無料
世界最長の大運河 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

世界最長の大運河

大逆流の銭塘江の陰に隠れて(いや銭塘江もほとんど知られてないが。)ハンジョウの日本人にさえあまり知られてないように感じるのですが、
京杭運河
実は、

ハンジョウには、

ここから始まって遠く 北京 まで続く

大運河 があるんです!

あ、知ってた?

しかもこれ、 の時代にはもう完成してたんですよ!

たった29年間の短い王朝ながら日本人には知名度抜群の隋、偉大なり!

現代でも「『南水北調』の大プロジェクト」とやらが進められてますが、今から1400年も前にもっと長距離の水を通す工事が完成していたのです。

それが、前回の記事の 京杭大運河 です。

京杭大運河
京杭大運河は、万里の長城とあわせて、世界の4大古代工事のひとつに数えられています。世界で最も古く、最も長い人工運河です。

北は北京から、南は杭州まで、天津、河北、山東、江蘇、浙江の4省を通り、銭塘江、長江、淮河、黄河、海河五大水系と繋がっています。まず初めに黄河と淮河を結ぶ通済渠(きょ)が作られ、続いて黄河と天津を結ぶ永済渠、そして長江から杭州へと至る江南河が作られ、河北より浙江へと繋がる大運河が完成しました。完成は610年のことで、その総延長は2500kmを越えます。

これは太平洋と大西洋をつなぐパナマ運河(1914年竣工)の長さの21倍で、地中海と紅海をつなぐスエズ運河(1869年竣工)の長さの10倍に相当します。しかもこのふたつの運河より2000年も早く建設されています。どれだけこの「京杭大運河」がすごい大工事であったかがわかっていただけるでしょう。ちなみに北海道から沖縄までがだいたい3000キロですから、その3分の2の長さに匹敵するのです。
(「ALA!中国」記事より)



お正月の旅行でも蘇州で小船に乗ってこの運河を通過しました。(→過去記事

京杭運河→京杭大運河の紹介記事

→ウィキペディアの記事

この大運河、現在世界遺産登録を目指しているそうです。
そのためかどうか、沿線を美しく整備し、昔の街並みを再現した地域も新たに建設中です。
私にとっては銭塘江よりも西湖よりもこの運河の方が生活圏内にあって近いのでこれからもちょこちょこ記事中に出てくると思います。
そういう運河ですので、よろしく。

京杭運河

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1109    2009.03.04 Wed 17:57 
総延長2500kmですか・・
桁が違いすぎてピンときませんね(^^A)

2000tクラスの船が通行できるようですが、クルーズ船はないのですかね。長江クルーズは観光ツアーでよく見ますが、手間暇費用が凄いので(^^;)、行きたいけど実現確立は低そうです(><)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1110  驚きました…  2009.03.05 Thu 05:13 
運河の長さが2500km…う~ん、信じられない長さです。それを短時間で人力だけで掘削したのでしょう?皇帝という独裁者の強制力がなければ完成できなかったことでしょう。犠牲者の多さが推察されます。近代でもソ連の独裁者スターリンが強制労働で白海・バルト海運河を完成させています。水を流したら強制労働で死んだ多くの人の死体が浮かんだと言われています。「万里の長城」と同じように「万里の運河」があったのですね!さすが中国です。白髪三千丈も信じたくなりました。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1111  Replies  2009.03.05 Thu 09:19 
(このコメントってひょっとして No.1111?♪)

●風想逢劫さん

ハンジョウ内の水上バスや蘇州までの便ならありますが、遊覧目的の長距離クルーズはないようです。
北京までといってもずっと一直線ではなく、街々の中をねっていくのでコースも幅もまちまちです。日本で言えば高速道路ではなく一般道の「国道1号線」みたいな感じかな。


●凧男さん

この運河のほとりで市中心部に近いところに、「運河魂」との文字が躍る、人々が運河掘削に汗を流している様子を表現した巨大な彫刻が置いてある広場があります。また、運河博物館もあって蝋人形で昔の様子がわかる展示がされています。
先人の苦労を偲んでいるのでしょう。

『万里の運河』と呼んだらたちまち知名度が上がるでしょうね!ネーミングって影響大きいと思います。
でも世界遺産申請にあたって国家文物局は『中国大運河』と改称するとの方針だそうです。
「中国大運河」・・・・うーむ。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1113    2009.03.05 Thu 23:11 
そういえばチャゲ&飛鳥の曲に「万里の河」ってありましたね、ちょうど中学1,2年だったような。

コメント1113番目です(^^)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1115  ●風想逢劫さん  2009.03.06 Fri 00:14 
ググってしまいました。ほんとだ、中1かな?知りませんでした、この曲。。。

キュンとくる切ない歌詞ですねー。。。。。。。。。。。。。

コメントNo.次は「1200」番をねらってください。その次は「1234」で!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1122    2009.03.09 Mon 11:41 
魚の有無くらいしか気にしていなかったあの見慣れた河が、そんなに歴史のある長~い運河だったなんてビックリです。ハンジョウの地元の人たちはどのくらい知っているのでしょうか?ハンジョウが『水の街』と言われているのは西湖があるからだと思っていたけど、この運河もその役を担っているのかもしれませんね。
 世界遺産に登録されれば、中国の人達にとってハンジョウの観光都市としての人気はますます高まるでしょうし、日本でのハンジョウの知名度も上がりますよね。ハンジョウにいるうちに水上バス、乗っておけばよかった~!
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1126  ●足球ママさん  2009.03.10 Tue 06:02 
銭塘江と西湖と運河、あと西渓とどっか(忘れた)をつないで遊覧できるようにする「五水通○」(忘れた)なんて計画もあるそうです。そしたらほんとに水の街になりますねー。

世界遺産、中国からの今年の申請は結局西湖だけとのニュースが最近ありましたね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1128  もしかして・・・  2009.03.10 Tue 13:16 
すごくご近所さんかも知れませんね。

私は、中北橋の近辺に生息してます。
1129  ●麒麟さん(お首が長い?)  2009.03.10 Tue 18:06 
もしや「Balling」と書いてあるのにボーリング場じゃないジムの向かいのマンション辺りでしょうか??(正しくは「bowling」ですが。)
いい場所ですね!あの通りはとても便利なので最近日本人が激増のようですが、我が家はもっと北です。「こんな場所に住むんじゃ『北方人』」て言われますね」ってマンション選びのときに言われました。(「傘の洪水」記事中に我が家の位置が書いてあります。。。コソッ)
でも自転車でよくCentury martやその並びのパン屋さんなどに出没してます。

書き込みありがとうございました。よろしければまたよろしくお願いいたします!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1130    2009.03.11 Wed 16:09 
そうですか?日本人ってうちの近所では見かけないですが・・・。(日本食の店が無いから?)
今、西湖広場を作ってる辺りの、道を挟んだ反対側になるアパート郡の中なんですが・・・。
peaさんが言われているマンションって運河沿いの高級マンションですか?そうだとしたら、あのマンションって杭州で一番高いマンションらしいですよ。家賃2万元以上らしいです。
運河沿いを散歩するには良いですね。ただ、夏場は臭いますが・・・。

1131  ●麒麟さん  2009.03.12 Thu 12:55 
あ~あのアパート群ですね!・・・・って、ウソです、わかりません。今度通過するとき見回してみます。

あちらのマンションはハンジョウで一番高いのですか!
どおりで、下にある喫茶店?に入ったらコーヒー一杯が62元というので慌てて何も頼まず出たことがあります。
湖沿いのマンションの方が高いのかと思いましたが。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/198-14b127a4
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
