無料
運河通行止め -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

運河通行止め

3月に入りました。
結局雨は(しつこく雨の話!)ハンジョウの2月の連続降雨記録を更新し、まだあと一週間は降りやまないそうです。

そんな中の土曜日、逆に晴れが110日も続いてついに人工的に雨を降らせたという砂漠地帯(別名「ペキン」)からお友達家族が遊びに来てくれました~♪♪♪
おみやげに「北京晴れ」をお願いしたのだけど、持って来てくれたのは私がうちの近所で売ってないとぼやいたサントリーウーロン茶無糖の1.25Lペットボトル。ありがと。。。
貴重な空輸のペットボトル烏龍茶、さっそく活躍しました!
(ほかに、上海へのご出張からハンジョウ入りしたパパさんからは上海の「ミスタードーナッツ詰め合わせ」を鉄道輸送していただきました。久々のミスド、おいしかった~!涙)

こちらからのお土産にはこの「ハンジョウ雨天」を三日分くらいお持ち帰りいただきたかったんですけど。。。


ハンジョウの街には大小の運河が縦横に走っていてうちのマンション横にも小さな運河が通ってます。この降り続く雨の割りには水位があんまり変わらないと感心しながら見てたのですが、この水が流れ注いでいる銭塘江ではさすがに水位が上がって一時警戒水位に達し、船の運航がストップされたそうです。
銭塘江 銭塘江
  ↑水面から船の天井までの高さを測る船員。

  ←船の渋滞。

こちらの運河は過去の遺物でも観光資源でもなくて重要な現役の「水の道」。昨年江南一帯が大雪で陸上の交通網が麻痺したときはこの運河を使って大量の石炭が運ばれ、重要な役割を果しました

先週一瞬雨が上がった隙に郵便局など用事を済ませに自転車で出かけ、久々の雨上がりに嬉しくなってちょっと近くまで足を伸ばし、そうこうしてるうちにまた雨が降ってきて大慌てで家に帰った日があったのですが、そのときの運河の写真。
京杭運河

手前が荷物満載の船、向こう側が戻りの空の船。片や水が浸入するんじゃないかと思うほど水面すれすれ、片や推進力出るのかと思うほど浮き上がっちゃってます。
河の水位が上がって何が問題かというと日本の河みたいに一気に激流渦巻く・・・わけではなく、船の天井が橋につかえてしまうのです。

京杭運河  京杭運河

(この写真には写ってないけど、船でも赤ぱんつ並べて干してるのもありました。全く文脈に関係なし。)

で、この浮き上がっちゃってる空っぽの船が橋の下をくぐるときに確かにすれすれで「大丈夫か?」と思ったのでした。
この写真は通行止めニュースの二日前、銭塘江ではなく「京杭運河」(北京までつながってるんですよー!)です。
京杭運河←ほら、「到北京登長城」って書いてある。


晴れてれば、北京から来たお友達と運河下りもできたのですが。。。


~~ 有朋自遠方来、不亦楽乎? 孔子 ~~
引越ししてもわざわざ訪ねてきてくれる友達がいるって本当に嬉しかったです。
雨だし我が家に来てもらっておしゃべりしてたら北京のマンションにいた頃と変わらない錯覚に陥ってしまいました。
「またねー!」ってお別れのときにもまたすぐ会えるような気分でした。
また会おうね!!!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1101  雨  2009.03.02 Mon 21:05 
杭州、ず~っと雨みたいですね。
私の住む静岡県西部地方、今日はスッキリ晴れましたが明日からまた雨が降るようです。
今週の予報を見てもず~っと雨もしくは曇りのようです。
まだ野菜は値上がってませんが、そろそろ杭州では値上がってくるかもしれませんね。

運河、場所によっては情緒があって良いですね。
でも夏になると、ゴミもたくさん流れてますし、少し臭うような・・・
#MrRWnLfMosomeURL [コメントの修正]
1103  ●osomeさん  2009.03.02 Mon 23:09 
私もあまりに「雨、雨・・」って騒ぎ立てすぎ、失礼しました。何せ雨嫌いなもんで。。。

でも今朝のハンジョウの新聞の一面も軒並み雨の記事でした。
いろいろ影響が出てきたのでしょうね。

ハンジョウ城市内の運河岸はどんどん整備されていて、いい人とずっと散歩して行きたいようないい感じの遊歩道がずーっと続いてます。(本当に贅沢にお金をかけてて素敵なんです!)
地上と同じく水上でもゴミ拾い専用の小船があって何度も往復しながらゴミも丹念に拾ってますよ。

臭う運河と言ったら北京がひどかったので、(水量が少なく、流れず、よどんでゴミ捨て場となってるところが多かった!)それと比べたらハンジョウの運河は水量も多く美しいと感じます。

また、日本で住んでいた地域の川は、普段は浅い川なのにひとたび雨が降るとものすごい水量が増えて迫力あったのですが、それと比べるとハンジョウの運河はこんなに雨続きなのになぜさほど水位も変わらずこんなに穏やかなままなのだろうと実に不思議に思います!

osomeさんご使用のココログは現在こちらからは読むことはできてもコメントの送信が拒否されてしまう状態です。コメントできずにすいません!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1105    2009.03.03 Tue 09:30 
そういえば、北京はしばらく雨が降っていないかも?
自転車通勤の私にはとても有り難いことですが、お肌は乾燥してしまい、シワが増えているような気がします。
雨は嫌だけれども、湿度の高いそちらが羨ましいです!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1106  ●Meijiaさん  2009.03.04 Wed 08:11 
湿度高すぎです。出窓の周りが毎日すんごい結露で、ついに黒カビがいっぱい出現してしまいました。北京じゃありえない!
北京より気温が高いのに北京より空気が寒く感じるのも湿度のせいと聞きました。
気温が上がってからの湿度の高さも嫌だし、湿度に弱い肌をしてる私には北京の乾燥の方が過ごしやすくて好きです!
ないものねだりですかねぇ。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1107  また増えた・・・  2009.03.04 Wed 09:02 
 ハンジョウの雨、相変わらずですね~。毎年春になる前に雨続きの日があるとは聞いてたど、今年はひどいみたいですね。peaさん、こうなったらやっぱり自転車用の雨合羽でハンジョウ中を走り回るしかないわ!!
 この週末、主人がハンジョウに出張に行っていました。(ついて行きたかった~!) 
 ハンジョウは雨続きらしいよって伝えておいたのに傘を持たずに出掛けてしまい、また傘を買って帰って来ました。日本から来た時は3本だった傘が、ハンジョウで増え続け、今では計10本に。(これでも引っ越しの際に壊れたのを3本捨てたのよ) ちなみに大連では雨はほとんど降りません・・・。
 大連の和平広場には、ミスドもどきの東京ドーナツというのがあります。見た目も名前もそっくりよ。私達がハンジョウに行くことがあったら、傘とドーナッツ、お土産に持って会いに行くね!
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1108  ●足球ママさん  2009.03.04 Wed 11:38 
あの自転車用雨合羽、もうちょっとかわいいのないかしら?いや、あんなの被ってまで自転車に乗るなら目立つよりはいっそ中国人のフリしてる方がいいかな。。。
・・・いやいや、そこまでしませんっ!

傘の要らない地域から来ると傘なんて忘れますよねー。
北京からのお友達も一本お買い上げになってました。ウププ

余談ですが、娘が学校の理科で雨のph度を測ったらph5.5だったそうです。これってどう判断したらいい数字??
とりあえず傘はちゃんと差した方が良さそうです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1112  運河の終点  2009.03.05 Thu 22:10 
 「京杭大運河」は北京のどこにつながっているか!
何人かに聞いて、結構あっさり教えてもらえました。
中国人にとっては常識!?
運河は北京市東部の通州区まで延びており、そこから市内へは「通恵河」を経由して城壁(現在の二環路)沿いのお堀までつながっていたそうです。通州あたりには石碑もあるそうな。機会があれば、写真を撮ってまいります。
#-misudoURL [コメントの修正]
1114  ●misudoさん(←おいしそう・・・)  2009.03.05 Thu 23:59 
ああぁ、「通恵河」!そっか!!最近どっかでそういう模型を見たな。。。元宵節のときの運河博物館だっけな??

北京に住んで少ししてから通恵河沿いの「通恵河北路」が開通し、我が家から都心に行くのにすごく便利になったのでした。よく通ったあの「通恵河」がハンジョウに続いてたのか~!へぇ~~~、なんか感慨深いねぇ。。。

気になってたところをお調べいただいてありがとう!!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/197-a9dcbd3e
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
