無料
恨めしい竜王伝説 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

恨めしい竜王伝説

毎日毎日毎日毎日雨、雨、雨、雨。。。。。。。。
一時強く叩きつけて雷まで鳴ります。
部屋中洗濯物やら外に出て濡れた衣服が掛けてあって鬱陶しいです。
傘やくつも置いて乾かしてるし。。。(ため息

今日は旧暦2月2日。日本では2月2日というと節分ですがこちらではそれらしき風習は見当たりません。
その代わりに『春龍節』と言って「龍が出てくる日」として龍にこじつけた食べ物、たとえば「龍のひげ」として麺類、「龍の耳」としてギョウザなどを食べるのだそうです。

由来は以下の伝説。

昔、武則天が自ら帝と名乗ったことに怒った玉皇大帝が、竜王に三年間雨を降らせないようにと命じた。竜王が人間達が困ってるのを見かねて雨を降らせると、玉皇大帝は竜王を天から追い出して地上の山の下に閉じ込めてしまった。地上の人々は竜王に感謝して毎日天に許しを懇願し、ついに玉皇大帝も心を動かして竜王を解放した。その日が2月2日であった。



なのでこの雨降らしの竜王が出てきた日は雨が降るそう。(ずっと前から降り続いてるよ!)

サソリやムカデが冬眠から目覚めて出てくる日ともされていて、それらを起こすために雷が鳴るとも。(確かに今日も鳴ってるよ、雷!)

農村では重要な日らしいですが、北京でもハンジョウでもあまり知られた日ではないと思います。

週末に北京から来るお友達のために気象ページをにらみつけてたら(週末も雨の予報。泣)目についたものです。

→中国天気ネットの記事「『龍のひげ』『龍のうろこ』を食べよう」「龍台頭の日の由来伝説
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1093    2009.02.26 Thu 22:09 
今日はこちらも一日どんより曇空、寒い一日でした。

この時期雨だと正直助かることも・・
実は私静電気大嫌いでして(^^;)

車触ってバチッ
おつり手渡しでバチッ

あちこちで小雷を発生させてます。
まるで「サンダーブレーク!」(分かる人いるかしら???)
・・ホントに足に鎖巻いてアースにしたいくらい(笑)

お肌に潤いがあれば大丈夫なのかしら(^^A)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1095  雨の神様に…  2009.02.27 Fri 05:27 
毎日毎日毎日毎日雨、雨、雨、雨⇒雨という漢字がpeaさんの泣き顔に見えます。春雷v-76も鳴っているのは春の前兆でしょう。実は東京も毎日、雨、雨、雨です。凧揚げもできず凧男は困っております。そこで雨の神様にお願いしましょう。『時により すぐれば民の なげきなり 八大龍王 雨やめたまへ』源実朝の和歌です。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1097  Replies  2009.02.27 Fri 18:22 
●風想逢劫さん

私も静電気を通しやすく、かつて山本先生授業の理科室で、端末に触わるとモニターにぐにゃぐにゃの曲線の出る装置(←なんて非理系な説明・・・)に触ったら振幅がモニターの画面を飛び出して自分でびっくりしたことが。
でも一瞬の静電気よりも、水しずくが手を伝ってきたり服の裾が濡れてきてどんどん浸みてくる方が嫌い!

『サンダーブレーク』ググってみたら「グレートマジンガー」!
なつかしっ!
私、車を運転してて長いトンネルに入るとぐい~んと加速したい気分(気分です、気分。)になるクセがあるんですが、あの辺のアニメの影響ではないかと密かに思ってます。ロボットに乗るときにトンネルみたいなところをぐい~んって行くやつがあったでしょ?


●凧男さん

最近あまりに雨雨って愚痴りすぎました・・・・反省。

「雨やめたまへ!」ってどっかで聞いたような覚えがあります。。。実朝にならっておなじ龍王様にお願いします。
「雨やめたまへ~~~!!」
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1098    2009.02.27 Fri 22:33 
ご名答です。

>ロボットに乗るときにトンネルみたいなところをぐい~んって行くやつ

まさにグレートマジンガーがそうですね(^^)

日曜19時からグレートマジンガー観て、半から宇宙戦艦ヤマト観て、20時から大河じゃなくて日本沈没を観るのが当時(小1)の流れでした(^^A)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1099  ●風想逢劫さん  2009.02.27 Fri 23:09 
えぇ~!「日本沈没」なんか観てたのぉ?
私はその時間には寝かされてました。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/196-85222eb2
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
