無料
開錠屋 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

開錠屋

どこに行っちゃったのかと探していたのですが・・・。
キッチンのラップの箱入れの中にありました。なぜこんな場所に??

以前、鍵を家に置いたまま玄関ドアを閉めてしまった話(→過去記事)を書きましたが、そのときに開錠しに来てくれた鍵屋さんのチラシです。

ちゃんと営業許可を受けた店である証明書と、店の外観の写真が載ってます。
淡々と鍵を開けてくれたお兄さん、名刺をくれと言ったらこれをくれました。
ひときわ目立つ店名を見て一瞬目をむきました。

開錠屋
← 店名 : 「 馬大哈開鎖 」。

馬大哈
読み : まーだーはー

意味 : うっかり者、ドジ、バカ、間抜け。

間抜け。

     まぬけ。。。。


北京で習った中国語のテキストに載ってた言葉です。
いかにも間の抜けた読み「まーだーはー」は耳に残り、CDをかけていたら子ども達も覚えてしまった言葉です。(ったく子どもったら、こんな言葉から覚えていく!)

この場合は「間抜けな開錠屋」?あるいは「間抜け者のための開錠屋」??
どっちでもいいけど、本当にバカなことして落ち込んでるときにこれは、グサッ と刺さりました。。。


 * * *


この店の写真のガラスのところの文字をよく見たら、


BMW、ベンツの開錠専門

金庫、銀行専用の鍵の開錠および修理専門


って書いてあります。こわい すごいですねー。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1083  はじめまして  2009.02.25 Wed 04:55 
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
#S47nAOMYala中国URL [コメントの修正]
1085  ●ala中国 西山さま  2009.02.25 Wed 09:42 
営業まわりご苦労さまです!^^;

最初は「なるべく見つからないように、ハンジョウ以外の知り合いだけ向けに」なんて都合のいいことを思ってたけど、パスワード保護しない限りそれも無理そうなのがわかったし、ブログで新たに知り合える楽しさもあるし、ハンジョウが安全な場所って分かったので(!)最近は方針転換いたしました。
(※いくつか過去記事を非表示にしました。コメントくださってた方ごめんなさーい!)

登録OKです。(既に登録済みとのことですが・・・)
ありがとうございました。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1086    2009.02.25 Wed 18:43 
こんにちは。

さすが人気のブログですね!
じゃ、私のブログにもリンクはりつけていいですか?
あっ、私のはあまりアクセスのないブログだから宣伝効果ないか・・・。

差し支えなければこの人気ブログに私のブログを・・・。
あっ、それでアクセス増えないとなおさらショックか・・・。

タイトルの副題、秀逸です。
いつの間に・・・。
私もたるまないようまたトレーニング再開しようっと。
1087  矛盾⇒鍵錠  2009.02.26 Thu 05:50 
有名な「矛盾」の故事を思い出しています。あたらしい故事?に「鍵錠」v-83v-84が登録されました。錠が発達するほで開ける鍵も発達する…ということでしょう?「BMW、ベンツの開錠専門・金庫、銀行専用の鍵の開錠および修理専用」⇒う~ん、①日本車の鍵なんてチョロイ②自宅の金庫など簡単③いざとなったら銀行の金庫だって開けて見せる⇒v-267さすが「何でもあり…」の中国ですね…(笑い⇒冷や汗)v-12
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1088  笑!  2009.02.26 Thu 08:44 
哈哈哈~(笑)
まったく冗談みたいなお店の名前ですね。
落ち込んでいる時にグサっとくる、本当に神経を逆なでしてくれそうな、ミスを慰めてくれない店名。
・・・・
すばらしい!

それに転んでもタダでは起きない何でもネタにするpeaさんの根性もすばらしい!

その根性と努力でこのたび人気のブログの殿堂入り!
ドタバタ専門のコメンテーターのわたくしも緊張するではありませんか・・・???!

それにしても、このお店、繁盛しているのかな?
お客は馬大哈なひとばかりではなさそうな・・・コワイ。






#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1089    2009.02.26 Thu 10:10 
 ブログの掲載、おめでとうございます!まだまだ情報の少ないハンジョウ、peaさんのおかげで救われる方も多いはず。(peaさんと同じく「やっちゃった!」が日常茶飯事の私には、開錠屋さんの情報などは大助かりです) これからもブログの更新、楽しみにしてますね。
 このドアの鍵のつくりを見る度に、防犯だけでなくマンションの地下駐車場と同じように、過去の歴史とそれに備えるための工夫を感じます。
 でもその一方で、うちのマンションの各棟の玄関門、とても単純な暗証番号を入れてエンターを押すと開くしくみになっているのだけど、大勢の人が利用するためその番号のキーの数字だけが剥げてる (=暗証番号になってない!=なんていいかげんなセキュリティー!)
 開錠屋さんに出入りされたら、もう「没办法」ですね^_^;
 余談ですが、私がハンジョウでした三回の失敗は『呑卡』と言えば通じるそうです。
その際には是非お試しあれ・・・。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1090  Replies  2009.02.26 Thu 10:53 
●ほうくさん

ぶんぶんぶんぶんっ!!(←首を振る音。)
人気ブログなんてとんでもない!アクセス数のほとんどを自分で占めてるマイナーブログですっ!
今はこのFC2ブログの各種サービスがアクセス禁止になってしまって我がブログながら日々のアクセス数の出るページも見れなくなってしまいましたが、訪問者数なんて10~20くらいかな?何を隠そう以前の北京ブログの方が今でもアクセス数がずっと多いんです!有料のアクセス解析とかしてないんで理由は謎です。関心高い北京なので検索でかかるんでしょうかねぇ。

登録ブログ数が商売を左右するサイトの方々は必死でブログ探しをしてるのでしょうけどおそらく内容はあまり読んでないと思われ。。。
ちなみにala中国さんは北京ブログでも「登録しました」ってお便りをいただきました。マメだなぁ。

リンクはどうぞご自由に。ありがとうございます。
私も「個人ブログとオフィシャルブログを分けよう」とか目論んでいたリンク集が未だ果せないまま非表示になってたのを、とりあえず表示することにします。。。

副題、気付いていただけましたか?
(>長距離走ったら腹筋が筋肉痛に。最近たるんでたからなー。。。。(二重の意味で))
本当はブログ内容の紹介欄なのだけどヤフーブログの真似して一言近況報告書いてます。


●凧男さん

「鍵錠」まさに現代版「矛盾」ですねー!「絶対開かない鍵!」と「何でも開けます!」の鍵屋さんと。。。
でも漢字テストで「鍵錠」は画数多くて難しそうだなぁ。

ほんとに不可能はないと思えてしまう中国です。


●のりりんの母さん

鍵屋のおにぃちゃんに店名の真意をただしてみればよかったわ。

こういう開鍵屋さん、認可や管理も厳しいのでしょうけどそれにしても脅されて金庫の前に連れて行かれたりしないのかな?と心配になっちゃいますよね。

先日スーパーの前で自転車の鍵をなくしたらしいおねえさんが開鍵屋を呼んだようでしたが、その開錠屋はノコギリやトンカチであのワイヤーロックを力任せにガンガンガン!ってやってました。

開錠方法にもいろいろあるようで。。。
(BMWやベンツでこれやってほしくないですよね?)


●足球ママさん

>peaさんのおかげで救われる方も多いはず。

「こんな『馬大哈』と比べたらあたしってしっかり者じゃん?」って励みになれれば嬉しいです。

>『呑卡』

呑まれてしまうのだったらまだいいのですけどね。。。
私の去年の引越し前後の二回にわたる血の気の引く失敗(『留卡』でしょうか?)は家族を破滅に陥れかねなかったので、さすがに記事にする気にもなれませんでした。
(ん?でも某○兄弟○マさんになじられた覚えがある。どっかに書いたっけ??)

>その際には是非お試しあれ・・・。

二度とやりたくありませんっ!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/194-1590fbfe
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
