無料
まっかだな~♪←中国では春の歌? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

まっかだな~♪←中国では春の歌?

一週間ぶりに太陽が顔をのぞかせました!

春    春

マンション中庭にも春がきました。「梅見、梅見!」と騒いでいたのにもう桜が!


キッチンで皿洗いをしてたら向かいのマンションでやたらと が目についたので思わずパチリ。


洗濯物



一段と目をひく赤いふとんカバー、こちらでは真紅のシーツ、ふとんカバー、枕カバーセットがよく売られてます。結婚祝いとかに良いそうです。一面まっかっかーなベッドではなんだか地獄の火に焼かれる夢でも見そうです。

その下の階は紅い服や下着がいっぱい。多分ここのおじさんだったか、去年赤パンツ一丁でバルコニーに出て下界を眺めてました。

このほかにも皆ここぞとばかりシーツやカーテンなど大物を洗濯したようでした。

それにしても中国人は本当に紅が好きです。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1065  赤い○○…  2009.02.21 Sat 03:30 
憲法第136条に「中華人民共和国の国旗は、五星紅旗である」と定められているように中国人は「紅」が大好きなのでしょう。(牽強付会ですが…)日本の国旗も「白地」に「紅」です。…ということで日本人も「紅」が好きです。ご存知と思いますが「老人達の原宿」と呼ばれる「巣鴨」では「赤い下着」が大流行です。多くの店で売られていて売り上げも絶好調だそうです。老人だけでなく若い人も購入していく…とテレビリポーターが言っていました。実は私も赤い下着を…持って…いません。「紅」ではなく「白地」の方を愛用?しています。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1066  昔は日本も・・  2009.02.21 Sat 11:09 
紅い寝具は初めて見ました。
(北京は洗濯物をあまり外に干さないから見かけないだけかな・・)
中国では、年男、年女は赤い下着を付けて厄を落とすと聞いています。
赤い下着は“元気・長寿”の象徴であり、年越しの際、身に付けていると、その年、健康に暮らせるとあって、年男・年女に限らず人気があるみたいですけど。
赤は暖色だから身体を温めるのかしら。

昔、日本人の女性下着といえば紅い腰巻ってあったよね。
祖母は明治の人でしたけど、温かいネルのものを愛用していたのを記憶してます。

また、昔話で赤い腰巻は火事除けになると聞いたことがあります。

赤い布団カバーは何のご利益があるのかしら~?
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1070  Replies  2009.02.21 Sat 22:50 
●凧男さん

日本で「赤い下着は遠赤外線効果で体を温め、・・・・・」って怪しい通販の広告を見たことがあります!『遠赤外線』はともかく、いかにも暖かそうに見える気はします。
巣鴨で流行ってるというのはそれで?
それとも単に赤色がオシャレとのことで流行してるなら、「赤色先進国」のこちらには年女の人用のあでやかな女性下着もたくさんありますよ~。
巣鴨のおばちゃんたち、買うかな???


●のりりんの母さん

紅い寝具、見たことない?
ヨーカドーでもどこでも、寝具コーナーには必ずあると思うのだけど。ひょっとして「紅」に目が慣れて気にも留めてなかったかな?
私は中国に来て間もない頃、あの真紅の寝具セットと、女性の真紅の上下スーツセットが売られてるのを見たときはかなりの衝撃を受けました。

春節時の「年男、年女グッズコーナー」も楽しかった!
いえ、今では楽しいけど最初はひっくり返りそうになったっけな。

日本の赤い腰巻は知らなかったです。

(→過去記事http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/29c515493792c94c55db472ee7231273
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/192-7097974e
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
