無料
友情の味は -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

友情の味は

今日は二十四節気のひとつ、「雨水」だそうです。その名のとおり、うっとおしい天気が続いて気分は空のようにど~んより。。。

雨の予報で出かけるのも控えた先週末、子ども達はかえって喜んでゲーム三昧。この時点で面白くない私。
洗濯ものが洗い上がって干すのを手伝うよう子ども達に言ったのに、3人とも戦闘もののゲームに夢中で手先以外は微動だにせず、視線は画面に釘付け、返事もうわの空、(←ビョーキですよね!!)結局全部私ひとりで干し終わるまで誰も手伝いに来ませんでした。

ぷちっ。

キレました。

それでも子ども達はゲームを続け、昼食の時間になって「おかーさん、お昼つくってー」とかしゃーしゃーと言ってくるのでついに、
私:「お母さんの言うことを聞かなかったからお母さんも言うこと聞かない!お昼なんか勝手にしなさい!だいたいゲームは・・・・・・・・・・・・グチグチグチグチ・・・・・・・・・・・・」

すると子ども達、私が次の洗濯物に取り掛かってるうちにここだけは言われたとおり「勝手に」貴重な日本のインスタントカップうどんを開けて食べちゃいました!んもぉ!!

私:「これはこっちじゃ買えないのよっ!保存食用にって日本から送ってもらったのに、食べちゃってどーすんの!・・・・・・・・・・・ガミガミガミガミ・・・・・・・・・・・・・」

子ども達、たまらずにリュックしょって出て行きました。
マンション中庭の芝生の上に敷物をしいて、またゲームしてたんだか何だか、、、、

しばーらくしたら戻ってきて、
長男:「お母さん!友達が出来た!自転車の鍵取りに来た!」

そのあとも時々戻ってきてはあれこれ持ってはまた出て行きました。


ハンジョウに来て10ヶ月、「息子達が遊べる庭つき」を第一条件にマンションを選んで、実に 初めて のマンション内の友達です!

寒い日だったのに、息子たちは新しい友達とたっぷり遊んだようで、薄暗くなってから帰って来ました。
八宝粥手には「これもらっちゃった。」と二つの缶。
←こちらには(北京でも)よくある具沢山の缶入りのお粥。上蓋にはあまり役にたちそうもない二つ折りの短いプラスチックスプーンがついており、缶は手で開けられる「パッ缶」。

おいしそうじゃないので あえて買ったことはなかったのだけど、せっかくもらったありがたみがあるうちに早速夕飯時に試食。子ども達には「これを食べなかったら次の夕飯に進めない!」と言い渡しました。

ひと口食べて、「甘っ!!」と顔をしかめる子ども達。。。
味は、ちょうどお汁粉とお粥をまぜたような甘い味!
中国人はお茶に砂糖を入れて飲むことはしないくせにペットボトルのお茶は全て甘いように、お粥も缶だから甘い味付けになってたのでしょうか??

八方粥子ども達、ミカンを用意したり鼻をつまんだりしながら必死になって、それでも結局全部食べてくれました。

鼻に洗濯ばさみ。。。 →


子どもにとって「友だち効果」って絶大です。
日本人どうしで遊ぶには同じゲームを持ってないとだめなのが現状だけど、本当はゲームを離れて外遊びもしてもらいたいと願ってる私です。


ちなみにこのお粥の缶、もらったときに「これおいしいの?」って聞いたら、その場にいた一人がはっきり、「 まずい!」と答えたそうです。。。ぷぷ

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1052    2009.02.19 Thu 15:24 
洗濯バサミで鼻をつまんで食べてる・・!
なんて健気なの!
(私の母性のツボにはまった・・かわいい・・)

友達にもらったので頑張って食べたのか・・・?
お母さんが怖くて食べたのか・・・?
微妙な味でしたね。

写真のお粥は八宝粥と書いてありますが、「産後の女性が食べる習慣がある」という 身体には大変良いものみたいです・・(^_^;)

ちなみに八宝飯って もち米を使った「ご飯ケーキ」みたいなやつですよね。
あれもすごく甘いですよね!
見るからにおめでたそうな食べ物ですけど。

でも、いいね!
きょうだい3人で楽しそう!

 
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1053    2009.02.19 Thu 17:38 
八宝粥=精米、もち米、小豆、もちきび、発芽玄米、黒米、そば米、とうもろこし、の八穀みたいですね。

日本の通販サイトでは「夏は冷やしてヘルシーデザートに」とありました。

日本でも最近毎日「雑穀米」のCMが流れていますが似たようなものでしょうか。

ロンドン時代「ベークド・ビーンズ」を食べたときなんで豆をトマトソースなのに甘ったるく煮るんだと!と思っていましたが、この前父が食べたいと所望するもんで(笑)久々に食べてみました。

カリカリベーコンにスクランブル・エッグ、焼きトマトににトーストと英国風朝食を真似てみたのですが(^^;)案外いけました(笑)

八宝粥もくせになるかも・・???

#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1054    2009.02.19 Thu 18:49 
あれ・・・

別のところでは
「もち米・雑穀・ヒラマメ・小豆・エンドウ・龍眼・ピーナッツ・大麦」
とありました。

どっちなんでしょ(笑)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1057    2009.02.19 Thu 21:57 
八宝粥、どこかのお店かホテルのバイキングで食べたことがあります。やっぱり甘かったですよ。お粥だと思って食べるとビックリしますよね。お子様方の様子、そそれぞれのお顔を思い浮かべながら、息子と一緒に爆笑させて頂きました!きっと忘れられない味になるでしょう。こちらにはお粥専門店が何件があり、何十種類ものお粥があるようなのでチャレンジしてみます。
 先週末、うちの息子もこちらの小学校で足球デビューしてきました。マンション友達のエピソード、楽しみにしてますね。
#9Cy9atPA足球ママURL [コメントの修正]
1060  Replies  2009.02.20 Fri 15:56 
●のりりんの母さん

洗濯バサミで鼻つまみ、私には「つまめるほど鼻が高かったとは!」ってのが密かな感動でした。。。

姉弟3人、仲良しはいいけどときには同レベルで遊んでるってどうなの?って思っちゃいます!
特に「小学7年生」の長女!中学生の実態を知らず、学校でも家でも小学生と遊びほうけてます!二年後はどうなるのでしょ。怖くて考えてないです。。。

「八方『飯』」は春節に試しに冷凍の小さなのを買ってみましたが、あれは果物の砂糖漬けを飾りに使って、まさにご飯ケーキですね。

それで思い出したイギリスの料理「ライスプディング」、ご飯を牛乳で煮て砂糖を入れます。ジャムも添えたりします。日本人に悪名高かったライスプディング、結局私は食べる機会がなかったけど、オートミールみたいなもんかなと想像してますが・・・。


●風想逢劫さん

調べていただいてありがとう!
日本でも通販で売ってるんですか!
「夏は冷やしてヘルシーデザートに」なーるほどー。
い、いや、それはどうかなぁ~・・・・・?

「八宝」にはいろいろあるのでしょう。
ちなみに今回もらったこの「桂圓八方粥」の材料には「もち米、麦、緑豆、ピーナッツ、腰豆(←何?)、あずき、はとむぎ、ナツメ、」そして「桂圓」つまり竜眼
と書いてありました。

「ベイクドビーンズ」現地校に通った私の兄弟が嫌がってたような・・・・。
風想逢劫さんはライスプディングは経験あり?


●足球ママさん


そういえば私もホテルの朝食バイキングで食べたお粥に甘いのがありました!逆に北京で食べた小豆入りのお粥は甘くないお汁粉みたいでかえって変な気がしたし。

北京にもお粥専門店がいくつもあって、私は好きでした。メニューには薬用の効能が書いてあったりしました。ヘルシーでおいしい中華料理として、お粥ってすごくいいですよね!!

足球くんの足球デビューは日本人学校で?それともこちらでのように地元小学校?日本人学校でも足球できるでしょうからさぞ喜んでることでしょうね!
#-☆peaURL [コメントの修正]
1061  腰豆・・?  2009.02.20 Fri 16:14 
腰豆はたぶんキドニービーンズです。
(以前食べたとき、そう思った。)
キドニー(kidney)とは、腎臓ですね。

腎臓はどこにある・・♪腰にある~

だから・・?

腰豆!

なんて直接的表現なんでしょう。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1062    2009.02.20 Fri 21:50 
何語で子どもたちは会話したの?
広東語?
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
1063  ライスプディング  2009.02.20 Fri 22:12 
あのライスプディング・・ミルク粥ですか(^^A)

初めて見た時は衝撃的でした(><)

通学途中にあるレストランのショーケースで見たのですが、「ミルクの中にご飯が・・」日本人には精神的に耐えられないのかも。

まあ甘い米なら考えようによっては「おはぎ」も似たようなものなので、「これは甘いデザート、デザート」と言い聞かせれば多分大丈夫かも(笑)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1064  Replies  2009.02.20 Fri 22:36 
●のりりんの母さん

『Kidney beans』『腰豆』どっちもわかりやすい!
「あ~、あの豆か!」ってわかりました。日本語では「赤インゲン豆」だそうですね。うーん、イマイチ。


●小太郎のパパさん

広東語はもっともっと南です。
ここではハンジョウなまりの普通語が一般的かな。
子ども達は学校で教わる程度の普通語。一応毎日教わってるので初対面での会話くらいはできるかな。
次男は北京で英中の双語幼稚園に行ってて中国語ももっとしゃべってたのだけど、残念ながらもはやほとんど忘れちゃったみたい。

相手の中国人の子たちがすごくわかりやすく簡単な言葉をしゃべってくれたそうです。でもイントネーション(ピンイン)が変な子もいた、なんて言って長男次男でその子の口真似してました。そういう真似ができてしまうところが子どもの言語能力のすごいところだと思います!


●風想逢劫さん

やっぱり食べたことないですか、ライスプディング!
温めたミルクってのも日本人は苦手だしね。

ちなみに八方粥は私にはまったく平気な味でした。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1067    2009.02.21 Sat 12:28 
 日本人学校にも足球クラブがあるのですが、月2回の練習なので、せっかく足球の盛んな大連に来たのだから・・とまた地元小学校のクラブに入れてもらい、毎日通うことにしました。大連には足球幼稚園なんてのもあり少年足球のレベルは高いです。息子がお世話になる小学校も校庭にボールを手に持った子供の像があり、中国のプロ選手を何人か輩出しているそうです。中国足球は個人技優先な感じが強く、パスを使うことに慣れている息子はとまどっていますが・・。
 学校で学んでくる中国語、子供同士の遊びの中でどんどん広がっていくといいですね。
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1069    2009.02.21 Sat 14:59 
お母さんの手を煩わせずに自分達でランチを食べれるんんてすごいって思ってしまいましたが、、、ちょっと観点がちがいますね!
でも残さずに最後まで食べるところはえらい!ところで、お母さんもちゃんと食べましたか?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1071  Replies  2009.02.21 Sat 23:51 
●足球ママさん

そちらがそれほどサッカーが盛んとは知りませんでした。
まさに足球くんのための異動だったかもね!
でも「中国足球は個人技優先な感じが強く、・・・」やっぱしそうですか。。。北京に来た北澤元選手もそそんな話をしてました。(北澤選手来校の過去記事→http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/fec6bd06bb9df6c6c7d8e88d7b5af27e
中国サッカーが国際的に強くなれないのはそこ??

いやしかし、息子のいた日本人チームは中国人チームにボロ負けしたのでした。。。(しつこく過去記事。別に見なくてもいいんですが。→http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/8187626e1a092c16d69b6011d85cd2bd

足球くん、日本代表としてチームプレーを教えてあげてください。

あるいはいっそう、「カンフーサッカー」を体得して日本で華麗なる技の披露を!


●Meijiaさん

「手を煩わせずに自分達でランチ・・・」って、「残さずに最後まで食べる」って、たかが日本のカップうどんです。。。

私の心配までしていただいてありがと!
実はちゃんとお昼も用意してあったんです。でもまだ炊けてないうちにこんなことになって、あっと言うまに勝手に別のもの食べられちゃったので、あとから私ひとりで食べて、子ども達には晩御飯として出しました!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/191-8a180131
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
