無料
異国でポスターになってますよー -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

異国でポスターになってますよー

身障者ポスター


「残疾人」とは障害者の意味です。
去年のパラリンピックは「残疾人奥林匹克運動会」を略して「残奥会」と呼ばれました。

その「残疾人」の雇用促進を訴えるこのポスター、笑顔がさわやかです。
でもこの二人の感じがどうも中国人に見えないな~と思ってよくみると、、、

あ、車のナンバープレートの形が!
向こうの家の窓が!
車庫の屋根が!

間違いなく日本です。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1049  どうして???  2009.02.19 Thu 05:38 
むっむっむっ…どうして日本の写真を使ったのでしょう?誇り高き中華思想の中国人がわざわざ大きな広告の看板に日本の写真を使ったのかが理解できません。この写真が日本の光景だと喝破したpeaさんの見解(ご高説)をぜひお聞きしたいところです。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1051  ●凧男さん  2009.02.19 Thu 06:06 
「誇り高き中華思想の・・・」ではありますがしかし「著作権、肖像権」など無形財産に無頓着なお国柄でもあります。
店の看板でも無断と思われる日本人のアイドル写真はいくらでもありますし、北京空港には日本の新幹線の写真もデカデカと掲げられてました。
http://blog.goo.ne.jp/pea503/e/d102d9cd24e91ecb552bc3b37df12173

この標語のイメージに合う写真を検索して使っただけ、日本のかどうかは全然問題じゃなかったのだと思います!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1055  「著作権、肖像権」  2009.02.19 Thu 20:11 
中国の「著作権、肖像権」に対する感覚が良くわかりました。日本では「著作権、肖像権」がますます厳しくなり凧教室の下絵にもキャラクターが使えなくなりました。自分が作る凧は許容範囲のようですが不特定多数の人に使わせる場合は使用が難しくなったようです。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1056    2009.02.19 Thu 21:30 
 う~ん。微妙ですね・・。私の個人的な見解としては、日本はマナーの良い国・経済や技術の発展した国という認識は、中国でも(一定の人々には)浸透しているように思います。大連では、タクシーに乗るとよく「日本人很好、韓国人不好」と言われます。
 中国の人が日本に対して使う『小日本』という言葉には、日本を認めているけれども認めたくないという気持ちが混在しているように感じます。杭州で新幹線の運転が開始された時、中国の鉄道事業に日本企業が参入することに対して批判があり、日本の技術を導入しているにもかかわらず、反日感情を再燃させないためにメディアは中国独自のブランドだと強調したそうです。(満鉄の経緯から考えれば、そうかもしれませんね・・・)
 とはいえ「著作権、肖像権」に無頓着なお国柄なのも事実・・・^_^;あの風景が日本だと気付く中国人は一体何人いるのでしょうね。
 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1058  Replies  2009.02.20 Fri 15:08 
●凧男さん

参加者それぞれが「自分のため」の使用なのに凧教室でキャラクターを使えないとは!日本はまた四角四面ですね・・・。


●足球ママさん

「韓国人不・・・」笑!
中国人のかの国嫌いも相当らしいですね。。。

「小日本」てハンジョウで聞いたことある?私はまだまだ中国人の中に入り込めてないせいか、一回も聞いてませんが・・・。(北京でもそうだったけど聞き取れてないだけかも。)

あの風景が日本だと気付く人はいるかな?気付いたとして一体どう思うのかな?あそこで給油中の人たちに聞き取り調査してみたいところだけど・・・。(しません!)きっと「そうなの?それが何か?」ってなもんでしょ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1059    2009.02.20 Fri 15:46 
『小日本』は良い意味で使う言葉ではないので、私も直接聞いたことはありません。少なくとも私達と親しくして下さる方は言わないでしょう。もっと親しくなってお互いの国民性について論じ合えるようになれば聞くことが出来るかなあ?私はスーパーで野菜やお惣菜をほんとにちょっぴりだけ買ったりするので、時々「少!!」と店員さんに笑われたりはしてますが・・(汗)
 でもやっぱり大半の方は日本なんて興味ないでしょうね~。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1068    2009.02.21 Sat 14:53 
こうして少しずつでも障害者の人達へ意識がうまれてきているというのは、パラリンピックの影響でもあるのでしょうか?以前はそうでもなかったとのことを聞きました。社会や文化が発展(?)すればするほど、社会福祉などにも目を向ける余裕がでてくるということでしょうか?「文明は繰り返される」じゃないけれども、ヨーロッパ、アメリカ、日本、中国の発展をみていくと何だかとても興味いです。(でも文明では中国が一番古くから発達したわけなのですが。。。)
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1072  Replies  2009.02.22 Sun 00:02 
●足球ママさん

私は少量で頼めずついつい余分な量まで注文してしまう「小」心者です。。。


●Meijiaさん

歴史を見比べていくと本当に本当に興味深いですねー!!
特に中国は歴史が長くて複雑で・・・。

実用性が伴ってるとは思えない場合も多々あるけど、中国に来て点字ブロックと車椅子用スロープの充実ぶりには感心しました。実際の障害者福祉の充実度ってどうなのでしょうか。。。
よくわかりません。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/190-6eb3ff90
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。