無料
湖のある庭 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

湖のある庭

ここのマンションはほぼ庭が決め手となって住むことにしたマンションです。(過去記事→「マンション

敷地内には11棟が並んでおり、その間をぬって散歩道が張り巡らされています。

裏庭 ←マンション裏庭
中庭 ←散歩道沿いにはそこここにベンチが置いてあります。ここにはテーブルも。

中庭には、その名も「南湖」という池があります。

中庭 南湖 ←手漕ぎボートも出てます。
中庭 ←「渓亭」なんて名前がついてます。あずまやにはいつでも人がいます。ただの景色の飾りじゃなく、住民の集いの場です。

蛙 ←池には魚や蛙が生息してます。これはおたまじゃくしから蛙になりかけ。大きい蛙は体調10cmほど。ゲオゲコと集団で鳴いています。雨になるとぴょこぴょこ通路に出てきます。

中庭 あずまや 中庭 ピンクの足跡

中庭 ←新しいマンションに人工的に造られた庭にしては滝もあり、小川もあり、池には珍しく観賞用じゃないメダカなどの自然の魚が泳いで水辺の自然が完璧!と思ったらやはり「自然水景再生システム」として力を入れてるようです。 

中庭 ラジオ ←植え込みの中にはところどころに岩に見せかけたスピーカーが!ここから日中はなぜかラジオ番組が流れています。。。

南湖 ←モネが気に入りそうな、かなり素敵な庭です。

住民も健康に、憩いに、存分に利用してます。
プロだか素人だか、反射板を置いてモデル撮影する姿もしょっちゅうです。
庭も美しくて目の保養になりますが、そこを利用する人々の観察もかなり楽しい!
勇気いりますが、それらを写真に撮れたらまたご紹介したいです。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
43  すご!  2008.05.28 Wed 13:31 
こんなマンションおめにかかれないぞぉ^^
これですずしぃそよ風がいつでもふいています なんていったら文句のつけようがないんだけど、そこまでは贅沢がすぎるというものかぁ^^ 
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
45  鉄筋  2008.05.28 Wed 22:28 
柱や梁にちゃんと鉄筋はいってるか確かめた?
#-クマルURL [コメントの修正]
46  Replies  2008.05.29 Thu 05:06 
●しぇら

涼しいそよ風こ~~~い!
柳が揺れて、見た目には涼しげなお庭なのだけどね。
植物だって熱帯の植物ではないと思わない?日本(関東)で見る植物とほぼ同じ。北京では知らない木とか多かったけどね。
あれ?もしかして日本がすでに「熱帯」っぽいのかな。。。?


●クマル

国内で地震があっただけにそれ、気になりますね~。
確かめる方法を教えて!
48  蛙!?  2008.05.29 Thu 09:01 
魚と蛙、我家のアロワナのえさ用に確保しておいてください。。。
↑すみません、何だかナマナマしいですね。

北京も最近暑いけど風も強いからまだまだ大丈夫!

緑が多いっていいね~
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
49    2008.05.29 Thu 13:13 
>確かめる方法を教えて!
壁に磁石がくっつけば、鉄筋が入ってる証拠だ…。







嘘ぴょんm(_ _)m
#-クマルURL [コメントの修正]
51  Replies  2008.05.30 Fri 07:43 
●3兄弟ママさん

気持ちわかる。私も蛙を飼ってたときはハエを見ると「確保したい!」って思いましたもん。^^;

北京の「暑い」は木陰などに入ればしのぎやすかったけど、ここの「蒸し暑い」は逃げ場がなくて。。。

でもこの湿気が緑にはいいのでしょうね。


●クマル

そうか、磁石が壁に付くなら何を飾ろうかな♪
って一瞬思っちゃったじゃないの。。。








(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/19-8588e867
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
