無料
中国緑茶の王「龍井茶」産地をしのぐ一位とは -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

中国緑茶の王「龍井茶」産地をしのぐ一位とは

ちょいとローカルな話題になってすいません。自分のメモクリップとして。

2月6日に採り上げた「浙江省農民収入が連続24年全国の省での首位を守る」ニュースの続報。

北海道の1.2倍の面積のある浙江省が全国一とのことでしたが、その中でも、やっぱりハンジョウ市内、蕭山という地区が数字を引き上げてることが判明。

2008年蕭山区の農村居住民の平均純収入が全省で第一位

2008年,萧山区农村居民人均收入有了很大的提高,据统计部门的数据显示,去年该区人均纯收入为12986.5元,比上年加了1256.6元,幅10.7%,名列全省第一。

蕭山区農村居住民の去年の一人当たりの純収入は前年比10.7%(1256.6元)増の12986.5元で、全国の第一位であった。


1256.6元というと浙江省平均の9258元の実に140%に達します!

蕭山というのは先日「極地海洋世界」へ行くのに初めて足を踏み入れた河の向こうの地区です。
ハンジョウの空港があります。何が名産なのかよく知りません。

私は西湖地区(←正確な呼び方知らない。)の龍井茶のお茶農家が断然トップと思っていただけに、蕭山が一位とは、かなり意外。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1037    2009.02.18 Wed 05:26 
富士五湖はさいこ、中国の西湖はせいこ、みたい。
でも、これは日本での読みだよね。富士五湖がさいこだから 中国のそれをせいこと読み分けているんじゃないかな。
中川財務大臣が辞任しました。先月は国会で渦中を「うずちゅう」と読んだんだって。
わかるな~~。小学5年の国語の読みのテストで母国を「ははくに」って書いて×。だって、母と国の間に改行があったんだもの。

#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1038  ●ジョンとら坊さん  2009.02.18 Wed 08:06 
西湖は中国語ではxihu〔シーフー〕と言います。
「フー」はhです。これを「ふ」のようにfの発音にすると別の意味になるので私には結構通じにくい発音のひとつです。(こっちのhは英語のhよりも強くて侮れません!)

「ははくに」がそんなに強く記憶に残ってるとは、よほど恨みに思ってるのですね~!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1039    2009.02.18 Wed 09:52 
 蕭山と友好都市になっている山梨市のHPによると、『蕭山区には約80キロ平方メートルの耕地、約35キロ平方メートルの山地、約8.5キロ平方メートルの養殖用池があり、主要な生産物は米・綿花・養殖豚・油などです』とあります。蕭山と聞くと、工業中心の経済開発地域というイメージが強いけど、確かに空港に行く道路から見える農家の家々は豪邸ですよね。1階は家畜小屋や農業器具を置いたりする倉庫が多く、住居は2階以上と聞いたことがあります。杭州を発つ日、空港まで見送りして下さった中国語の先生が車の中で「この辺の人達はお金持ちなんですよ」と言ってて、その時は???だったけど、peaさんのおかげで、今その理由が納得できました!

#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1040  漢字は漢の字・・  2009.02.18 Wed 10:11 
蕭山が一位・・・なんていってもサンマルコ広場があるくらいですから!
純収入はやはり観光収入かしら。

西湖といえば美しい景観の代表湖みたいですが、揚州には「痩西湖」があり、これまた素敵な景観です。
痩・・の文字通り細長い湖です。西湖よりは小さいです。
揚州は私の中では中国お気に入り地ナンバーワンかも。

なるほど日本語では「さいこ」、「せいこ」と分けてますね。
日本語は漢字の読みもいろいろあるから便利だけど、
難しいですね。

「うずちゅう」
最近の日本の政治はまさに「大渦のなか」・・・ぐるぐる。
わざと読んだ・・? 

中川財務大臣のG7会見はネットで動画を見ました。
ちょっとショックな映像でしたね。
お酒と薬(それも風邪薬)の飲み合わせは最悪です。
それにアルコールは脳を萎縮させるというのは本当の話。
こわいですね~!!

最近、病院で立ち読みした日本の雑誌にこんなギャグが・・
オバマ大統領と○○総理大臣の共通点とは・・・?



漢字が読めない!(あちゃー!)


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1044    2009.02.18 Wed 11:06 
のりりんのママ様
勤務中なんですから、あまり笑わせないで下さい。
勤務中って。。。^^^;

母国が改行されていて「ははくに」と読んだ話ですが、遠藤周作のエッセーに、入社試験問題が黒板に次のように書かれてあった話がありました。
私の将来
への期待
受験者の一人は、盲腸で入院したことがあり、術後それをどれほど心待ちにしたかと切々と書いたとさ。
遠藤周作だから、ホントかなってあるけど。
遠藤臭作?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1047  Replies  2009.02.18 Wed 18:26 
●足球ママさん

蕭山単独で日本に友好都市があるとはびっくりでした!
どんな縁なのかはHPにも記載されてないですね。
空港からの道中に見えるあのとんがり屋根の大邸宅の家並みはもっと知られても良いと思える独特の風景だと思います。
あれが農民の家と説明されても私もにわかに信じられなかったです!

お正月ツアーのときの添乗員さんが「この地帯(杭州-蘇州)の農家ではお金がたまると家を建て替えて稼ぎ振りを示す」と言ってましたが、蘇州郊外ではぽつぽつしか見られないあの新しいとんがり屋根の家が蕭山ではズラっと並んでますもんね。

蕭山は裕福なハンジョウ市民の食料生産地となってるのかもしれませんが、それにしたって上海周辺とか、もっと南で二毛作三毛作してる農業地帯よりも上とは不思議。
なにかもっと仕組みがありそうな。。。


●のりりんの母さん

サンマルコ広場も「極地」も「楽園」もあるので。。。^^

「西湖」もあちこちにあるようですね。
「揚州」は私がハンジョウに来たての頃に、引越し通知を絵葉書で出そうと思って間違って買ったのが揚州の絵葉書でした。美しい絵葉書だったので。
(間違ったせいですっかり通知出す気が萎えてしまったのでした。。)

クリントン国務長官訪問の大事なときに日本は何をやってるのでしょうね。。。
国外から見てると余計にお粗末に見えちゃいます。

「漢字が読めない」
風刺面で揶揄する程度なら楽しいのですけどね。。。
国語能力を言えば、先のクリントン大統領だってだいぶ英文法が間違ってるとの報道はありましがそれを議会で追及されたことはありました??

中川さんの任命責任の追及もしてますけど、それを言ったらオバマさんだって既に長官二名が辞退する事態に・・・。
もっと政治自体を問題にして欲しいです。。。
(あぁ、ついまじめに語ってしまった。だじゃれ?いやいや・・・!)


●ジョンとら坊さん

「改行」「うそほんと」と言えば!

ある店の看板に、

 このかわ
 うそのかわ
 ほんとのかわ
 うそのかわ

と書いてありましたとさ。
さてこのかわは一体本当?うそ?どっちでしょう!

私の父の持ちネタですが。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1100  メモ  2009.02.28 Sat 00:14 
◆南宋が建国されて都が臨安(=現在のハンジョウ)に置かれると、町は王朝の都として、文化・経済・貿易の中心となった。
その結果、ハンジョウを中心とする江南エリアは「江浙(蘇湖)熟すれば天下足る」(浙江、江蘇両省の稲作が実れば、天下の食料は充分)と言われるほど豊かな穀倉地帯になり、13世紀待つには、ハンジョウの人工は90万人を超える世界都市となった。この頃ハンジョウを訪れたマルコ・ポーロはその美しさに驚き、『世界で最も美しく、華やかな町』と絶賛した。

・・・・昔から有数の穀倉地帯だったのかぁ。。。


◆ハンジョウの西湖の名の由来は、北宋代にこの地に赴任した蘇軾(蘇東坡)が、この湖の美しさを越王勾践(こうせん)が呉王夫差(ふさ)に贈った絶世の美女西施(せいし)にたとえて詩に詠んだことがきっかけになったと言われている。

・・・・ありがちな「西側の湖」じゃないんだ。。。

↑どっちも「地球の歩き方」上海版より引用。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/189-be7fd32d
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
