無料
「拝年」年始の訪問を受けた。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

「拝年」年始の訪問を受けた。

春節期間中、日本の年始の挨拶のように中国でも「拝年〔ばいにぇん〕」という習慣があります。
親戚や親しい知人の家に挨拶に行ったり来たり。

北京でもここでも中国語のレッスン中にその話題になりましたが、人ごとだと思って先生の体験談を興味深く聞いてるだけでした。

今年の春節2日目、夫に電話があり、その電話を切ったあと、

夫:「明日会社のシャオさん(←仮名。中国人)が拝年に来るって。」。。。。。

えーーっ!

私:「何時に来るの!?何人で来るの!?拝年ってどうすればいいの!?ご飯の支度は要る!?」

夫:「うーん、夕方って言ってたけど、わかんない。テキトーでいいんじゃないの~?」

・・・・ったく、どうして男性って(うちの夫だけ?)こういうことを簡単に考えるんでしょ!?
「テキトー」って一体何よっ!?

年始の挨拶なんだからこちらもきちんとおもてなしをしたいところ。
しかも会社の方だったら、なおさらテキトーってわけにはいかないじゃない!

というわけで、この日は急遽予定を変更して片付け、買い物。
春節の開放感と連日おでかけで家の中は散らかり放題。食材もすっからかん。まさに大慌て。
買い物に行っても買い尽くされたあとなのか、目当ての食材は見当たらないものが多くて往生しました。

当日、午前中は片付け掃除。要領の悪い私はいつもこんなときパニック。
家族の昼食が終わり、さて夕食の仕込みをと思ったところで夫に電話。終わって、

夫:「今もうマンションの門に来たって。4人だって。」


 え゛ーーーーーーーーーっ!!


ほらーっ!「夕方」だなんていって充てになんないじゃない!人数だってなんで確認しないのよ!
って恨み言並べてももう遅い。パッキリと諦めて、開き直りました。
結局夫が言ったとおりの、「テキトー」に。。。。。ガックシ

来たのは夫の会社のシャオさんとその奥さん、お子さん(4歳)、姪御さん(13歳)の4人。
日本語をしゃべれるのはシャオさんだけで、通訳してもらいながらもわかるところは中国語で、紙と鉛筆も使いながら、それでも話ははずみました。

もてなし下手のくせに来客好きの私、ここぞとばかり、普段疑問に思ってたことを質問。中国の子どものこと、制度のこと、そして春節の習慣のこと。。。共産党についての本音とか、外じゃ聞けないような話も面白可笑しく話してくれました。
奥さんは北方出身とのことで、北方との習慣の違いも話してくれました。実に興味深かったです。

子ども達は子ども達で遊んでました。言葉もあまり通じないはずなのに、なにやらワーワーキャーキャーずっと大騒ぎで笑い声が絶えません。さすが、子どもは強し!

そのうち夫とシャオさんで会社の話となり、奥さんは子ども達の遊びを見に行って、私はキッチンに入るチャンスができたので大急ぎでちゃちゃっと夕食を作っちゃいました。
メニューを大幅に変更し、おもてなし料理とは程遠い普段料理に毛の生えた程度のもので、でも和風というもの珍しさで勘弁してもらうことに。
口に合うかどうか心配だったけど、日本に留学していたというシャオさんは味噌汁に大喜びしてくれ、奥さんや子ども達も鶏照り焼きや肉じゃがをおいしいと言って沢山食べてくれました。感激♪

私が例の醤鴨の食べ方を聞いたのがきっかけで中国の春節の食べ物の話になり、あれよあれよと話が進んで、なんと翌日はシャオさんちで中国の春節料理をご馳走してくれると!!
しかも昼は醤鴨をはじめとするハンジョウ流の正月料理をいただき、夜は北方流の水餃子の作り方を教えてあげるとのこと!!
なーんてすてきな話でしょ!
我が家で用意したものとのあまりの差にちょっと気がひけたけど、せっかくなのでありがたくお邪魔させていただくことにして、その日はお開きにしました。

最後に「いかにも一人っ子」な感じの4歳のシャオくん、帰りたくないと言って泣き出してしまいました。これにも感激♪泊まってもいいよと言ったけど、さすがに親とは離れたくないらしく、プンプン怒りながらも帰っていきました。

なんだかんだ言って結局私が楽しんでしまった来客でした。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1028  わかる!わかる!  2009.02.14 Sat 17:16 
男の人が言う「テキトーに」ってムッとしちゃうよね。
本当にテキトーにするのもなんだし、
頑張っても口に合わないとガックシだし。。。

以前、中国人のお客さんが来たときに
張り切って「すきやき」を作ったんだけど
(お肉は宴やの)
「おっ、吉野家と同じくらい美味しい!!」って。
お肉も全然質違うんですけど・・・

その辺の冷凍しゃぶしゃぶ用肉にすれば良かった・・と後悔。

北京に来て8年、未だに中国人のお宅でご馳走になったことありましぇん!!
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
1031  でしょでしょ!  2009.02.15 Sun 07:28 
●かずみっふぃーさん

男の人ってまったくねー!
人んちの話だと笑えるんだけど。「4兄弟」になってしまった話とか・・・。ウププ

「『吉野家』と同じ」って複雑な褒め言葉ねー。
うちのこのときの肉じゃがは常備の「冷凍しゃぶしゃぶ用肉」。
大好評で全部なくなっちゃいました。

中国人の家にお邪魔する機会ってなかなか難しいよね。
この日のポイントは旦那さんがいたことかな。
実際に用意する奥さんより、旦那さんの「来ていいよ」って安易な一言が・・・。
ぷぷ、いずこも同じね。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/186-7c84ee37
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
