無料
ついていけません -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ついていけません

南湖
←マンションの池、一ヶ月前まではこんなでした。
一面の氷。一日中融けませんでした。
3週間前に凧上げしたときの気温は -4℃。
春節前夜まで冷え込みは続き、除夜の花火で氷の上はゴミだらけになったのでした。


それが暦どおり、春節元旦のその日から「春」になったかのように気温が緩み、最低気温も0℃を上回るようになって氷はあっという間に融け、日中は10℃を越す生ぬるい日が続きました。
それでも朝晩は暖房を入れてました。

ところが昨日、突然強い風が吹いて気温がどーーんと上がりました。「春一番」でしょうか。
昼間バスに乗ったら、冷房 が入ってました!噴出し口の下にいたのでさすがにちょっと冷えて途中で席を立ってしまいましたが。
帰りのバスはギューギューで暑苦しく、こっちは冷房が欲しかったです。
最高気温は中国気象局のウェブ発表で 27.3℃。
その前日より一気に15℃アップ!

そして今日、

朝5:00の最低気温 ⇒ 19.3

午後2:00の最高気温 ⇒ 28.2

一時間後。。。

   午後3:00 ⇒ 22.5℃

二時間後。。。

   午後4:00 ⇒ 19.3℃ ←あっという間に最低気温に逆戻り。。。

その後もどんどん下がってます、気温。
来週はまたヒトケタやマイナス気温の予報が出てます。

冬至のときにも気温差を話題にしましたが、激しすぎです。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1019  春一番…  2009.02.14 Sat 04:48 
気温の差の激しさもさすが中国、大胆?ですね…。peaさんくれぐれも体調管理にご留意ください。13日、東京にも「春一番」が吹きました。テレビの天気予報で予告はされていましたが午前中は無風状況でした。???…と思っていましたら午後からは南から強風が吹き荒れました。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1020  すごいわね~  2009.02.14 Sat 06:15 
最近の横浜もすごく寒暖の差が激しいですがそこまでとは!体調崩されませぬようお体ご自愛くださいね~

昨日、こちらにも「春一番」が吹きました。夜もすごい風だったようですが、私はこの日一歩も外に出ずじまいで風の音だけ聞いていたわ~

お花の開花がそれぞれ早まりそうでレッスンに使う花材の予定が少し気になります・・・
完全に温暖化だわ!!
#E4hEvltYpurebloomURL [コメントの修正]
1021  大陸は激しい!  2009.02.14 Sat 06:57 
こんにちは!
春節明け無錫に戻ってから’あら、寒くないわあ’と思っていましたが、木曜の気温にはビックリでしたね。無錫は25度でしたが、2月前半に25度というのは、江南地区に8年ほど住んでる私も初めての経験です。地球はどうなるんだ?
昨日の夕方からあれよあれよと気温が下がりました。そして来週からは最高気温は10度以下。また元通りですね。ほんとの春はもうすぐ・・・。
#-motomamURL [コメントの修正]
1023  Replies  2009.02.14 Sat 08:45 
●凧男さん

急激な気候の変化というのは言葉で説明されてもどうにも不思議です。一度上空からじっくり眺めてみたいものです。

衣服の調整が難しいですが、激しく変化するので案外ちょっと我慢してれば過ぎてしまって平気なことも多いです。

こちらも春一番のような強風が吹きました。でもそれに当たる言葉はこちらには見当たりません。。。


●purebloomさん

bloomingの季節になりましたねー。
お花に詳しいpurebloomさんは余計に気温やら風やら気になることでしょうね。
そちらの美しいブログは相変わらず見れません!涙


●motomamさん

武漢が29℃の新記録と報道されてました。
咸宁は30℃越えたとか。今がこの気温ではこの先どこまで上がるのでしょう?恐ろしくなってきました!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1025  天候異変・・・  2009.02.14 Sat 15:22 
昨晩未明頃まで、こちら千葉(茨城県境近く)でも
強風が吹き荒れていました。(普段この季節ですと、
この地域で強風といえば、冷たい“筑波下し”)

中国本土には及びませんが、屋外は一寸歩くと
汗ばむ位の陽気で、先程バイクで小一時間ブラブラ
走って来ましたが、冬用防寒着で出掛けた
こともあって、汗だくになってしまいました。
・・・汗が引くと「サーッ」と寒気に見舞われて、
気をつけないと風邪をひいてしまいそうです・・・私も、おいつけません。

それにしても、世界各地、メルボルンで連日45℃超
(Victoria州 山林火災、一部報道で人災の要素も有ると
聞きましたが、私の勤務先の出先の社員の
中にも、家屋部分延焼に遭った人が出てしまいました)や、
ロンドン始め英国南部の寒波・大雪(ロンドン西郊で、
-8℃まで下がったとか・・・大雪の日は、学校・オフィスも閉鎖)、等々、
地球規模で天候異変が加速している様に思えてなりません。
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
1027  ●T_Mさん  2009.02.14 Sat 16:20 
そちらは今日もあたたかいようですね。
バイクではどんなところに行かれるんですか?
うちの夫はバイクと言えば必ず「遠くのおもちゃ屋」(※←「子どものおもちゃ屋」です!一応、念のため。)へ行くと相場が決まってましたが・・・。

こっちは今日はさむいっ!子ども達が乗り気じゃないし、雨も降りそうだし、泣く泣く花見を諦めました。

去年は中国でもこの辺の河南一帯は数十年ぶりの大雪に閉ざされて大ニュースになりました。
毎年あちこちで暑いだの寒いだの「異常気象」が伝えられ、「異常」のあることが「通常」にも思えてしまいます。(「現在世界中が平年どおりの気候です。」って想像つかないと思わない?)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1029    2009.02.14 Sat 17:59 
 こちらも30度に達しました…。

 あっと言う間に、夏です…。

 只今、冷房を効かしながらも短パンTシャツ姿です(笑)
 
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
1030  あ、やっぱり・・・  2009.02.15 Sun 07:18 
●小太郎のパパさん

「暑い」って記事を書くとき「でもきっともっと暑い人が・・・」ってこたパパさん思い浮かべてしまいます。。。

殿下来校で御前授業の大役、お疲れ様!!
殿下って立派な人だったでしょー?
日本人学校って、オイシイよね!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1032    2009.02.15 Sun 13:42 
昨日は東京も暑かったですよ。
薄手のセーターに、薄手のジャンパーといういでたちで梅の写真を撮りに出かけたのですが、春に近づくにつれ気温はずんずん上昇し、ジャンパーもセーターも脱がなくてはいられない暑さでした。
半袖Tシャツのおっさんもいましたな。
しかし、週央には真冬並みに戻るとか・・・
まあ、この寒暖の差が、春近しの証なんですね。
#-チュン太郎URL [コメントの修正]
1033  ●チュン太郎さん  2009.02.15 Sun 16:57 
こちらは今日は雨で寒くなりました!一旦暖かいのを経験しただけに余計外に出るのがおっくうになります。今週には雪になるかもしれないとのことです。

東京もポカポカでまたブルブルですか。
「この寒暖の差が春近しの証」って、その通りですね!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1042    2009.02.18 Wed 10:14 
先々週辺りすっかり暖かくなり、スケート教室も中止になってしまったのに、今日の北京は雪。といってもチラチラ程度ですが、寒いです!
本当に気をつけないと。早く本当の春になってほしいです。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1045  ●Meijiaさん  2009.02.18 Wed 17:03 
スケートが終わってしまったのは残念ね。また冷え込んで再開ってことにはならないの?
でも雪じゃ、リンクがガタガタになっちゃうか。。。
そちらもこっちも短い春、一日も早く始まってほしいですねー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/183-dc0f4894
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
