無料
にぎやかだった元宵節 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

にぎやかだった元宵節

北京の中国中央テレビ新社屋横のビルが全焼との衝撃的なニュースで少しは日本にも知られたでしょうか、昨日は中国では『 元宵節 』のお祝いでした。
旧暦一月十五日、つまり満月です。
これで春節期間もいよいよ終わりということでまたひとしきり花火を打ち上げたり、灯篭を飾ったり、『湯圓』または『元宵』という、中にゴマ餡やピーナッツ餡などの入った団子を食べたり、『猜灯谜;』というなぞなぞ遊びをしたりする風習があります。

週明け月曜日でしたが、全部体験してきちゃいました!

元宵節夕方暗くなるころ、今日が最後の花火販売である近くのお茶屋さんで花火購入。夫も帰宅してマンションの中庭でロケット花火やヘリコプター花火を楽しみました。
→の写真は形に惹かれて買ってみた「金牛」花火。数種類のパターンが楽しめる噴出花火でした。
前回のヒット、「戦車」花火は今回は車輪がこわれてたし花火もいまいち。品質が一律じゃないのが、こちら流・・・。
周りでは相変わらず信じられない大きさと量の花火爆竹が飛び交っており、耳元に口を寄せてしゃべっても聞き取りにくいほどの大爆音!火の粉や破片も降ってきて恐ろしかったです。(また私には落ちてきたしっくいの破片(?)が当たって痛かった!今年は「当たり年」かも!)

元宵節←初めて見ました、「猜灯谜」。池のあずまやから続く遊歩道沿いにずっとなぞなぞの紙が貼られ、訪れた人たちは答えのわかった問題の番号と答えを出口のところで告げて正解かどうか確認してました。賞品があったかどうかはわかりませんでした。(何か渡されたようには見えなかった。。。)

マンションを出て、次に我が家よりさらに北へ行った「運河広場」の灯篭を見にタクシーででかけました。
郊外だから市中心部の灯篭祭りの広場よりはすいてるだろう、水上バスに乗って運河両岸に飾られた提灯の夜景を堪能してこようなんて思ってたのに、タクシーが、あらぬ場所から大渋滞に突入。事故でも?と思って運転手に聞いたら、さも当然といったように「灯会のせいだ」と一言。。。
片側6、7車線もあるような郊外の道路が、まだ会場のずっと手前から渋滞!?
会場の広場の前の道は通行止めとのことで、少し手前でタクシーを降ろされました。
そこからすでに、人、人、人、人、人、人、人・・・・・・・!!!!
こんなに込むものとは思ってませんでした!びっくり。

元宵節会場の広場は、もう決死の覚悟で突入するしかない人込み。子どもが小さかったらここで諦めるところでしたが、末っ子ももうすぐ小3だしせっかく来たのだし5人で突入!
←人の波に流されるままにようやく到達した灯篭広場。しかし、明かりが消えているー!!!
理由を聞こうとしたけど係員まで近づけないし立ち止まれないし、で断念。
せっかく来たのにー!!

元宵節←そのまま流れに乗って運河岸まで。ひときわ明るい門の向こうの「拱宸橋」の石橋を渡るのは危険を感じたのでやめました。
左は歴史風情街、右は水上バス乗り場、で右へ。
どうにか水上バス乗り場まで来て切符を買おうと思ったら、「売り切れ。」。。。。ぶー!

ここまでで、夫も子ども達ももうヘトヘト。会場を出て帰途につきました。
家に着いて湯圓をゆでて、ゆっくりいただきました♪

北京での灯篭会場には縁日がずらっと並んでましたがこの会場にはそんなものは見当たらず。
ハンジョウには正月の縁日「廟会」もないし、元宵節の灯会でも縁日がないので、北京のあの不思議なものが並ぶ縁日が懐かしくなってしまいました。。。


北京の縁日の記事→「春節!公園の縁日
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1016    2009.02.12 Thu 15:24 
ハンジョウの元宵節もにぎやかだったようですね。私達も大連の労働公園の提燈祭りを見て来ました。こちらの提燈は、材木や針金で作られた枠の上に色とりどりの布か紙のようなものを張り、内側から照明を入れて照らしたもの(青森のねぶたのような感じ)ですが、そちらも同じでしょうか?龍や干支の牛、オリンピック、ディズニーキャラなどがあり見ごたえがありました。折り鶴の形の提燈が列を成している場所もあり驚きました。湯圓の販売合戦も凄かったですよ~。最寄スーパーでは冷凍食品の3分の2の棚が湯圓で、日頃販売されている冷凍食品が撤去されており、とても困りました。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1017  お正月もおしまい・・  2009.02.13 Fri 11:31 
元宵節は花火だけ見て聞いて過ごしましたが、春節期間は廟会に行きました。
去年行ったルーリーチャンの廟会は「大勢の人間を見た」だけだったので、今年は東岳廟に行ったのですが、すごく風情があって良かったです。
特に大道芸(はつかねずみの曲芸、ひとり人形京劇など)激写してしまいました。
だってお年寄りの芸人さんたちばかりで、近い将来もう見れなくなるかもしれない・・・と思えたからです。v-507
昨日は久しぶり(110日ぶりぐらい・・)に雨が降りました。
降り始めの雨がすごく臭かったです!
白っぽい傘だったので汚れも目立ちました。
たぶん春節の花火、あのビルの火事、車の排ガスなどで大気汚染がひどかったのでしょう。
おかげで今日はちょっとさわやかになったかな・・・。
たぶん雨ミサイルで降らせたのでは・・・と。
何でも疑ってしまいますね~・・・。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1018  Replies  2009.02.13 Fri 21:40 
●足球ママさん

「青森のねぶたのような感じ・・・」ねぶたは見たことないですが、多分そちらとこっちのとは一緒だと思います。

そちらも見ごたえあったようで、良かったですね!
あとから聞いたのだけど、今年はハンジョウ市には「節約令」が出ていて、この元宵節の飾りは去年よりかなり減らされいてつまらなかったとのこと。明かりがついてなかったのも「節約」!?まさかね。。。
しかも「廃材を利用して組み立てるように」とのお達しもあったのだとか。
「無駄と言えば、花火爆竹も無駄じゃないの!」って言ってみたけど、「あれは土に返るから・・・」って、よくわからない答えでした。。。


●のりりんの母さん

達人の芸は見たいですねー。素人くさい芸もそれなりに笑えて好きですが。
北京の廟会は雑多にいろいろあって面白かったです。
今年も北京の廟会を話題にした個人ブログをいろいろ覗いて楽しんでしまいました。のりりんママさんの写真も見たいなぁ。。。

110日ぶりに雨が降ったって気象情報のニュース欄にありました、おめでとう!(?)
こちらはお花見をしようと思ってた週末が雨の予報でガッカリです。一旦天気が崩れるとずっと続くのがこっち。先週行っておけばよかった!(←こういう後悔が多くて嫌になっちゃう。)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1022  ●のりりんの母さん  2009.02.14 Sat 08:28 
記事見つけました!やっぱり人工雨だったみたい!

⇒中国天気ネット2月12日(木)の記事
「北京今天将有降水 110天无雨纪录有望终结」
http://www.weather.com.cn/static/html/article/20090212/24179.shtml

⇒おなじく2月13日(金)の記事
「河北进行大规模人工雨 有利缓解旱情」
http://www.weather.com.cn/static/html/article/20090213/24315.shtml
↑人工雨を降らすミサイル(?)発車車はこんな。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1024  いいのかな~・・  2009.02.14 Sat 12:29 
こんなことして・・・・
やっぱり人口雨でしたね。

日本語のニュースもあったよ。

新華社電によると、中国当局は12日、空軍輸送機を使い、北京市上空を中心に約400リットルの液体窒素を散布、広範囲に雨を降らせることに成功した。
 北京では約110日にわたり目立った雨が降っておらず、今回の人工降雨は「国営中国中央テレビの付属高層ビル火災を受けて実施したのではないか」(中国紙記者)との見方も出ている。
 12日は朝から曇り空で、今回の人工降雨で降水量を最大10%増やすことができたという。北京市を取り囲む河北省でも同日、ヨウ化銀などを詰めたとみられるロケット弾約650発と砲弾約390発を打ち上げ、一部地域を除いて雨を降らせることに成功した。(共同)

そうそう
この前のビルの火事は A級花火(式典などに使われる許可が必要な大型花火)を700発使ったらしいですね。
12人逮捕されたそうです・・・・。

ため息が出てくるようなニュースが多いっすね。

教えてくれた中国版ニュースによると、来週はまた寒くなるって書いてあるね。
18-19日には雪が降るかもって・・?!

1週間前にスケート学習は終了しました。
春節すぎるとやはり氷はとけちゃいますね。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1026  ●のりりんの母さん  2009.02.14 Sat 16:08 
おお、日本語のニュースありがとう!
それでも「液体窒素」?「ヨウ化銀」??て疑問湧きますが。人工降雨は中国の誇る技術らしいけど、なーんか安全性が不安ですよね。

違法花火は当局の警告を無視して上げ続けたそうね。逮捕されたのはテレビ局の人??
最初「工人が上げてた」って証言もあってあんな高級花火を工人が買うわけないって思いました。
実は中央電視台が花火の撮影をしてたとも聞いたけど、本当??
あまりに代償大きすぎましたね。オープン間近だったのに、もったいない!

スケート学習は、この冬は冷え込んで安泰かと思ってたのにやっぱ春先の温度上昇が急激だったのねー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/181-7bedcfe5
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
