無料
あのビルが炎上!! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

あのビルが炎上!!

CCTV火事
サーチナの記事中の写真。


夜パソコン画面を開き、まず日本の新聞3社の読み比べサイトを見ていたら、新聞記事にはなっていない「最新ニュース」の朝日新聞の欄に「北京・中央テレビの新社屋ビルが炎上」との一報が!

びっくりしてテレビを観てみたら香港のテレビがその様子を伝えてるほかは中国のテレビも日本のテレビもどこも報道してない!

ネットで検索していたら、時間の経過と共に次々と速報の記事が出てきました。
朝日の第一報ではてっきり、CCTVのあの斜めにせりあがって空中でつながった奇抜なビルが燃え上がったのかと思ってましたが、写真をみるうち、炎上したのはその隣のビルと判明。

北京にいた頃ずっと完成を楽しみにしていたあの「斜めビル」(→過去記事①過去記事②)が燃えてしまったのだったら、CCTVのみならず中国自身があれほど誇ってた「最新技術のかたまり」のシンポルとも言えるビルを世界中の人々の目の前で失ったことになり、中国の威信失墜かと愕然としたのですが、焼けたのはその隣のビルであの「斜めビル」は残ったと知ってなぜかちょっとほっとしてしまいました。

それにしてもショックな映像です。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1010    2009.02.10 Tue 05:25 
日本では報道ステーションでやってました。
人ごとではないかも。東京は異常乾燥で、日曜日は15%しかありませんでした。
ひのよ~~~じん。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1011  日本でも…  2009.02.10 Tue 05:35 
今朝(10日)からこの火事の映像が日本のテレビでも流されています。「北京・中央テレビの新社屋の隣のビルが炎上」が真相のようです。原因は花火が何かに引火して大火災になった…とのことです。テロや暴動でなかったことと死者はいなかったと聞き安心しました。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1012  Replies  2009.02.10 Tue 09:21 
●ジョンとら坊さん

この日の昼間にはメルボルンの山火事のニュースに慄然としていたところだったのですが、このビルの火災の映像もビル全体の全ての窓から炎が見えてるという、まるで映画のような、現実とは信じがたいものでした。

大事件大事故は不思議に連鎖反応したりするから、東京も、お気をつけくださいね!


●凧男さん

あのとき見てたあの建物が・・・ってのはかなりショックです。住んでいたマンションはこのビルから数キロも離れてましたがそれでもこの規模の火災なら炎と煙が見えたはずです。

死者がいなかったのは本当に奇跡的です。
首都の中心部で、あの規模の大火災で、延焼が全くなかったというのも広い中国ならでは、と思いました。

テロ、暴動も嫌ですが花火が引火してあれだけのビルが消失ってのも当局は腹に据えかねてるでしょうね~。
過去しばらくの間全面禁止されていて、ほんの数年前にまた解禁された経緯のある北京の花火、また禁止になってしまうでしょうか・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1013    2009.02.10 Tue 09:38 
私も香港のニュースで見て驚きましたっ!
で、中国のニュースに切り替えてやっていなかったので
???と思っていたんですよ。

死者が無くよかったっ!

わたしの第二の故郷の被害は広がるばかり、、、
シドニーで経験した山火事も今回も放火が原因。
怒りで血圧が上がりっぱなしです。
1014  管理人のみ閲覧できます  2009.02.10 Tue 17:55 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1015  Replies  2009.02.11 Wed 06:04 
●まだむ

やはり死者が一名いたようですね。。。涙
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0210&f=national_0210_026.shtml

引火した花火は中国テレビ自身が違法に打ち上げてたのだとか。報道できないわけです。。。怒
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090210/chn0902101923008-n1.htm

Ausの山火事は放火だなんて、本当に許せないですね!


●1014番さん

ほとんど報道されなかったらこっちでも知ってる中国人少ない(いない?)みたい。
不思議な話ね。

名簿の件、了解です。ありがとう。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/180-4e4f1917
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
