無料
慣れない蒸し暑さ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

慣れない蒸し暑さ

暑いです。。。蒸します。。。。。。。

連日30℃を越え、(現在16:00で34℃)湿度がいつも50%を越えています。
日本(横浜)の真夏もこんなものでしたっけ・・・?
北京も暑かったですが乾燥気候で快適に暮らしてた身には、じっとしてても汗ばむ、服が汗で濡れる、日陰に入っても涼しくない、息をしてもサウナのような湿った空気で気持ち悪い、バスの中が体臭でひどい、という不快指数の高い暑さは堪えます。
子供たちも4月の高揚した興奮状態が去って心身ともに疲れの現れる5月病状態の上にこの慣れない不快度、皆気分が沈みまくり、何もやる気が起こらずイライラしてて一触即発状態、毎日朝から夜までつまらないことでポンポン爆発があって処理に手を焼いてます。(私も一緒にポンするときも・・・汗)
花火爆竹も相変わらず連日爆発・・・・関係ないか。
(雷雨の中でも花火するんです。思わず「気ちがいかー!」って叫びたくなりました。)

ブログ記事右側に各地の天気を入れてみました。東京と、自宅のある横浜と、元いた北京と、現在のここハンジョウと、それから緯度が同じくらいの屋久島。
毎日これを見てウゲーって唸ってます。止めればいいって?まーまー。

この気候でも元気なのは外の植物たち。

ザクロ 泰山木
水辺 睡蓮



それと、 ハエ です。。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
37    2008.05.27 Tue 17:14 
その程度の蒸し暑さに耐えられなければ お心配しておりますが、7、8月になるとより酷い天気があなたを待ています。早く慣れるようお祈りします。
#-夢の欠片URL [コメントの修正]
38  ●夢の欠片さん  2008.05.27 Tue 18:40 
あ゛い゛う゛~~~~。
夢いっぱいの励ましのお言葉をありがとうございます!
7、8月には40℃を越える気温が待ってるとの由、未知なる体験を「楽しみに」しております。。。。。。グテ~

いえ本当に、もっと蒸し暑い南方の国で活躍してる友人もおります。「この程度」で音をあげててはだめですね。
39    2008.05.27 Tue 19:36 
もっと、蒸し暑いです…

十分に、音を上げております…

そしたら、「これからあと5度は、上がりますよ」とのありがたいお言葉…

一緒に、音を上げましょう(笑)
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
40    2008.05.27 Tue 20:13 
え!そんなに蒸し暑くなる地域にお引っ越しされたのですか?
湿気は体力を奪うし、イライラしますよね。
日本もこれから梅雨に入り、湿気がひどくなる季節です。
あぁ~これはアジアの宿命ですねぇ。
いつか一緒に南の島に旅行にでも行きmしょうよ!(^^)/
#xNqohvKYまさみURL [コメントの修正]
41  管理人のみ閲覧できます  2008.05.27 Tue 21:04 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
42  Replies  2008.05.28 Wed 08:00 
●小太郎のパパさん

ここよりももっと早くからもっと過酷な気候でしたね。気候の比較って楽しいんで左の「Current Weather」に貴赴任地を追加したいくらいだけど、残念ながら5都市までしか表示できないようで。。。

>一緒に音を上げましょう。

ありがとう。でもこたパパさん、その暑さの中で野球したり、全く音を上げてるそぶりないじゃないのー!


●まさみさん

コメントありがとう!!
こんなに蒸し暑くなる地域に引越ししましたが、もっとひどい○バイとか○○ランカとかでひまなく動き回ってる方もいますもんね。負けちゃいられないっ!(←対抗心示してどーする。。。

アジアでも内陸はカラカラなんですけどね。日本も面積の割には気候が多様と思ったけど、やはりこの国は面積相応にもっと多様です。。。

>一緒に南の島・・・

いいねいいねいいですね~!「象さんホテル」?「モルジブ」?ん、私はまた怒りを買って海に沈められちゃうかも。。。笑
44    2008.05.28 Wed 18:03 
本当だ、湿度をみると、北京と随分違いますね。でも私はそのジメジメした湿度が恋しいです。お肌にはそれくらいの方がちょうどいいかも?シアトル&北京の乾燥している地域に長年暮らしている私のお肌はいつもカサカサで「しわ」も沢山です!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
47  ●Meijiaさん  2008.05.29 Thu 05:16 
人によるのかな、私にはこの高温多湿が大敵。湿疹が出ちゃうんです。
すでに体中肌に紅いボツボツがいっぱい出現してるし顔はカサカサで粉ふいてるみたいになって子供に指摘されちゃうし。。。お化粧できなくなってます。
北京では、記憶の限り高校生のとき以来初めて丸2年指が荒れなかったのよー。家事がうんと楽だったわ。

Meijiaさん、新朋友にアドバイスもらってツルツルお肌めざして頑張って!^^







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/18-97824d2e
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
