無料
元宵節の前日 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

元宵節の前日

春節から15日目にあたる2月9日(月)は春節のしめくくりとも言える「元宵節」です。(休日にはなりませんが・・・残念!)
この日は街中いたるところに灯篭を飾ってお祝いします。日中は色とりどりのその飾りを楽しめるし、夜は明かりが灯って本当にきれい!

その前日の日曜日にはあちこちで準備が進められてました。
すでに出来上がってイベントを行なっていたところも。

元宵節←「和平広場」の準備の様子。
この巨大な『金牛』もほかの灯篭も、現地で骨組みを組んで布をかぶせて作り上げてました。
見事な形でしょ?足場を組んで手作業でささっとこの形を作り上げて溶接していた職人さん、毎年違う干支の動物を作ってるはずなんですが、すごい職人技だと思います!

元宵節 元宵節
↑龍?獅子??こちらは小物パーツ作りの作業現場。針金で組んだ形に布をかぶせて、切って、貼って、どんどん出来上がっていきます。

元宵節
完成!


元宵節



 ←なにやら舞台演目も行なわれてました。
二胡や琵琶といった伝統楽器にチェロ、コントラバスが混じってます。
元宵節←司会者はこの人。服が地味すぎません?
元宵節←熱唱!英語もまぜてノリノリ風だったけど、この衣装。。。
元宵節←二胡独奏。この黒い上着が楽団のユニフォームらしい。裏地は真っ赤!
元宵節←女性はきれいな刺繍の伝統型の上着でした。
元宵節

←これ!こうでなくっちゃ!
でもこの人もこのあとまた楽団の一員に戻ったときは上の二胡おじさんと同じ黒ジャンパーのユニフォームに戻ってました。。。
元宵節
←演奏に合わせて踊りだす子。ぐるぐる回転してる子もいて、曲終了後に司会者から褒めてもらってご褒美をもらってました。


最後にまた全員で演奏し、別にアンコールなどがかかることもなく、「はい終わりー!」の司会者のひとことで終わりました。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
999  元宵は美女だった・・のかな  2009.02.09 Mon 17:59 
今日で花火は打ち止め!
ということで、街中では花火を積み上げて売ってました。

「元宵」とは 前漢時代の皇帝の側女の名前だったそうで、灯篭を飾り、花火をあげ、爆竹を鳴らして、お団子を食べる風習の言われを今日初めて知りました。
(学級通信で先生が紹介してくださいました。詳しくは「中国まるごと百科事典」より・・とあったので早速検索 http://www.allchinainfo.com/culture/holiday/yuanxiaojie.shtml )

「金色の牛」とは さすがお金持ちのは杭州らしい飾りつけ!
北方と南方の差はあるけど杭州も北京もそれぞれの元宵節ですね~!
今晩は花火や爆竹がさぞかしにぎやかなことでしょう!

今日はとても暖かな気候でした。
春節過ぎると本当に春が来たみたい。
農歴ってすばらしいですね。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1005  火事  2009.02.09 Mon 22:47 
昨年2月に杭州へ行った時、元宵節の翌日だったこともあり呉山広場で提灯が少し残っているのを見ましたが、あれが大量にあったらとても綺麗なんでしょうね。
子年でしたので、ミッキーマウスによく似た提灯がありヘヘヘッと笑っていました(笑)

北京で花火が原因と思われる高層ビル火災があったと、先ほどテレビのニュースで見ました。
皆楽しみにしているでしょうから、これがきっかけとなり”花火禁止!”とならなければ良いなと思います。
#RuBj8cxQosomeURL [コメントの修正]
1006  大変だ!  2009.02.09 Mon 23:39 
その高層ビルって、あのCCTV(中央電視台)のビルらしいです。
先ほどこちらのテレビの字幕ニュースで見ました。
(映像ニュースは未確認、日本のニュースは早いですね!)
ようやく完成してきたかな?と思っていたのに・・・。

たいへんだ~!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1007  Replies  2009.02.10 Tue 01:45 
●osomeさん

「吴山広場」とその脇の「河坊街」を見に行きたかったのですが、残念ながら準備してるところを日中に見ただけでした。「ミッキーマウスによく似た・・・」は去年は確かによく見かけましたねー!

北京の火事のニュースにはびっくりしました!!
あのビルが焼けては、中国政府はただじゃおかないでしょうね。


●のりりんの母さん

ハンジョウでも花火爆竹は15日までとの規定があります。臨時の販売店は姿を消すかもしれないけど、お祝い事ではいつでも花火爆竹を鳴らすハンジョウです。

火事のニュースはCCTVではやってなかったね!
北京でうちが住んでた部屋からだったら燃えてるのが見えてたはずです。
すごい燃え方でしたね。本当にびっくりしました。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/178-7f177d1c
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
