無料
うちには来ないか?消費券 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

うちには来ないか?消費券

 杭州市で初の消費券が発行 総額1億元  「人民網日本語版」2009年1月21日

 浙江省杭州市で20日、50万人を対象にした総額1億元の消費券(お買い物券)の給付が始まった。この日、1人当たり 100元の消費券を最初に手にしたのは、冬休みに入ったばかりの小学生だった。杭州市の消費券の給付対象者は、
 ▽市の救済対象となっている最低生活保障者と特別困窮世帯
 ▽区の救済対象となっている困窮世帯
 ▽社会保障制度を適用されている企業の定年退職者
 ▽住民生活保障を受けている都市部の高齢者
 ▽年金保険を受けている農村部の高齢者
 ▽小・中学生(出稼ぎ労働者の子女も含む)??。
 この消費券は、指定された商店で商品を購入する際に用いることができる。また、指定されたサービス機関で、カルチャー、スポーツ、旅行などの消費に用いることも可能で、また消費の際に、相応の特別割引を利用することもできる。消費を促し、内需を拡大し、国民生活を重んじ、経済成長を保持する上で、実際の効果が期待される。

うちにも小・中学生いるんですけどぉー!だめ?

消費券
←配布対象者や使用可能店舗名一覧が載った、マンション前掲示板のお知らせ。

春節前に携帯のニュースメールに配信されてきたこのニュース、そのうちマンション内やスーパーなどにしきりにこの消費券についての使用説明が掲示されるようになりました。
ネットで調べて日本語ニュースを見つけました。


消費券←消費券の見本写真と「防偽技術 及 識別方法」。

昨日初めて、スーパーのレジで私の前の人が実際に使用してるのを見ました。

ちなみにこういった「消費券」ってハンジョウ初どころか 中国で初めて のことだそうです。(→サーチナニュース記事)
携帯ニュースによるとほかに「旅行消費券」もあるよう。

貧困家庭救済や子育て支援の意味もあるそうで、こういったことをぱぱっと決めて実行しちゃう社会制度、そして豊かな財源のあるハンジョウ市はすごいと思います。
(ハンジョウ市は閉鎖した工場の工員たちにもきちんと補償金を払って出身地に返してます。)

どっかには「定額給付金」をめぐってスッタモンダしてる国があったような・・・・・・。


(※優劣を問うているんじゃありません。中国内だって補償金払えずデモになる地域もあるし、それぞれだなぁと思いながらニュースを見てるだけです。。。)
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
978    2009.02.05 Thu 11:56 
そういえばロンドン時代、私にも英国から児童手当が出てたみたいで親が貰いに行ってたような・・

海外に住んでいる人は定額給付金どうなるんだっけ?
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
980  ●風想逢劫さん  2009.02.05 Thu 12:20 
ロンドンでそんなものがあったのですか!
うちはお金のことは口にしないといった教育方針(???)のおかげで社会制度にまったく疎いまま社会人になってしまい、あとから苦労しました。

定額給付金、もらえるのでしょうか??そしたら一時帰国費用の足しにできるんですが!
日本で買い物いっぱいして消費に貢献するので、給付金くださーい!!v-352 >麻生首相さま
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
981    2009.02.05 Thu 16:12 
聞いている限りは2/1に住民票がある自治体から支給だからpeaさんたちは貰えないのかな(^^A)

大人二人、子供三人だと84,000円かあ・・結構大きいよねー

我が家も祖母が今こっちに住んでいるんだけど、住民票は田舎に置いているままで(^^;)、二万貰うために三万かけて通知取りに行かなきゃだめかも(^^A)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
982    2009.02.05 Thu 19:45 
 台湾では1月に全住民に消費券が交付されて、とても好評だそうですね。全住民、ということは、台湾在住の外国人も可なのでしょうか?
 杭州の消費券はどうやって受け取るのかな?
 子供達が幼稚園だった頃、地域振興券もらったけど、わざわざ何処かに取りに出かけた記憶がないのです。うちの自治体は、幼稚園を通じて貰って来たような・・。う~ん、思い出せない。
 杭州も学校を通じて配布してくれるなら、正式登記済みのクイニチ、期待できるかも??
#-足球ママURL [コメントの修正]
983  Replies  2009.02.06 Fri 06:46 
●風想逢劫さん

やっぱり海外じゃもらえないんですか。わざわざ計算までありがとう。8,400円ももらいそびれたとは!余計くやしー!


●足球ママさん

あ、そういえばニュース文面では「大陸で初」となってました。台湾でも配られたんですか。
杭州の小・中学生向けの消費券は学校で配布されたようです。ちゃんと親に渡せるのかなーってちょっと不安に思いますが。
クイニチも問い合わせてみます!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1048    2009.02.18 Wed 21:32 
久しぶりのコメントです。しかも、日にちもかなりたっているよね・・・。ごめんね。
その昔、私たちもロンドンで児童手当もらっていたよ。だから、きっとpeaさんのご両親も受け取っていたはずです。
現在住んでいる東京都のK区には地域振興券というものがあり、子どもが囲碁大会等で入賞すると賞品として、500円や1,000円分の地域振興券が頂けたりします。
でも、ジャスコみたいなところでは使えないから、結構使いずらかったりしてねf(^-^;)
あと地元の商店で使える割引カードみたいのも支給されていて、上手に使うとちょっと節約できたりするよ。でも、買い物した後に、あ、ここ使えたんだぁ、とか、カードそのものを忘れていたり、で、なかなか上手く使っていないけれどね。せっかくあるのだから、ちゃんと使いこなきゃ、と思うこの頃です。
#-クッキーURL [コメントの修正]
1050  ●クッキーさん  2009.02.19 Thu 05:52 
おひさしぶり!!その後お元気?
コメントはいつでもどの記事にでも大歓迎です。ありがとう!

児童手当、やっぱもらってましたか。全然知らずに過ごしてましたー。それならハンジョウの消費券もほしいぞ!!

囲碁大会で金券がもらえるって、燃えそうね!
でもたしかに○○券みたいなものってついつい使いそびれちゃって、私も図書券やらその他、たまってます!
期限のあるものはずい分無駄にもしてしまいました。
割引カードとかスタンプカードとかもどんどんたまって財布がパンパンにならない?
それに比べると今は「スタンプカード」がないだけでも私の財布はスリムだわぁ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/175-c9e48c02
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
