無料
ヴェニスは遠いから蕭山へ行・・・・(違 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

ヴェニスは遠いから蕭山へ行・・・・(違

今朝7:00すぎに子ども達と共に家を出て通学バス乗り場まで送ってきました。
夫も重い足どりで出勤して行きました。連休のあとの体調不良を中国語で『節後総合症』と言うそうです。(→「中国天気網」のサイト内の記事。但し中国語。)

月曜日の今朝も朝8:00には「市街戦」が始まり、9:00にもまた盛り上がりを見せ、9:30過ぎてようやく落ち着きました。やっぱり今日が仕事初めのところが多いのかな。(一般の学校はまだ休み。)
明るいので惜しいことに花火の輪はよく見えないのだけど、音からするとかなり遠くまで、街中を貨物列車が通過し続けてるような「ゴーーーー」って轟音が続きました。やかましい!
思わずよく聞えるよう窓を全開にしてしまいました。。。サブイッ!

 * * * * 

春節休み最後の昨日、晴れて日中は13℃まで暖かくなる天気の中、去年の10月にオープンしたばかりの「 杭州極地海洋世界 」へ行ってきました。南極や北極など「極地」の動物や魚をあつめた水族館です。
当初は不慣れで未熟な面も目立ったとも聞きましたが、トドとイルカとアザラシと、イルカの調教師が日本から来たとのことで、進歩は見られるのかどうか実際に見てみたいとの思いもありました。

極地海洋世界場所は杭州市街の南西、広~い銭塘江を渡った向こう岸の蕭山地区にあります。交通は、バス(延安路からK515)もあるけどちょっと不便。みんなマイカーで来るようです。我々はタクシー。

建設には10億元を投じたそう。23haの広大な敷地を遊具施設や広場や食堂の点在する公園として整備し、その中の入り口に近い一角に「極地海洋世界」があります。
入場料は大人150元(=約2250円)、子ども100元(約1500円)。高いっ!長男の身長が130㎝を越えて大人料金になってしまったので、家族5人で計700元(約10500円)。。。

中は新しいこともあってきれいで良く出来ていると思います。白熊やアザラシ、アシカといった海の動物のほかに北極オオカミ、北極ギツネもいました。真っ白で可愛かった!

極地海洋世界アザラシの水槽では、有料(一皿10元)でエサを与えることができます。みんな我も我もとエサをあげるので、アザラシが食べ過ぎにならないか心配。
・・と言いながら小動物好きのうちの次男もどうしてもと言うのでエサやりしました。
あと海ガメの水槽でも有料エサがありました。

極地海洋世界そしていよいよ、
待ってました、イルカ・オットセイ・クジラショー !!
なんだか応援にやたら力がこもってしまった。。。
内容は、オットセイ2頭がトレーナーの指示で倒立したり回転して踊ったり棒にボールを乗せてバランスとったり(←これなかなか苦労してた)。足し算と掛け算の計算は新しい技だったようで、これは見事成功してました。この計算のときのBGMが、中国で大人気(???)の一休さんの歌。「♪すっきすっきすっきすっき すきーっすき あ・い・してるー♪」ってあの歌です。(日本語。中国の子どもの歌CDを買ったらその中にも入ってた!)

イルカ2頭は両頭そろってのジャンプが一回だけ、一頭づつの回転ジャンプもそれぞれ一回づつ、ゴンドウクジラ2頭はボールを突くジャンプをこれまた一回だけ飛んでくれました。(一頭はボール突き失敗!)
出来はもう一歩というところですが、それでも聞いていた話に比べればすごい進歩です。開園当初はボールが天井から下がってるのにボール突きジャンプなんかなかったそうですから。
大きな拍手を送りました!
トレーナーさんはいっぱいいて、日本人調教師さんがどの人か、いたかいなかったのかもわかりませんでした。(ためしにお名前を呼んでみたけど誰も反応しなかった。)

極地海洋世界この直後には別の場所で春節期間の目玉演目、
ロシア美人魚 の水中ダンス!!(その前に中国人潜水夫とサメ、カメとのダンスもあったが。)
←こーんなに沢山の人だかり!って、暗くて見えないね。。

・・・とここまで写真撮ったらカメラ電池切れ。ちゃんちゃん。

失礼。それではあんまりかと、動画を探してきました!

ロシア人美女3人の水中演戯の動画 ←一部だけど、こんな感じ。

この人たち、元シンクロの選手らしい。確かに美人さんで、ボンベなしで、笑顔で、息を吐いてすらいない(泡が出てない)ので本当に人魚みたい。(脚2本の衣装だったけど。)
見事な美しい演戯でした。
これは2月9日までの期間限定演目。そのあとは中国人人魚に戻る・・・のかな?

この水族館では知的障害を持つ子をイルカと遊ばせる療法なども行なってるそう(宣伝では。)で、なかなか意欲的です。

帰りはハンジョウ市内まで行くK515バスで帰りました。ほかにタクシーもあるし白タクもたくさんいましたが。
17:30の515バスの最終便はなんと小さなワゴンバス。助手席、補助席を入れて定員11人になんとかギリギリ乗り込めました。満席なのに、時間調整か、バスはなかなか出発せず。
そのうちにあと2人乗り込んできました。4人の席に5人、3人の席に4人で座り、かなりギュウギュウで発車。もうこれ以上はどうにもならんでしょうと思うのに、他のバス停でもきちんと停車。幸いそれ以上の乗客はいなかったけど。

蘇州
←極地海洋公園は、他にもレジャー施設の集まる湘湖のほとり。湖の周囲一帯がきれいに整備されてました。確かに絵になるとても美しい景色なのだけど、整いすぎてどうも落ち着かない感じをおぼえます。

蕭山

←この辺のバス停はみなこんなシャレた形。
右側に見えてる車は白タク。



そして、行きのタクシーの車窓から、湖の向こうの景色にみょぉ~に見覚えある一角があって気になってたのが、帰りのバスがまるで私のためかのように湖を渡ってまさにその場所を通過してくれました!


蕭山

↑ここ!!この塔、どっかで見た覚えありません?





↓  ↓  ↓  ↓  ↓





そう、、、、、




 どばーん

サンマルコ広場

イタリアベニスの サンマルコ広場 だぁー!!!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
971  うひゃ~  2009.02.03 Tue 14:21 
ベニスは遠いから、、、の題名の意味を最後まで
考えていたので、ほんとに叫んじゃいましたよ(笑)

日本の品川の水族館でも、技が苦手なイルカさんが
いるらしいのですが、その子の一生懸命さが受けて
一番人気の出し物らしいですよ。

日本人のトレーナーさんの活躍に期待したいですねっ!
972    2009.02.03 Tue 20:29 
鴨川シーワールドでイルカにさわった証明書を貰って喜んでいた子供たちも、社会人。
ところで、このブログ今日3日の午前にはアップされていなかったけど、日付は2日になってる?!?!?!
日付は自動じゃないのかな?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
973  どこが?イタリア・・・  2009.02.03 Tue 21:33 
あはは~!
最後まで期待させてくれて・・・(爆!)ありがとう!!!
「サンマルコ」というよりも
「シャンマ?るこ」(中国語でしゃれてみました。)

海洋世界も「極地」って言うのが良いですね。
極限とか極地とか面白いなぁ!
好極なんだね!きっと。

私はイルカちゃんたちが健気に一生懸命芸をしているのを観ているだけで
涙ぐんでしまうちょっと壊れ気味の母です。
でも、感動するよね~!v-518
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
974  Replies  2009.02.04 Wed 06:18 
●まだむ

さすが元ガイドさん、ぴーんときましたね?
私も遠くから見てたときは半信半疑だったのだけど、近づいて確信持ったときは狭い車内で一人大興奮!
別荘用らしい洋風のマンションが並び、その中に遊園地もあったので暖かくなったらまたしっかり見に行こうと思ってます!

イルカ、クジラもたった一回のジャンプじゃさみしかったです。アザラシの方は失敗しても同じ芸を何度も何度もトライして、こっちで時間稼ぎしたかったような・・・。
日本人トレーナーさん、今後もチェックしていきます!


●ジョンとら坊さん

この記事は2日中に完成せずに「下書き保存」し、3日に仕上げて投稿したので日付は「2日」になりました。訂正もできるんですけど記事中「昨日」とか書いてしまったので2日のままにしておきます。
こちらの生活は「見て見て!聞いて!」なことが多すぎて記事にするのが追いつきません!


●のりりん母さん

車内の中国人にはあの塔に「シェンマ?」と関心持ったそぶりの人は1人もいなかったのが残念。
未確認だけど、付近の看板には「オランダ」と書いてあったように見えたので、これまた確認したい謎ができてしまいました!
中国、面白すぎです。

イルカショーで涙ですか!
でも一回限りじゃなく、月日が経ってどんどん成長していく変化を見ていったら私も感涙かもー。
私は人間の運動会で泣きます。。。

#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
975    2009.02.04 Wed 18:36 
ちょっと足を伸ばすと、ハンジョウにもまだまだ楽しめる場所がありますね。再びハンジョウに行く機会があったら、是非行ってみたいと思います。
 エイと共に舞うロシア美人魚、すごいね~。 でも動画を見た息子、「見てるのはキレイだけど、この水槽で泳ぐのはちょっと嫌だなあ。魚のフンが凄そう・・。」
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
979  ●足球ママさん  2009.02.05 Thu 12:14 
ヨウコそ!!ナンチャッテ・・・・・・失礼!

足球くん、さすが鋭いね!このときの水は見かけ澄んでたけど、もっとにごってるときもあったって。それにしたってあれだけの魚がいる水槽に素で潜るって、、、さすがプロ根性!

ハンジョウ内の楽しめる場所、そちらの方が詳しそうだからまた教えてください!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/174-30d935a5
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
