無料
またお別れ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

またお別れ

春節休みに入る前、また悲しいお別れがありました。
長男の唯一のクラスメートの転出です。

そして私の唯一の日本人ご近所さんでした!住むマンションも徒歩圏内、帰りの学校バス降車場所が一緒だったので毎日迎えに行ったときに顔を合わせてちょっとしたおしゃべりができたんです。
(私が迎えに行き遅れて「悪いけど子ども達の引き取りお願いー!」ってことも多々あったけど・・・コソッ)
これからは家族以外に日本語が使えるのはブログ上だけってことになっちゃう!
(お迎えに間に合わないときどうしよう!!)

それより深刻なのはやはり長男。少人数学校にも良さがあるとは言え、少年期の遊び盛りの大事な時期に同級生が「0」ってのは問題です。

お別れが近づいてくるにつれ離れがたくなって下校後、それから週末に何度も何度も遊びに来てもらいました。最後の登校日のあとも我が家で一緒にあそび、一緒に夜ご飯を食べました。
長男にとっては最高のお友達がいなくなってしまいました。
そして私も気の合う話相手を失ってしまいました!


長女が昨年の秋から一人学級になってしまったのに続いて長男も一人学級。次男の唯一の同級生は大丈夫だろうか??

   は~やく こ~いこい 転入生~ !!!
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
956    2009.02.01 Sun 12:04 
「勸酒」于武陵

勸君金屈巵
滿酌不須辭
花發多風雨
人生足別離

「別離」は駐在員家族の宿命ですね。


#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
958  寂しいね・・・  2009.02.01 Sun 19:44 
北京では一人学級になることはなくても
仲の良いお友達が離れてしまうのは悲しいです。。。

離れるのが「当たり前!」にだけはなって欲しくないね。

きっとpeaさんは独り言の多い生活になってしまうんだろうね。
いやいや、それとも中国語オンリーでやっていけるようになるのか!?!?
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
960  Replies  2009.02.02 Mon 00:09 
●風想逢劫さん

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ
         井伏鱒二

この名訳には唸らされます。


●かずみっふぃーさん

日本人学校出身者どうしはいつまでも結束力も固いぞ!って今になって私自身再確認してます。
きっと今の子ども達も、親どうしも・・・・・ね!!

独り言の多い生活、やだなー。
中国語オンリー、もっとやだなー!
こうしてネット上で距離も関係なくおしゃべりできれば没問題ー♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
964    2009.02.02 Mon 16:02 
誰の本か忘れたけど、高校の現代国語で「別離と離別」の話がありました。
別離は再会の期待が、離別にはそれがなかったような。(うろおぼえ)
分かれた後の歩く方向についても先生何か言っていたような。。。。いつもzzzだったもので。。。
会うは別れの始め。仏教でも四苦八苦の一つとして、愛別離苦をあげています。
お子さんの教育上の問題は切実かも知りませんが、新たな邂逅に期待しましょう。
長女さんにはイケメン君が、長男君にはちょ~~かわゆい女子が転校してきたら、独占できるんですよ~~~~。
いいな~~~。(男子校だったオジンの願望)
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
965    2009.02.02 Mon 22:05 
逢うは別れの始まりというけれど、
人生はすべて出会いと別れの連続したようなもんだからね~。
とは言っても同級生がゼロって言うのはかわいそう!
ケンカもできないよね。
4月になったらドッと増える!ことを祈っています。
ペキニチでもこの3月にはお友達がたくさん帰国や転勤です。
でも「絆はいつまでも!」だよ。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
966  管理人のみ閲覧できます  2009.02.03 Tue 12:49 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
970  Replies  2009.02.03 Tue 14:14 
●ジョンとら坊さん

昨日、日本から偉いセンセイが学校にいらして教育相談&講演会ををしてくださいました。海外の日本人の教育についての経験豊かな専門家で・・・(中略)・・・結果、ふっきれました!
海外もいろいろ、実は日本だっていろいろ。今こんなに恵まれた状況で、心配なんかする必要全然ないって。
超単細胞なあたくし、俄然その気になってしまいました♪
世界中の日本人の子ども達を相手にするセンセイと個人的にお話できて今後心配ごとは何でも直接メールくださいと言っていただく機会を持てて、本当になんて恵まれた環境にいることでしょう~♪♪♪

それに、クイニチにはすでにイケメンも、カワイイ女の子もいっぱいいるんですよー。むふ♪(あたしが喜んでどうする。)


●のりりんの母さん

ペキニチもすっごく気になります!特に今年は我が家が北京に移った年に赴任された先生方の任期が満了になる年。毎日の送迎でどの先生とも顔を合わせていたのでものすごく懐かしいです。
3月の全体懇談会には駆けつけたい気分!(去年は号泣して途中退室してしまった懇談会…。)
でももう忘れられてるかな。
それでもいいから、もしも機会があったら、帰国される先生方に、私からもよろしくとお伝えくださいね!!!!


●966番さん

いらっしゃいませ~~~!!
嬉しいような、悲しいような…。
昨日はメルアドの取得に手間取ったのだけど、今日見たらちゃんと登録できてたので、今日中にでもメールすると思います。
コメントありがとう!またよろしくお願いしますねー!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
996    2009.02.09 Mon 08:41 
本当に寂しいねえ。息子達は何十人もいる同級生の中でも、それぞれ「気のあうお友達」というのが、数人いるだけです。今回、春節の時には、みんな旅行にいってしまっていて遊べるお友達もいなくて、毎日私と子供達で遊んでいました。近くに遊べるお友達がいるのは、本当に貴重だと思った1週間でした。Peaさん一家の姉弟さんたちは仲良く3人で遊べていいけれども、これが一人っ子だったら本当に寂しいよねえ!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1000  ●Meijiaさん  2009.02.09 Mon 18:04 
大勢いたって本当に気の合う友達って数人よね。それが、本当に不思議なことに長女の元同級生も長男の同級生も波長のぴったり合う友達だったのよ。ほんとに残念。

おっしゃるとおり、姉弟3人で遊びまくってるけど、3人の世界に慣れすぎちゃうのもどうかと思ったり・・・。タメイキ
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1003  おめでとう!1000  2009.02.09 Mon 19:26 
記念すべき1000番目のコメントは ブログ主Pea様に決定!
おめでとう!v-49
(数日前から誰が1000番目になるかドキドキしていた私)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1008  ●のりりんの母さん  2009.02.10 Tue 01:48 
私も「1000番」が近づいてるなーとは思ってたのだけど、まさか自分がその番号を踏んだとは気づいてませんでした!
実はつい最近、「訪問者数」が10000人を越えたことも密かにチェックしてた私です。
でもそのうちの大半が私かもしれないけど。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/172-50fc026b
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
