無料
春節中、近況報告 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

春節中、近況報告

ハンジョウに来て初めての春節は、この地に留まってじっくりハンジョウを堪能しようと思っていたのですが、思った以上に充実した日々となり、ブログネタは満載、なのに編集する暇なしという状況に陥ってます!

あとから追って記事にしたいとは思ってるんだけど、それまで忘れないようにここに簡単にメモ。

23日(金):長男の同級生最後の登校日。涙!

24日(土):長女英検受験のため学校へ。私は長男と次男を連れて校庭で凧揚げ。

25日(日):大晦日。雷峰塔にのぼった。西湖が一望!夜は花火にまた感動!!!

26日(月):元旦!ボーリング。ビルの5階の、8レーンの地味なボーリング場。

27日(火):来客準備でドタバタ。買い物行ったけど野菜が少ない!

28日(水):来客(中国人家族)!大慌てだったけど楽しかった。

29日(木):こちらの正月の風習にのっとって訪問返し。正月料理を食べさせてくれるって。楽しみ♪


では行ってきまーす。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
947  はまりました。。。  2009.01.29 Thu 13:28 
長女英検受験のため学校へ。私は長男と次男を連れて校庭で凧揚げ。
↑コレってありなの??
検定試験の外で凧揚げ・・・
そんなpea家が安易に想像できて涙でそうなほど笑ってしまいました。
おもしろすぎる~~!!
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
948    2009.01.29 Thu 19:56 
中国では英検が24日(土)だったの?
日本では25日(日)でしたよ。
同じ問題じゃないのかな?
同じだったら、中国から問題教えてもらえば日本では必ず合格だね(笑)
お呼ばれのブログ楽しみです。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
949  Replies  2009.01.29 Thu 22:30 
●かずみっふぃーさん

ん?笑うとこそこ?
クイニチは授業を受ける教室(=検定会場)が南側にあって、その北側にもう一棟校舎(職員室や音楽室、理科室など特別教室棟)があり、校庭はそのさらに北側に広がってるので凧揚げしても英検会場の教室からは見えないのよ。

それにしても、あたしが校庭で走り回ってるとでも想像したのでしょ!ざーんねん!「凧の正しい揚げ方」は走らないって知ってたぁ?!
中国の凧を揚げてるおじさんたちだって走ってないでしょ?
えっへん、その辺をお伝えしたいと思っとります。
凧だって特別な凧だったのよーーー♪


●ジョンとら坊さん

さすが検定あらしのとら坊さん!日程までよくご存知で。
実はそれがこちらでも話題になっておりました。
「一般会場」とは別の「特別会場」は日本でも土曜日に検定を行なうそうなのですが、試験問題はどちらの日も同じものなのか、同じとすれば問題用紙が回収されるとはいえ1問でも2問でも日曜日受験の人に伝えることができてしまうではないか、一人で両日とも受験することは可能なのか、、、結局わからないままですが。

お呼ばれは、お昼ご飯と晩御飯までご馳走になってとても貴重な体験をさせてもらうことができました!
あーまた書きたいこと多すぎで困りますーー!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/170-6e64b232
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
