無料
募金合戦 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

募金合戦

三日間、テレビ、新聞は震災一色でした。

娯楽関係は一切なくなり、NHKはじめ海外局さえ「娯楽番組が含まれてる可能性がある」との理由で見れませんでした。
先のチベット騒動のときは北京の我が家ではNHKもBBCもCNNもちゃんと見れたのに。

各新聞も震災総力特集。普段はカラフルなタブロイド版もすべて白黒印刷になってました。
ウェブサイトもトップは白黒でした。広告だけカラーが残ってたりして浮いてましたが。
《質問:他のサイトの画面をコピーしてここに張り付けることってできるのでしょーか?》

報道が伝えるのは悲惨な被災地の状況(日本にいると目にする光景ですが中国ではここまでオープンに報道されるのは今までなかったそうで。。)、頼もしい救援隊の姿、頑張る被災民たちの声(直にインタビューするのも珍しいことだとどっかの日本ニュースは伝えてましたが、本当かな?)、被災地を応援する中国大陸全土の人々の善意、団結、協力。。。。

それはもう涙なしには見られません。
鉛筆を握りしめたまま校舎に押しつぶされてしまったいたいけな手、、、
脚が切断されて病院のベッドに横たわりながら地震発生時の模様を淡々と説明する少女、、、
看護婦さんに抱かれて満面の笑顔の、両親を失った赤ちゃん、、、、
助け出した小さな子供を抱きかかえて優しく笑いかけるごつい兵士、、、
崖崩れの道路を通りかかった老人にマイクを向け、何もかもなくした老人の話を聞き終わって「ありがとうございました。お気をつけて」とインタビューを終えた途端に懸命にこらえた涙があふれて号泣した若い女性レポーター、、、
つい2、3ヶ月前の大雪でも出動し、またも不眠不休のきつい作業をこなす救助隊が落下傘で飛び降りる前の機内で見せた笑顔とガッツポーズ、、、
政府閣僚も現地入りして市民の中に入って激励、
月曜日のサイレンの時間には中国中がピタリと止まって黙祷、黙祷、黙祷、、、、、
すごい!中国全土が心を一つにしている!

テレビも新聞も、ネットでも、それをまた劇的に効果的に伝えるので、もう感動の涙、涙、涙、、、、、
こんなに悲惨な状況に面してる人たちがいる、それを救おうと大活躍してる人たちがいる、みんなが被災地をおもっている、被災地はまだまだ助けを必要としている、私も何かしてあげたい、でも何もできない、なにかできないか?


募金


募金しよう!
テレビでもあんなにみんな募金してる。
小さな子供もお小遣いを出している。
街行く人々はバンバンお札を募金箱に入れている。
なかには札束をビラっと扇のようにひらいて、それをまた揃えて箱にポン!と入れる人。。。
どこかの「募金所」にいるテレビレポーターの後ろにはプラカードを抱えた人たちがずらりと並んでて、プラカードには「○○地区○○○○○元」「○○職場一同○○○○○元」「○○会社○○○○○○元」と印刷が・・・・。
すごいっ!募金合戦だ!負けちゃいられない!
あたしも行かなきゃ!募金しなきゃ!!募金したい!!!

震災応援活動 災害救援募金 震災応援募金


・・・・・・以上、ニュース漬けになった主婦Pの心理変化実況でした。

かくして募金額、75億元(約1125億円)を超えたとか?
この義損金で、またひと地震おきないといいけど。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
27  我が家も募金をしました!  2008.05.24 Sat 09:00 
我が家も心ばかりの金額ですが、息子達の学校を通じで募金をしました。せっかく集まった世界各国からの善意、最も被害を受けた、そして、貧しい中国の市民達の為に、その募金が最善の方法で使われることを願うのみです。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
30  良いオチです 拍手×3  2008.05.24 Sat 09:35 
 勝手に別口で「拍手」をつけさせてもらいました(笑)

 感動的な状況説明と心的表現…

 そして、この「オチ」

 もういっこ、拍手をつけましょうか?(笑)
33  Replies  2008.05.24 Sat 11:03 
●Meijiaさん

本当に、最大限効果的に、そして最小限善意的に使われることを願います。いや、願うだけじゃなくてこれからは監視する必要があるのでしょうね。

うちの子供たちの学校ではまず生徒会からのアンケート「募金に賛同するか」が回ってきて(回答者は子どもたち)、そのあと「募金の案内」が来ました。募金の使われ方だけじゃなく、募金する側の社会勉強にもなって欲しいと望みます。。


●小太郎のパパさん

感動するように作られてるのがありありとわかる報道です。
わかってて、どっぷり感動してしまいます。
でもやっぱり途中で「えっ?」って部分も多くあって涙も流れて切れて切れて「ツー・トトン」とモールス信号みたいです。
タクシー運転手がみんなこんなに綺麗だっけ?一般市民が縦横一直線に一糸乱れぬ整列?恵まれた高級閣僚が現地入りして「私も貴方と同じだ」?募金額がデカデカと表示されたプラカードは全部形も書体も一緒。誰が用意した?などなど・・・。
テレビアナウンサーが普段と違うピョンヤン放送調の大げさな感情をこめた口調で「頑張れ『中国』」の呼びかけをするのも、、、、

あと、今回はかなり状況が公開されたとは言ってもそれでもカメラに映らない部分があることを忘れてはならないと思います。
それはどこの国のどの報道でも同じですけど。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
36  管理人のみ閲覧できます  2008.05.26 Mon 21:20 
このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/17-f02dce1b
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
