無料
やっと花火屋出現 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

やっと花火屋出現

中国に来て初めての大晦日の花火爆竹に大感動して以来、春節の大晦日~元旦は一年で最も楽しみな日に(→一年目の大晦日の記事、二年目の大晦日の記事)。

今年も楽しみにしてるのですが、それにしてはなかなか花火を売りださないなーと思ってました。
北京では正月用の花火爆竹は春節の一週間くらい前から(←はっきり覚えてません。いつからでしたっけ?)許可を受けた場所に小屋などが建って一斉に売り出し、付近には花火売り場があることを示す横断幕がいっぱい掲げられたりして目立ってました。

こちらでは大晦日の4日前に初めて街で花火売り場を見かけました。
翌日から街中にどっと花火売り場が現れました。
北京のような小屋は建たないようで、それまで別の店だったところが商品を一掃して花火を置いたり、あるいは店頭に花火を積み上げたりしてます。
果物屋さんが花火売り場になってるケースが多いように思うのですが、火の気がないからということでしょうか?まだこちらの規則については全然わかりません。

北京のように花火を上げる厳しい場所制限や日にち制限もないみたいです。(普段から結婚の花火爆竹がうるさいほどだし。)
正月用の花火売り場が出てから早速ためし打ちをしてるようで、朝は6時前から、夜もいつまでも散発的にドカーン、ドカーンと大音響が聞えます。

今年はどんな花火が見られるか楽しみ♪
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
940  新年快楽!  2009.01.26 Mon 07:37 
恭喜発財!
金玉満堂!
万事如意!

昨晩(除夕)の花火はすごかったよ~。
特にピークの0時前後は空爆みたいでした。
今年も同じ中国大陸で頑張りましょう!
良い年になりますように!

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
942    2009.01.26 Mon 13:56 
新年快楽!

香港は爆竹規制があるらしく、街中では音さえしません。

こあらの国の中国人の方は賑やかに祝っていたから
ちょっと寂しい感有り。

昨日はマカオで、獅子舞を見てお正月気分を味わってきましたよ。
943  Replies  2009.01.27 Tue 06:49 
●のりりんの母さん

新年快楽!って今言わないとやっぱ気分でないね。

ハンジョウの花火はどうかなと思ったけど、やっぱすごかった!たまりません♪
春節だけはもったいなくて中国以外に出る気がしません。

のりりん母さんに色々教えてもらったおかげで中国生活が楽しくなってます。
今年もよろしく!!


●まだむ

香港では爆竹はならないの!?
花火ももしやビクトリア湾のあの大花火以外、個人の打ち上げ花火はないかな?
でもたしかに香港の路地とかじゃ危ないですもんね。

こちらの花火は土地の広い大陸ならでは。それでも相当危険を伴うものではあるし、第一このうるささったら、耐えられない人はどうしてるんだろってちょっと心配もしちゃうのですよね。

きっとこの風習はそのうち「過去の遺産」となってしまうのじゃないかと危惧してます。

北京では廟会で獅子舞が見られましたけど、ハンジョウには「廟会」ってないんですって!!
どこで獅子舞が見られるのかわかりませーん。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
944    2009.01.27 Tue 10:22 
最近我が家の周辺でも中国系の住民が多くなっているようで買い物なんかいくと必ずといっていいほど中国語会話を耳にします。

そのせいかはわかりませんが最近100円ショップなんか行くと中国風の正月飾付グッズコーナーなんかがあったりします。

中国の正月と言えば「餃子」のイメージが強いのですが杭州ではどうなんでしょうか?

peaさんは洋・和・中の年末年始全部直に体験されているんですよね、うらやましい(^^)

では「新年万事如意」
(「新年快楽」って書くと何となく変な感なので・・)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
945    2009.01.27 Tue 11:15 
あらためて
happy 牛 yearかな?
happy Q yearかな? (Q=旧)
会社や学校はいつまでお休みですか?
そしゅ~~そしゅ~~~とで疲れて寝正月?
漢字4字の新年の祝詞はなんとなくクスッって感じですね。
恭喜発財はお金を散財しそう。ことしは恭喜蓄財でいきます。お年玉年賀葉書は切手シート2枚だけだったし、、、
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
946  Replies  2009.01.28 Wed 23:28 
●風想逢劫さん

日本の100円ショップで春節の飾り物を売ってる!?!
それは嬉しい情報です。日本にはないかと思ってこっちで買いだめして持ち帰ろうと思ってたので。でもつい昨日、折りたたみ赤ぼんぼりの飾り(1.9元也)を買いだめしちゃったわ!

ヨーロッパ(キリスト教)はクリスマスが新年の始まり、日本は陽暦1月1日、中国は旧暦1月1日が新年で、私は立て続けに3回も新年を祝って得した気分に浸っております♪♪

「○○快楽〔kuai2 le2〕~!」ってこっちにいると年中よく使うので慣れるけど、確かに日本語そのままの意味だとアレよね。。


●ジョンとら坊さん

Q正月ですね。^^
中国ではqは「チ」の発音ですが。(ややこし。)
こっちにいるとやっぱりこの時期じゃないと新年気分になりません。

こちらの公的な休日は除夕(=大晦日)から初三(=三日目)まで。
でも学校は3週間の長期休暇、会社はそれぞれです。
ちなみに我が家は学校も会社も今週一週間のお休みです。

「クスッって感じですね」ってなぜだ?
って思ってのりりん母さんの4字祝詞を見直してみたら、あ~なるほど。。。(* ̄m ̄)プッ

中国語の祝詞には露骨に財産のことを言う言葉が多いですね。日本人にはちょっと・・・・。
「発財〔fa1 cai2〕」って散在するみたいって私も思ってましたが改めて辞書を引いたら「金持ちになる」の意だそうです。北京で中国人ママ友さんに大声で言われてドキっとしたことがあります。
露骨すぎますよねー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/168-096e55bf
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
