無料
食料備蓄 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

食料備蓄

醤鴨

この家も籠城の支度か!
もちろん違います。
新年に備えて醤鴨をいっぱい買ったのでしょう。
豚の脚もあります。
ぱんつには目をつぶって。

見回すとマンションのあちこちの家で醤鴨が外につってあります。
この光景は北京では見られませんでした。
北京ダックというおいしい食べ方があるからかな??
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
931    2009.01.23 Fri 13:25 
今Yahooで「醤鴨」を検索したらpeaさんのブログ「鴨の首吊り」がなんと10番目(1ページ目)にヒット(笑)

書籍化も目前かも・・

母親はロンドン行く前、木村治美さんの「黄昏のロンドンから」をよく読んでました。
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
933  洗濯物  2009.01.24 Sat 09:00 
はじめまして。osomeと申します。
杭州在住の中国人と仲良くなったことから、杭州へ行ったらその魅力に取り憑かれてしまい、何度か杭州ばかり訪れている、旅行者です。
偶然見つけてから、毎回更新を楽しみにしています。

杭州に行って鶏やアヒル、豚肉などが市場などで干されいるのは慣れたのですが、文化の違いと理解しているものの、パンツが干してるのを見ると未だにドキッとします。

これからも、楽しみにしています。
934    2009.01.24 Sat 12:35 
おもしろい洗濯物だな~・・・と思ったら、醤鴨ですか・・。
これって買ってきたもの?
それとも自家製?
各家でアヒルを飼って、さばいて醤油漬けして干していたとしたらすごいね。
日本でも昔は漬物は買うものではなく各家で漬けていたから、
もしかしたら自家製醤鴨もあるカモ
peaさん家は干してないの~?
紹興酒のつまみにおいしいらしいよ・・
食べてみたいな~
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
936  Replies  2009.01.25 Sun 07:06 
●風想逢劫さん

たまたま投稿したての時間に検索したのでは??
どういう仕組みになってるのかよくわからないけど。
中国ブログはもっと秀逸なのがいくらでもありますよー。


●osomeさん

ハンジョウが気に入って何度も訪れてるなんて嬉しい話ですねー!!
でも干しパンツはまだ中国なじみ度初級編かな。ほかにも日本人には衝撃的なことがいくらもあるので。。。

ハンジョウで初めての春節を迎えますが、今年はここハンジョウめぐりをしてみようと思ってます。
良い場所、お気に入りの場所などあれば教えてくださいませ!

ご訪問&コメントありがとうございました。
これからもどうぞご遠慮なくコメントください。ぺこり


●のりりんの母さん

こんなマンションでは、これはったの(略してカモ。無理?)でしょうね。
ほかにコブタや魚(鮭のように大きな淡水魚)の丸干しもあるんだけど、特徴はどれも開いてペッタンコにしてること。製造過程を見てみたいものです。

私も買おうとしたんだけど、娘に「絶対いやだ!」と却下されてしまいました。

どっか食べさせてくれるところないかなー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
939  ぐぐったら  2009.01.26 Mon 05:48 
もっとうえにありましたよん 醤鴨
このページではなく去年の大晦日に書いたものがひっとしていましたね^^ じっくりよんできちゃいましたわ。っで いまさらですが なんとよむ? じゃんかも?
まぁ こっちでいうところの 魚のひものとおなじ感覚? って・・・ まさかそのまま するめのように火であぶるわけではあるまいし・・・どうやってたべるんでしょ。。。 

#5vMi6MKMsheraURL [コメントの修正]
941  ●shera  2009.01.26 Mon 09:36 
醤鴨はjiang4 ya1 ジァンヤーと読みます。
ちなみに北京ダックは 北京烤鴨 bei3 jing1 kao3 ya1 ベイジンカオヤーです。
北京の顔やというわけやねんな。
(・・・・・・・・・・・スベったジァン。。。)

そんなにヒットするとは、醤鴨ってほとんど使わない言葉なんでしょうね。

私もこっちに来てから初めて見てビックリ仰天したくらいなので食べ方も知らなかったのだけど、どうやら蒸せばいいらしい。それなら簡単だから買おうと思ったのに、娘が「だめー!」って。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/166-8b01b19d
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。