無料
入れない、出られない! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

入れない、出られない!

予防接種の日、「やだなー、やだなー」と頭がいっぱいだったせいでしょうか、鍵を家に置いたまま玄関ドアを閉めてしまいました。。。

うちのマンションのドア、不思議なロックの仕組みになってます。

まずドアノブは内側は動くけど外側は固定されていて、ドアをバタンと閉めるとそれだけで外からは開けられなくなります。今回やったのはこの事態。

さらに鍵をかけようと思うと、内側からつまみを回した場合にかかる鍵(ドアを固定する棒の部分)と外からキーを使ってかかる鍵とが違うんです!

① 玄関鍵    ②玄関鍵

①は外から鍵を回した状態。三つも棒が出てきてドアはがっちりロックされます。
②は内側から鍵を回したとき。下から一本だけ棒が出てます。

つまりこれは、

  内側から鍵をかけると外から開けられない、
  外から鍵をかけると内側から開けられない、

ということになるんです。

そして、トラブルは一通り巻き起こす私、ちゃんとそういう事態も引き起こし済み。
あるとき子ども達を留守番させて買い物に出たときにうっかり鍵を閉めてしまったんです。
たまたまそんなときに、たまたま早く帰ってきた夫、しかもたまたま鍵持ってない。。。
そして私は遠くカルフールで買い物中(家まで45分)。
夫と子ども達、ドアを挟んで対面しながらドアが開けられない。

このときは夫が電話で子ども達に指示して家にあった夫の鍵を窓から階下に落としてもらい、それで夫は家に入ることができたのでした。

しかーし、今日このドアの写真を撮っていて初めて気づいたのだけど、てっきり飾りと思ってた内側のキー穴、くるっと回転させたらちゃんとキーが差せる!つまり外からかけた鍵を内側からでもキーを差し込んで開けることができる!新発見だぁ!!


で、予防接種の昨日は単純なインキーではあったけどどうしたかというと、夫の会社のスタッフさんに事情を説明して(恥)鍵屋さんを呼んでもらいました。
10分足らずで来てくれ、1分で開いちゃいました。
開きやすい鍵でよかった。・・・・・・・・・・・・(違!違!違!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
932  似たようなこと  2009.01.23 Fri 18:03 
我が家ではなく、お隣さんで似たようなトラブルがあったなぁ。

奥様の一時帰国中に、鍵を持たずにゴミ出しに出たご主人。
うちも鍵がないと出入りできないドア。
たかがゴミ出しだから、携帯も何も持ってなくて、我が家に助けを求められました(笑)。

うちのドアの鍵穴の上にポツっと開いてる、小さな穴を埋めたような跡。
引っ越してきた時から「これは何?」と思っていたのですが、そのお隣のトラブル時に
判明しました。
・・・ドリルでドアに穴を開けるしか鍵を開ける方法がないんです。
たぶん、以前住んでた人がやっちゃったんでしょうね。

今ではお隣のドアにも穴を埋めた跡がついてます。
うぷぷ。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
935  ●Satokoさん  2009.01.25 Sun 06:38 
締め出しになったときに携帯がなかったら!ぞっとするねー。お隣のご主人の心中を思うとお気の毒。
「穴」の正体がわかってよかったね。
明日はわが身って気もするので、いざって時の鍵の隠し場所を考えてるんだけど、思い当たらないのです。

そちらの国では鍵開け職人はいないのね。
昔うちでもやったのよね。家族そろってお客さまのお見送りに外に出て、ドアをしめちゃった・・・。
一戸建ての家だったのでキッチンの窓をはずして入ったのだったかな?

幼い頃のパリでも一回あったのかな。マンションの11階で、父がお隣さんの家からベランダの仕切りを乗り越えて我が家に入ったらしい。「ベランダの外側に出た」ってとこだけ私はうらやましくて真似したくてしょうがなくて記憶に残ってるのよね。。。
(あ、これ暴露しちゃまずかった?)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/165-2a4eafde
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。