無料
これってカッコイイの? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

これってカッコイイの?

変なナンバーバイク←地下自転車置き場への入り口に突如並んだ変なナンバーのバイク(電動)。
邪魔なんだけど、ちょっとでもコツンとあたるとけたたましい防犯装置の音が鳴る。

変なナンバーバイク




変なナンバーバイク←別の場所ではこんなバイクも目撃。
日本アニメ、強し!です。

※「藤原とうふ店」とは、人気アニメ『頭文字D』の主人公の愛車に書かれた文字。
北京で見かけたときには本気で日本の豆腐屋が北京で配達してると思った。。。


スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
907    2009.01.20 Tue 04:41 
中国では時々政府公認?の反日デモがあります。報道では反日感情が盛り上がって…となっていても大衆(普通の庶民)は日本の文化(…というかマンガ・アニメ・音楽・ファション…など)を受け入れて楽しんでいる…と聞いたことがあります。写真のようなマンガチックなナンバーで公道を自由に走れるのですか?
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
909  不思議~  2009.01.20 Tue 09:08 
また×3御無沙汰しております。
本年も、どうぞ宜しくお願いしますv-22
凧男さん同様、こんなナンバーで乗り回すことが出来るのか不思議です。
さすが中国!大丈夫なんでしょうね、きっと。
#-大典ママURL [コメントの修正]
913  Replies  2009.01.20 Tue 18:35 
●凧男さん

日本では中国の反日感情がことさら報道されますが、中国人は過去は過去、今は今で日本文化も取り入れてるし、多少(?)怪しくても日本語を多用して日本への憧れ(?)も表現してます。

このナンバーで公道を走るのは違法なはず。ただしナンバーが交付されるまでは無ナンバーのままでも良いようなので、これも「交付前」なのかも。。。。


●大典ママさん

中国では庶民は「なんでもあり」でたくましく生きてますがお上は厳しく、特にバイクには規制でがんじがらめです。ここハンジョウ市街地内では電動バイク以外は走行禁止、今年からは「大型電動バイク」(←どれのことだかよくわからないけど。)も「販売禁止」が「走行も禁止」になったそう。
私が「電動バイク」と呼んでるのは正確には「電動原動機付き自転車」なのかも。
こんなナンバーで走行するのもダメな筈なんだけどねぇ。。。

#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
914    2009.01.20 Tue 21:12 
見たところ四台とも同じ車種ですね中国版珍走団(暴走族)かしら(・・?)

藤原とうふ店のステッカー貼るならナンバーは「群馬」にしないとね(笑)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
916    2009.01.20 Tue 21:53 
暫しご無沙汰してしまいました。

中国の当該法律(法令)は全然勉強不足なのですが、
写真の電動バイクのオーナーさん達は、
正式なナンバー交付までの間何も無いと寂しい(特に、いつ交付されるか分らない場合)ので、
「何かしら、仲間同士で自作して装着してみた・・・うんうん、なかなかどうしてカッコいいじゃん?」
という感じなのでしょうか??(私の愚測ですが^^;)

* 遅くなりましたが、5都市周遊ツアーシリーズ、とても楽しく読ませていただきました。 
御祖母様、早く全快されますようにお祈りしています。
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
919  Replies  2009.01.22 Thu 00:03 
●風想逢劫さん

>藤原とうふ店のステッカー貼るならナンバーは「群馬」に・・・

そう教えてあげる張り紙をしとけばよかった!


●T_Mさん

ご無沙汰でも読み逃げでも、どうぞお気楽に。お互い。

バイクでも車でも確かにあるべきところにナンバーが付いてないのは間が抜けた感じがしますね。だからってその一時しのぎのためのグッズが売れてるとしたらすごいなぁ。

祖母はどんどん元気が回復してるようで、今日は両脚を上げて見せたなんて報告をもらいました。
元気すぎて無茶するんじゃないかと心配になってきました。
弱っていく心配よりずっと嬉しいですけど。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/163-33ca15d6
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。