無料
鳴り渡った防空警報 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

鳴り渡った防空警報

4月19日(月)午後2時28分から3分間、中国全土で列車や艦船の汽笛、自動車のクラクション、防空警報が一斉に鳴らされ、黙祷を捧げるようにと前日に政府の通達がありました。
「・・・ 防空警報 」!

そしてそれは実行されました。
私が住む地域ではまず「防空サイレン」が低い音からうなるように音を上げてやがて甲高く一定音で3分間鳴り続け、同時に自動車のクラクションが四方で鳴り響いて3分経つとまた一斉にぴたりと止みました。
でも道路の通行は止まらなかったし歩く人もそのまま歩いてました。
マンションの横に小さな運河があって船がいるのですが、その船の汽笛が鳴ったようには聞こえませんでした。

ちょうどそのときにバスに乗ってた友ママさんによると、一斉に鳴り出した音に笑ってる人も、何事なのかわからない様子で窓から顔を出してキョロキョロしてる人もいたとのことです。
そのママさんも実は知らずにいて車どうし譲らない、いつもよりひどいクラクション合戦かと思ったようです。。。

この街は近くに空軍基地があるため「防空」も特にしっかりしてるのかもしれませんが、それにしても政府の通達に盛り込まれるほど中国全土に今でも「防空警報」網が張り巡らされ、それがちゃんと作動する状態であることに驚きました。
(そういえばまだ3日間の「哀悼の日」の期間だからか空を訓練機が飛んでなくて静か!!)

北京で、マンションの地下駐車場が実は「人民防」と呼ばれる防空避難シェルターであることに驚愕しましたが、ここ杭州でも同じでした。

人防扉 ←地下駐輪場のものものしいドア。

人防装置② 人防装置
「人防」 ←↑「人防」の文字が見える諸装置。

中国の防空体制、整ってます!


テレビでは全国各地、上海の繁華街でも新きょうウィグル自治区でも内モンゴルでも、一般市民も農民も北京の政府高官も、車も汽車も船も飛行機も、いや飛行機は違うな、みーんな一切の動きを止めて黙祷してる様子が映し出されていました。それはもう、きれーいに整列して、身なりを整えて、神妙に。前日の通達だったのに、もうカメラが隅々まで配置され、人々も準備万端整えて、工場では真っ白な作業服、タクシーの運転手は皆パリっとしたYシャツ姿。。。
アナウンサーの声すら入らず、中国なのに人の声がしない静寂と、サイレンとクラクションの音だけ。

これほど広い中国全土の全人民が一糸乱れぬ団結心で四川大地震の犠牲者を悼んでる!
すごいことだ!!感動!!!
またあふれる涙。。。


・・・テレビに次々映される各地の黙祷シーン、被災地の倒壊した建物の瓦礫の上で救援隊も直立して黙祷してました。
ちょ、ちょっと、そこで手を止めていいの?余震もまだ続いてるのに、目をつぶっちゃって足場は大丈夫?
あふれかけた涙が一瞬引く映像でした。。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
23  見習うことも…  2008.05.21 Wed 20:03 
私は共産主義・全体主義・強権主義…など全てに反対なのですが、今の日本みたいに「カラスの勝手でしょう…」「自分さえ良ければ…」「おふざけ、目立ち、オタク…」が氾濫している状況を良しとは思いません。大震災・侵略・拉致…などには全体で立ち上げる…という意識はしっかりと持ちたいものです。食料問題・エネルギー問題・環境問題・防衛問題…などが放置されている今の日本を憂います。私の頭でも凧以外のことも考えられるのです。(笑)初老ボケが始まっていますが…。(汗⇒涙)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
24  ●凧男さん  2008.05.21 Wed 23:46 
中国と日本の政治体制はそれぞれ面白いです。社会主義国以上に社会的な面がある日本と、社会主義を謳いながら思いっきり資本主義、格差社会の中国と。。。
以前、有能な指導者の率いる独裁国家と衆愚政治に陥った民主国家とが戦うという筋の架空の物語があり、私はそれまでの自分の(教えられた)価値観に疑問を呈された気がして混乱したことがありました。
国の体制としてはどれも「善」「悪」、「白」「黒」つけられるものではないとわたくしの小さい脳みそで感じております。それぞれに利点もあり、問題点もあり。。。

今回の地震では実にさまざまな「中国の顔」が見えて色々考えさせられます。
中国の内側にいてこの事態を観察できているのは貴重な体験に違いありません。

気味悪いほどに整った報道やこの儀式にしても、賛否両論あるにしろ、その中にある人々の真の哀悼の意には心から共感を覚え、感動してしまうのです。。。
29  社会主義  2008.05.24 Sat 09:30 
 さすが社会主義の国ですね…

 それ以上に最後から2つ目のパラグラフには「ググ」っと来る感動を共感しましたが、最後の「オチ」は、現実的すぎて笑えましたよ(笑)

 ミャンマーについても四川についても何もしないしようとしない職場なので、児童生徒会担当の立場を利用して、子どもと親に訴えかけてみたら…

「学校運営に支障を来すような言動には注意してください」

 との「ご教示」をいただいてしまいましたよ(泣)
32  ●小太郎のパパさん  2008.05.24 Sat 10:36 
>「学校運営に支障を来すような言動には注意してください」

ヒー!!!

ペキ日でもクイニチでも実施したのに。

いや、「みんながしてるから」といって暗黙の強制に追い込んじゃいけませんね。某国メディアみたいになっちゃう。

しかしその「教示」。。。。。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/16-8908eaa1
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
