無料
HAPPY 牛 YEAR!! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

HAPPY 牛 YEAR!!

少し遅れましたが・・・・

みなさま明けましておめでとうございます。

表題の「牛」の字、中国語で「にゆ~」と読みます。すでに数箇所で見かけたのを気に入って使わせてもらいました。

さて今年はどんな年になるでしょう?
日本に戻るのはいったいいつになるのでしょうか?
全く先の見通しが立たず、今年も何が起こるかハラハラドキドキです。
ブログネタにも事欠くような平和な年になると良いのですが。
(ん?なんか聞こえる。。。「他人の不幸は・・・・」。。。)

今年も皆さまの温かな ご支援 を、どうぞよろしくお願いいたします!

去年の元旦の記事を見たら「今年も何が起こるやら」って去年も書いてました。
(↑※訂正!これはおととしの記事でした!本当の去年の記事はこちら。読むほどのものじゃないけど。)
まだ あーんなことこーんなこと が起こるなんて夢にも思ってなかった頃です。
まったく毎年、落ち着きのないドタバタ家(そして私)です。。。


昨日旅行から戻り、今日から学校、会社が始まりました。
盛りだくさんな内容で楽しい旅行でした。
旅行記は追ってアップしていこうと思います。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
840  明けましておめでとう!!  2009.01.05 Mon 19:09 
今年もよろしくね。

こっちの学校は明日から。
火曜日なのに早帰りよ~~~。

中国に住んでいたらネタ探ししなくても
身の回りにいっぱいあるから毎日が楽しいよね♪♪
↑peaさん同様前向きでしょう!
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
841  新年好!  2009.01.05 Mon 19:54 
今年もおもしろいことをぼちぼちぶちぶちと掘り起こしてくださいね。
そこにすかさず突っ込みを入れられるように常に脳細胞に柔軟性を持たせて老化防止していきたいと思います。
(脳細胞はだいぶ減っていますが・・・)
ホントに先に何があるかわからないですね。
peaさんを見習ってわくわくドキバタ毎日を過ごしていきたいものです。
今年もよろしくお願いしまっす!<(_ _)>


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
842    2009.01.05 Mon 20:01 
あけましておめでとうございますっ!

Happy 牛 Year ←上手いっ!
香港ではこれ見てないなぁ~
中国の方がセンスがいいわっ!

旅行記楽しみにしていますね。

今年もよろしくお願いいたしますっ!
843  おめでとうございます。  2009.01.05 Mon 20:41 
明けましておめでとうございます。牛がNewとは…さすがpeaさまです。ご旅行の報告を楽しみにお待ちしています。東京は連日の快晴適風?で凧族にとっては嬉しい日々でした…が、孫が遊びにきたりして実際の凧揚げは数回でした。今年も宜しくお願い申しあげます。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
845  あけましておめでとうございます  2009.01.06 Tue 00:28 
昨年はネット上とはいえ思わぬ再会を果たし、さらには毎回のようにほのぼのとしたブログを拝見することも出来、あらためて御礼モーしあげます。

今年も笑いをギューと濃縮した話の数々をよろしくお願いモーしあげます(^^)

ところでTOMOKOさんは私のこと憶えてますかね(^^A)

#uebO3AU.風想逢劫(千葉在住)URL [コメントの修正]
846  Replies  2009.01.06 Tue 10:02 
●かずみっふぃーさん

クイニチも初日は早帰りだったのに送迎バスが何か勘違いして(?)帰宅が一時間ちょい遅れるというハプニングが。
お腹をすかせた子ども達に先生方が職員室の「秘蔵のお菓子だったに違いない日本のお菓子を食べさせてくれたそうで、子ども達はかえって喜んでたよ。

いつも楽しいかずみっふぃーさんブログを読んでると「あぁ私もこんなに楽しい国にいるんだ~」って認識新たにさせてもらえます。
ほんとはネタは毎日いっぱいあって、記事にするのが追いつかないくらいよ?%0!

今年も前向きに。こちらこそよろしく~!!


●のりりんの母さん

のりりんママさんも今年度は大役を果たして大活躍中のことと思います。脳細胞減らす暇などないでしょうに。
一緒にご活躍中のマ○ちゃんママもお元気?うちの次男は今でもときどきお別れ会のときの集合写真を見ては「○ホちゃんかわいかったなぁ~v-346」と懐かしがっております。

のりりんちゃんもお元気?今年は学校で百人一首の機会は?うちの学校でもやってくれるように提案してるんですけどね・・・。

今年もいろいろ教えてくださいね!


●まだむ

春節の頃にまた気の利いた中文メールが飛び交うことでしょう。私の携帯にも入ってくるといいのだけど。

まだむのどんどんスキルアップする爆笑ブログも、今年も楽しみに拝読させていただきます!


●凧男さん

中国では干支が替わるのは春節からです。なので09年にはなっても今はまだねずみなのですが、気の早い人が使い出したのでしょうね。。。

お孫さんはこんな素晴らしい凧名人さんをおじいちゃんに持って幸せですね~!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!


●風想逢劫さん

「ギューっと」「モーしあげます」座布団!v-424

日本人学校にいるとその後みんなバラバラに散ってしまう分ネットつながりが強い傾向になるのかな??
tomokoさんもきっと覚えてると思いますよー。
今は長女があのときの我々の年齢です。不思議な気分~!

今年もよろしく!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
847    2009.01.07 Wed 00:03 
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年末に、風想逢劫さん、そしてpeaさんとネット上で再会果たすことが出来、28年の歳月を馳せて感無量でした。 今年もこちらで杭州・中国の御話を拝読させて頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

※私の勤務先、結構海外広範に事業所が有って、欧州、東南アジア、北米は何度か出張しましたが、中国は未だ一度もお邪魔したことが有りませんでした。
※成田→ベトナム(ハノイ)のトランジットで香港は何度か寄港しましたが(直行便が無かった頃)、乗継時間がギチギチで、空港ターミナルを猛ダッシュで終わってしまっています。

そこで!、今度こそは、未だ見ぬ中国へ・・・と行きたい所でしたが、昨今の世界経済低迷のあおりを私の会社もまともに受け、何と「海外出張=当面凍結」になってしまいました・・・ 
でも、いつかきっとお邪魔できる時を信じています。
(長くなってしまい、すみません。)
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
848  ●T_Mさん  2009.01.07 Wed 09:15 
風想逢劫さんとは同窓会で会ったことがありましたがT_Mさんとは本当に四半世紀ぶりでしたね!感激でした。

世界を股にかけてご活躍とのこと、どんなお仕事なのでしょ?お仕事話に目が無い私としては大いに興味そそられるので機会があればぜひ伺いたいものです!
でも一切の出張が凍結??それもまた強硬な。出張しないで済むのなら良いですけど・・・。

上海までのバスで一緒になった日本語のしゃべれる中国人が「5月に持ち直すよ!そうしたらあたし、また株買うね!!」と自信満々に話してくれました。
出張凍結解除の際にはぜひハンジョウへ!

(長文コメントも大歓迎です!)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
849  にゅ~~~  2009.01.07 Wed 19:37 
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいブログをお願いします。
牛が中国語でニューですか?
漢和辞典を引いてみました。
漢でギュウ、呉でグとあり、慣でniuとあり、元々は鳴き声からの擬声語だろうと書いてありましたが、ニューも鳴き声からきているのでしょう。
でも、牛といえば肉か乳ですから、乳=ニュウなのかなと想像をたくましくしてしまいました。
たまたま、台湾料理に牛肉麺というのがあるのを見つけましたが、「にゅうろうめん」と読むのだそうです。
なんか新年早々、脈絡のないコメントだニュー。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
850  ●ジョンとら坊さん  2009.01.08 Thu 11:38 
こちらこそよろしくお願いいたします。また本文が足りない分コメント欄で盛り上げていただけると嬉しいです!

牛の〔ニュウ〕が鳴き声からってのはなんとなくわかりますね。
ではブタ=猪〔チュウ〕、鶏=鶏〔ジイ〕はどうだろ。。。

牛乳は中国語では「牛奶〔ニュウナイ〕」といいます。「乳」の字はこちらにはないようです。
私は日本に帰ると「牛乳」をつい「ニュウにゅう」と読みそうになります。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
854  あ、ハッピィ~ 牛(にぅ) イアー!  2009.01.08 Thu 22:48 
オヒサりんこ。いつも丁寧なコメント謝謝♪今年も、よろしぅ。

こちらは、X'mas & 年末年始がないかのように忙しくて、今日からやっと一段落しました。

この冬の北京は零下で寒い日が続いているので、(南山の!?)スキー場や后海のそり式スケートで、北京ライフを謳歌しようかと・・・(エヘヘ)。

ぴぃ~のブログ面白いね。楽しみにしてますよぉ~。
#6Us9WQ1QchaiURL [コメントの修正]
856  ●chai  2009.01.09 Fri 00:18 
お久しぶり~!!
北京でも相変わらず忙しいのね。お疲れさま。

そっちは今年はスキーもスケートも質の良い雪&氷で楽しめそうね!こっちも寒ーいのにウィンタースポーツは何もないわ。そういえば我が家の毎年のスキー通い記録も今年は途切れるなぁ。。。

ブログ読んでくれるとはありがとう!
chaiの様子も教えてね~!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
870    2009.01.10 Sat 18:25 
新年快楽!
我が家も寒い北京を脱出して台北にいってきました。学校を5日もまた休ませてしまい、昨日帰ってきました。今年もまたよろしく!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
873  ●Meijiaさん  2009.01.12 Mon 00:30 
こちらこそよろしく!
今年もMeijiaさん、そしてお子さんたちのご活躍を楽しみにしてます!
そしてご主人のほんわかぶりも。^^
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/156-35a3d003
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
