無料
鴨の首吊り -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

鴨の首吊り

ある日、めずらしく階上の張り出し竿に洗濯ものがかかってなくて、それで目にとまった別の物・・・・。

       ↓  ↓  ↓

醤鴨 ← ぶら~ん。

でた!友ママさんのブログで見て「ひえ~!」とのけぞり、うちのマンションでは見ないなぁと思ってたのに、よりによってすぐ上のおうちでやってくれました。

醤鴨 ←こーんな感じ。見えます?

醤油付けの鴨のまる干し「醤鴨」です。この時期の季節もののようです。
スーパーなどで大量にぶら下げて売ってます。
もうひとつ野菜コーナーで売ってるサトウキビの丸ごと売りも目立ってますが、この醤鴨といい、サトウキビの丸ごと売りといい、どうやって食べるのか謎です。。。


 **********


「新年」と言えば『春節』を指す中国ではこの時期日本のような年末の気ぜわしさもなく、落ち着いた大晦日を迎えました。
今夜は中国産の蕎麦(蕎麦粉入りの麺)で年越し蕎麦もどきを食べて、テレビで紅白を見ながら年を送りたいと思います。

一年を振り返るといろいろありましたが、家族全員無事に年を越せることに感謝です。
安心してこちらで生活できるよう、日本にいる家族親戚が元気でいるのも嬉しいことです。

ブログにコメントいただけることも孤独感を感じないですみ、本当に心の支えとなりました。
心から感謝してます!!

明日から旅行へ行きます。
日本からのツアーで、私の両親、叔母、祖母とともに参加させてもらいます。
次のブログ更新は新年5日以降になります。


みなさま良いお年を!!!!

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
830  よいお年を  2008.12.31 Wed 11:16 
ご無沙汰です。
何かと多忙で、ようやく時間が取れたと思ったら大晦日。
ご家族と異国の地で無事に新年を迎えられることはなによりです。
日本のテレビでは「地上の楽園杭州(ハンゾウ)」といって観光CMが流れています。
多くの日本人にとって少し身近になったのかも知りません。
よいお年をお迎え下さい。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
831  良いお年を  2008.12.31 Wed 12:12 
これが「醤鴨」ですかうわさでは中国三大鴨料理って言われてますが、日本じゃ北京ダックが有名すぎてお目にかかるのは初めてです。

・・本格的中華料理店に行かなきゃ無いだろうな・・バーミヤンじゃ絶対ないし(笑)

もうちょっとしたら最後の買出しに出かけ、その後雑煮つくりの開始です。紅白までに終わるかな(^^A)

来年も書き込み見るのを楽しみにしてますので(^^)
ご家族ともども楽しい年末年始をお過ごしください。




#uebO3AU.風想逢劫(くにちん・千葉在住)URL [コメントの修正]
832    2008.12.31 Wed 12:23 
 こちらも旧正月(テト)が本物の正月なので、普通に一日が経過している落ち着いた年末です。その流れのまま、お仕事している私も既にこちらの風習に染まったような気分ですが、少しでも日本人を使用と言うことで、これから日系ホテルに年越し宿泊をしに行ってきます。

 観光客と一緒に紅白鑑賞ですな(笑)

 同じようにがんばっている同級生がいるというのは励みになります。

 来年もよろしくお願いしますね。

 良い年を!
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
833  良いお年を  2008.12.31 Wed 14:03 
こんにちわ。

中国からのお便り、楽しませていただいております。
来年もよろしくお願い致します。
#-チュン太郎URL [コメントの修正]
834  良しお年をお迎えください…  2008.12.31 Wed 16:22 
中国に居ても年越し蕎麦、おせち料理…と日本の伝統文化を大事にされるpeaさんに敬意を表します。お近くにお住いなら手打ちの年越し蕎麦と手作りの干支凧をお届けできたのですが…。それでh良いお年をお迎えください…。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
835  ゆく年くる年  2008.12.31 Wed 17:12 
今年は生まれて初めてブログなるものにコメントさせていただいた記念すべき年でした。
peaさんのおかげで楽しくて新しい社会経験をさせていただきました。

私の唯一の手作りおせち料理「黒豆」も完成!
(これしかできない・・)

やはり日本人的年夜は紅白を観て、テレビから流れる除夜の鐘を聞いて・・ゴーン・・zzzz・・と過ごします。

2009年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
836  来年もよい年でありますように  2008.12.31 Wed 17:49 
今日は風が強いので、うちの隣の醤鴨がひらひらと舞っています。
窓からちらちら見えて気になる~。
早く食べちゃってほしいわ。

今年はpeaさんとお友達になれたので本当に嬉しいです。
また来年も一緒に学び?たくさん遊びましょうね。

旅行楽しんできてくださいね。
#PEZUTtJkkozURL [コメントの修正]
837  初めて知りました~  2008.12.31 Wed 20:38 
「醤鴨」?初めて知りました。
ベランダからぶら下がっているなんて衝撃的だわ~
どんなお味なのでしょうか・・・

紅白見ながら年越・・・日本と同じように過ごせるのね。今、ジェロが歌っている!わかる?

旅行、楽しみですね!
新年早々ご家族に会えるなんて良い年の迎え方でよかったわ~
ご家族皆様にどうぞよろしく!

帰っていらしてからの旅行記楽しみにしています!
良いお年を・・・
838  Replies  2009.01.01 Thu 05:38 
みなさまコメントをありがとうございます!
本当にみなさまに支えていただいたと実感する一年でした。(社交辞令じゃありません。)
みなさまにも良いお年を!!


●ジョンとら坊さん

とら坊さんには今年は大いに盛り上げていただきました。来年もその博学で色々教えてくださいませ!

「地上の楽園杭州(ハンゾウ)」のCM、ぜひ観てみたいものです。どの番組のとき観れますか?


●風想逢劫さん

醤鴨って「三大鴨料理」の一つなんですか!
それはぜひ賞味してみないと。
中国語の先生にでも聞いてみよっと。

おせち、本格的に作ってますねー。
紅白は私も観ないと!と思ってたのにろくに観ないうちに寝てしまいました。。。ぶぶ


●小太郎のパパさん

ちょっと豪華な年越し、いいですね~!
去年の今頃はどきどきしながら発表を待ってた頃ね。「北京に来て~!」なんて言ってたら自分が北京から動いてしまいました。

遠い年月や距離を隔てても当時のままの顔を思い浮かべながらこうやって話せるのって楽しいです。文明の利器(ネット)に感謝!


●チュン太郎さん

チュン太郎さんブログの素敵な写真もいつも拝見してます。日本を散歩してる気分になります。
ハンジョウも風光明媚で有名な街。私ももうちょっとカメラに強くなってそれを紹介できるといいのですがね。。。タメイキ


●凧男さん

凧男さんとのブログ友歴も長くなりましたねー。
こちらで売ってる「蕎麦面」なる「蕎麦粉入りの中華麺」を食べながら凧男さんは今頃蕎麦粉100%(?)のおいしい手打ち蕎麦を召し上がってる頃かなーなんて思ってしまいました。
凧は、ブログで拝見する数々の凧をいつも「一つほしいな~」なんて思いながら拝見してます。でも凧揚げ指導つきじゃないと揚げられないかも!


●のりりんの母さん

初めてだなんてすごく意外。
北京を離れてものりりんママさんに北京便りをいただけて嬉しいです!
09年もよろしく!
黒豆いいなぁ~。。。。。


●kozさんへ

今年はブログを通しての貴重な出会いもありました。中でもハンジョウ入り前からご連絡いただいてたkozさん、ayさんには感謝、感謝、また感謝!!です。あんなハンジョウ入りの状況で、どれだけ心強かったか。
09年もいっぱい遊んでくださいませー!


●purebloomさん

醤鴨、あれをうちに買って来ようとは思ってないのだけど、ぜひ味見したいと思います。どっかの食堂で食べられないかなー。

紅白、結局ちょこっとしか観れなかったけど「ジェロ」は観たよ。この人誰?日本語上手!と思っていたらお母さんが客席で泣いてるの見てなぜかもらい泣き。演歌を歌ったのでびっくりしたわ。子ども達はあの歌手も知ってたようで、「『みんなの歌』の歌じゃない!」と言ってがっかりしてたよう。
日本の歌手もすっかりわからなくなってしまって・・・・と思ったら案外知った歌手、歌もあって懐かしくなり、紅白の「視聴率稼げる歌編成のカラクリ」を垣間見た気がしたわ。


******


では、09年もよろしくお願いいたします。
みなさま一人ひとりの顔を思い浮かべながら(お顔を存じ上げない方も勝手に想像してます!)09年もみなさまのますますのご発展をお祈りしてます!


#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/155-b02bee4c
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
