無料
同情された -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

同情された

先月から、ほかの日本人のご家庭から阿姨さん(お手伝いさん)を紹介してもらって、週一回家の掃除をお願いしてます。
北京よりずっとせまいマンションだし、日本に帰ったときに怠けぐせがついていても困ると思って自分でするつもりでいたのですが、あっという間にすごい状態になってしまったのでこりゃまずいと思ってお願いしました。
阿姨さんが来ると私も緊張して片付けや同時進行の掃除をより必死でやるし、良い効果出てます。
(「お手伝いさんの手伝い」をしてしまう小心者の私。。。)

この阿姨さん、とてもよくやってくれます。
「この家は人数が多い!部屋が多い!物が多い!」とぼやきながらもいつも大汗かいて時間いっぱいまでずっと手を動かしてあちこち磨き上げてくれます。信頼おけそうな人で、ときどき耳にする「物がなくなる」といった心配もなさそう。

ところがこの阿姨さん、料金の話になるとなぜかいつも口ごもるのです。
「広いから、人も物も多いから・・・」までは言ってることもわかるのですがその先がいくら聞いてもはっきり言わない。
紹介してくださったお宅よりもずっと大変な思いをしてるのはわかるので、その分上乗せしてお支払いするのは当然と思ってるのだけど、支払い金額になかなか「うん」と言ってくれません。
何かを遠慮してるよう。まだ金額が足りないと言いたいのかしら??

先日は今年最後だったので今日こそは払うと言って、金額を聞きました。
それでも口ごもる阿姨さん。。。
「私はあなたにいくら払えばいいの?」となおも問うと、阿姨さん、意を決したように聞いてきました。

阿姨さん: 「奥さんはなぜ働いてないの?3人も子供がいて、働いてるのはお父さん一人だけ?」

私: 「そうよ。うちは夫の仕事の都合で家族で中国に来たけど、私は就労が許可されてないビザなので働けないの。」

阿姨さん: 「ああああ~!そうだったの!わかった。働けないのね!3人子供がいるのに。
私のお代はこれだけ(←確認のためにノートに書いた安い方の金額)でいい。」

私: (???・・・・・・・・)


なんだかとても安く収まったようで良かったのだけど、我が家、相当経済的に苦しいと見られた模様。
この阿姨さん、ほかに中国人家庭にも行っており、それもかなり裕福な家で結構稼いでるようなのです。
外国人だからってふっかけてくるかと思いきや、逆に哀れみを買ったみたいで、とても複ざ~つな気分。

やっぱりハンジョウの中国人は豊かなんだ~って思い知らされました。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
822  ちょっと意外(^^;)  2008.12.28 Sun 18:44 
あちらでは子供三人いるだけで裕福に思われそうなのにちょっと意外ですね。

私は知っている中国の人に「日本人ってみんな金持ちだと思ってた。」と言われたことありますよ(こっちの方が複雑・・(^^;))

掃除うらやましいなあ・・さっきまで台所掃除してて既にバテテます。

・・これから数の子の塩抜きです(xx)

#uebO3AU.くにちん (千葉在住)URL [コメントの修正]
823  3人>>>>>>>>1人  2008.12.29 Mon 07:16 
そうだ。。。子供が3人で思い出した。ネットゲームで知り合いになったハンジョウの人と子供の話になったときのことです。うちは息子が3人よっていったら うっっっそっっというかんじで一瞬こっちが??? で思い出した。中国はひとりっこ政策ですものね。なので3人というのがそもそもありえん っていう反応だったのだ。そのひとはテレビ局勤務だっていってたけど勤務時間が遅かったり早かったりだけどものすごく一人っ子の小学生の息子さんを大事に大事にそだててるっていうのが伝わってきてたなぁ。このところちっともあえない(ネットでね)けど『子供が3人』 ← これがものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く同情されるってことなのねぇ。。。
 はぁ σ(・・*)もめったにやらない掃除をどたばたやって めげめげもーど。換気扇・お風呂・・・っったく むすこどもは役に立つ以前のもんだいであります。子供の頃の方が『手伝え!』っていえたのになぁ。。。
#5vMi6MKMsheraURL [コメントの修正]
824    2008.12.29 Mon 12:34 
うちの旦那さんが会社で、ちょっと得意気に
「うちの奥さんはお料理も掃除も自分でやるんだよ!」と香港人上司に言ったら、、、

「奥さんかわいそうです。メイドさん雇ってあげなさいっ!」と諭されたとか、、、(笑)

私も複雑ぅ~!
825    2008.12.29 Mon 18:37 
v-430アイさんが来る前にお掃除してきれいにしておく人。
(だってあまり汚かったらはずかしいもん・・)

v-510アイさんが来るとスリッパとお茶を出してしまう人。

v-513アイさんがお掃除している間は部屋に居づらくて外出して時間をつぶしてる人。

日本人の専業OR兼業主婦でアイさんを使いこなせる人は少ないです。

そういう私も例外ではなく・・。
かといって、普段からお掃除が完璧にできてるわけではなく!。

だから年末はちょと忙しいよぉ~。
どこへも行かずにお正月はゆっくりします。









#-のりりんの母URL [コメントの修正]
826  Replies  2008.12.30 Tue 08:00 
●くにちんさん

こちらは社会が本当に子どもに優しく、子ども3人連れてるとよく驚かれるけどたいていは「いいね!」と祝福してくれると(勝手に思い込んでる)ような反応です。
こんな同情だなんて初めてで、かなり意外です!!

中国の裕福家庭といったらすごくて、日本の並みの裕福家庭(って変か・・・)はとうていかなわないような豪華な生活をしてたりします。彼女はそんな家庭と比較してるのかな?

おせちの支度、ちゃくちゃくと進んでるようで。。。


●しぇら

私もまだはっきりわからないんだけど、子ども3人は確かに珍しいけど「同情」なんて反応は今までなかったんだけどねぇ。。。
それに一人っ子の親どうしだったら子ども2人も認められてるし、ほかにも手があるらしくてどうみても兄弟って子もかなりみかけるのよ。
よくタクシーで、「日本では子どもの人数に制限はないのか?」みたいな質問されるけど、こっちの人は制限が当たり前と思ってるのかしら??

外国人の私なんかが思う以上に、中国人は中国の制度に馴染んでいて先の「08憲章」くらいじゃ揺るがないみたい・・・・って最近わかってきました。


●まだむ

なんだかもう、染み付いた意識が違うのね・・・。

ご快復されたようで、よかったです!


●のりりんの母さん

私もそれほとんど当てはまってる!
居づらくてほかの部屋に行ってるけど、外出まではしないだけ。

ペキ日はいつからいつまで冬休み?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
827  ぺきにち、休みは  2008.12.30 Tue 15:42 
12月27日終業式~1月6日始業式です。
今年は春節が早いね。1月は登校日が15日しかありましぇん。(>_<)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
828  いいお手伝いさんで・・・  2008.12.30 Tue 16:25 
我家は北京に来てからずっと同じ阿姨さんです。
もう阿姨さんなしの生活は考えられない!!
日本に帰れない体になっています。

学校が冬休みに入って3日目。
明日からは老三も幼稚園休み。
1~4日は阿姨もお休み。。。
恐怖の4日間になりそう。
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
829  Replies  2008.12.31 Wed 01:01 
●のりりんの母さん

「6」日が始業式か。じゃ5日始まりのクイニチとあまり変わらないか。
年が明けると冬休み、春節休み、日本より長い春休み、と立て続けに来るから3学期の登校日って短いのよねー。


●かずみっふぃーさん

毎日来てもらってるの?そりゃやめられなくなるね~!
「掃除のときにゴミ箱を足でどける」ってぼやいてた記憶があるのだけど、長年馴染んだ良い阿姨さんなのね。

そういえば思い出したけど、北京渡航前にネットで情報を探してたらどっかで「子どもだけ阿姨さんの家につれて行ってもらって数日泊まらせてもらった。そういう交流が嬉しい。」って書いてある日記を読んで「へぇ、そういう交流っていいなぁ」なんて思ったのだけど、かずみっふぃ~家ではそれはない??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
839  再び  2009.01.02 Fri 17:36 
「掃除のときにゴミ箱を足でどける」
よく覚えているね~~  どけるというより蹴るだけど!
これは公寓の服務員で週に2回掃除サービスで来る人なのよ。
いつの間にか我家班からいなくなってました。

そして、我家の阿姨は老三によく「うちに泊まりにおいで!」
と、言ってくれるんだけど、
「ママも一緒に行くなら・・・」と答えてしまうため誰も一度も阿姨家に行ったことないんだ。
結構あっさりの阿姨なのでそれ以上は誘ってもこないし。
#mdgnmTqsかずみっふぃーURL [コメントの修正]
844  ●かずみっふぃーさん  2009.01.05 Mon 22:35 
阿姨さんとお掃除屋さんは別なのね。
阿姨さんの家は遠いの?
私も中国人の一般家庭の家ってお邪魔したことがなくて、一度行ってみたいと思ってるのよね。
ごちゃごちゃっと寄せ集まった集合住宅でも農家の立派な御殿でも、中はどんな風になってるのかな~?って興味津々なのだけど、こればかりはツアーもないしね・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/153-89b32819
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
