無料
Merry Christmas & A Happy New Year! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

Merry Christmas & A Happy New Year!

24日はクイニチの「後期前半終了日」でした。

去年までのペキニチでは二学期の終業式はもう少し先で、25日クリスマスにも登校せねばならず、子ども達をサンタさんのプレゼントから引き離して時間に間に合うように登校させるのに一苦労でした。
欧米人を親に持つご家庭では25日の平日扱いに不満を述べたり、休ませてしまったり。
日本人に「お正月休みなしで登校しなさい」と言うようなもんでしょう。
今年はそんな騒動もなく、24日は翌日の登校時間を気にすることなく家族でじっくりクリスマス祝いをし(お友達を招待したけどことごとくドタキャン!涙)、25日には朝からじっくりプレゼントを堪能し、夜は早くも新年祝いをしてしまいました!
というのもこの冬休み、元旦から旅行へでかける予定だから。

日本からのツアーで、私の両親と叔母と、誰より元気な 祖母 が参加して来るのです。
それに便乗して、うちの家族も中国内だけ同行させてもらいます。
北京でも利用した手ですが(→過去記事「祖母、叔母、来了ー!」)、なかなか楽しかったので今回はここハンジョウだけでなく泊まりも一緒にさせてもらって周辺観光地めぐりをしてきます。楽しみ!

ということで、家で新年を祝えないので25日に極力「和風=お正月」っぽくしてささやかながら新年のお祝いとしました。
おせち ←盛り付けも彩りもセンスなくお粗末ながらも一応
 5品寄せて「おせちもどき」のつもり。
 伊達巻、かまぼこ、黒豆は夫の先の日本出張の際に
 依頼したもの。なます、ちょろぎはこっちのスーパーの
 惣菜コーナーで調達。
 なーんて手抜きな「おせち」なんでしょ!!

ちょろぎが日本のように紅くなくてしょうゆ煮で真っ黒なのが惜しい!
日本の紅いちょろぎ、こっちでもウケそうだけどな。。。
ほかにこっちでは高価なサーモンの塩焼きやホウレンソウのおひたしなど極力和風を演出してみました。(←大したこたーない。)
ご飯も豪華に、夫がどうしても食べたいからと日本から持ってきた日本米!
普段はこっちのお米に玄米やら黒米やら粟などをまぜた雑穀飯にしているので「まっ白ご飯」に子ども達も大喜び!(ハイジの白パンか。)
それもおいしい日本米だったのであっという間にご飯がなくなってしまいました。
普段より多めに炊いたんだけどな。。。

年越し蕎麦より早いおせちを食べてしまいました。どんまい。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
820  フライング?  2008.12.27 Sat 06:16 
やややっ…クリスマスが終わったらすぐにお正月ですか?でもこれって少し「フライング?」でしょう。(笑い)すてきなおせち料理の写真も楽しかったです。日本のお米、やっぱりおいしいですよね!我が家の正月料理で評判が良いのは凧男の「手打ち年越し蕎麦」と妻が作る「手作り栗きんとん」です。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
821  ●凧男さん  2008.12.27 Sat 08:29 
凧男さんだけに「フライ」するものにはチェック厳しいですねー。^^
おせち写真、恥ずかしくて後悔してます。。。
お皿だけちょっと自慢です。亡くなった祖母の使ってたノリタケのセットものです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/152-eda82768
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
