無料
初雪! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

初雪!

初雪今朝登校する(通学バス乗り場まで送る)とき、路上に止めた車の窓が白いのが、最初は霜かと思ったのですが、よく見ると積もってる。。。



昨夜ちょっと外出したときにも風のほかにパチパチと顔に当たるものがあって「細かいあられ!」と思ったのですが、帰るときには止んでました。
それがその後また降ったのでしょう、路上には積もっておらず、ぬれた跡さえありませんでしたが車の上と、最近毎朝凍ってツルツルな歩道橋に痕跡がありました。

雪のエスカレーター ←雪が積もってもちゃんと稼動してるエスカレーター。

雪の歩道橋 ←ほうきで掃いて寄せられた歩道橋上の雪。

屋久島やエジプトのカイロやアフリカの砂漠地帯と同じ緯度のハンジョウ、東京よりも早く、初雪です。。。。。。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
793  今朝、、、  2008.12.22 Mon 11:40 
寒いなぁ~と目を覚ましニュースを見ていると、、、
『中国で初雪です』

やっぱりなぁ~!と思っちゃいました。
でも香港の日中の気温は、、、18℃
ポカポカですみません、、、。

風邪ひかないようにしてくださいね。
795    2008.12.22 Mon 14:01 
午前中は異常に暖かったこちらも急に寒くなってきました(><)

こちらでは今日が終業式みたいですね。子供がいないと今ひとつ季節感に鈍感になります。

そうそう私のマイミクさんにT_Mさんがおりますが、peaさんもご存知の方ですよ。
#uebO3AU.くにちん (千葉在住)URL [コメントの修正]
798    2008.12.22 Mon 18:51 
北京のブログからこちらにもこさせていただきました^^
またゆっくり少しづつ読ませていただきます♪
よろしくお願いします。
#-himawariURL [コメントの修正]
801  Replies  2008.12.23 Tue 00:48 
●まだむ

お気遣いありがとうございます!
外が思い切り寒い分には「北京グッズ」が活躍します♪
これまでの「着込みすぎると汗ばむ」微妙な気温の方が調節難しくて風邪ひきやすかった気がします。


●くにちんさん

東京は昨夜23時に気温18℃、24時には19℃って上がってましたよ?あれは観測間違い?
今日の日中は9℃となってました。そちらもなんだか調子狂いそう。。。

学校行事は確かに一番季節感がありますね。

T_Mさんて、しばらく考えてしまいましたが、もしかしてT大に進まれたあのT君?彼の方が私を覚えているでしょうか???


●himawariさん

北京ブログの方でお名前をお見かけしたのをおぼえてます!こちらにもご訪問&コメントをありがとうございます!!
つまらぬことを書き連ねておりますが、よろしければまたコメントくださいませ。v-343
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
803  管理人のみ閲覧できます  2008.12.23 Tue 09:23 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
804  管理人のみ閲覧できます  2008.12.23 Tue 09:55 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
808    2008.12.23 Tue 23:09 
長年(28年・・・)ご無沙汰しております。くにちんさんよりコメント#795でご指摘のT_M、こと、三井 毅です。(憶えていらしゃれば幸いです。・・・小生は憶えておりますよ。)
ロン日カムデン校67-68期で、中1B(白川 均先生)で、ご一緒させていただきました。中1の2学期終了後に帰国しております。
(因みに、"T大" へは進学しておりません^^;)

そちらは、相当強い寒波に見舞われた様ですね。
先日、勤務先の出先(上海)から戻った社員曰く、
「耳がちぎれんばかりの寒さだった・・・」
との事でした。
どうぞ、ご自愛ください。
809  Replies  2008.12.23 Tue 23:37 
●803番さん

最初文字だらけの画面が出ましたが、URLを一部いじったら見れました!
懐かし~~~~~~!!!!!
この中のT.K君もT大ですね。
ありがとうございました!!


●804番さん

トップは見れましたが「enter」するとやはり文字だらけの画面になります。残念!


●T_Mさん

こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます!!
「M」が苗字でしたか!本当に28年ぶりですねー!!
よく憶えてます!!!
感激です!!!!!!
(お名前書くのは要注意ですよー。私からは文面訂正はできないので。でもおかげですぐわかりました。)

今日は私も所用で上海に行きましたが、今日も寒かったです!
T_Mさんは上海には来ないのですか??
ハンジョウには??
近隣にお越しの際はぜひご一報を!!!!!

(眠かったのに、懐かしさのあまり目が覚めてしまいました!)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
810  管理人のみ閲覧できます  2008.12.24 Wed 08:33 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
812    2008.12.24 Wed 09:53 
北京も先日、チラチラッと雪が降りました。シアトルも今年は大雪で何度も休校になったと友人がいっていました。今年は寒いのかなあ、やっぱり。明後日から我が家は台北です。寒い北京を脱出するのを楽しみにしているのですが、そちらが寒いという事は、台北も寒いのかなあ?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
815  Replies  2008.12.24 Wed 10:57 
●810番さん

きゃぁ~~~~~~~~!
こっちの班のも持ってたの?ヒクヒクヒク
Tomokoさんもいるよ!!


●Meijiaさん

ハンジョウは去年の冬(今年の2月?)も大雪で被害被った地域だったのに、またこの冬も寒いのかしら?ブルブルブル!
台北は南だし島だし、大丈夫じゃない?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/150-c6debf96
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
