無料
今日から寒い!冬至 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

今日から寒い!冬至

冬至 今日は 冬至 ですね。
 おとといの朝学校バス乗り場まで歩いていくときに
 朝もやの中の低い位置に太陽が赤くまん丸に見えて、
 まるで赤信号みたいでした。

 ←いつも天気の確認に利用している中国気象局
 サイトのこの図柄をクリックすると冬至特集ページに
 飛びます。冬至の食べ物(各地で違う)、由来、伝説、
 冬至の詩歌やことわざ、などなどいろんな情報があって興味深いです。
うちでは水餃子を食べようかな。

ところでここ2週間ほどのハンジョウは、日中は15℃前後のかなり暖かい日々が続いていました。
昨日はまた特別暖かく、明け方の最低気温は 8.6 ℃、最高は 17.5 ℃でした!

でも今日は北から猛烈な寒気が押し寄せたようで、一気に気温が下がると、あちこちで警告が出ています。
今日の予報は、強風が吹いて最低 ℃、最高 ℃。一ヶ月以上ぶりに雨も降るようです。
明日は最低 -2 ℃、最高 ℃、またも強風!!

この変わり目の服装調整が難しいのですよね。
低温、強風、雨の中、明日は出かける予定が入ってます。
やだな~!!

(北京も今年は去年よりずっと寒いようです。今日の予想 最高 気温が -7℃。去年は学校の体育のスケート実習に使う公園の池がなかなか凍らずやきもきしたけど、今年はもうとっくに凍ってそう。)
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
786  冬至の行事…  2008.12.21 Sun 08:09 
東京は天気予報では冬至の今日は11月上旬の気温とか…。中国では「北方では羊肉や餃子を食べ、南方ではお団子やワンタンを食べる習慣があります」と書いてありましたがお宅では「水餃子」で祝うのですね!私の秋田の田舎では保存しておいたカボチャと小豆を煮て「カボチャぜんざい」みたいな甘いものを食べていました。これからが寒さは本番です。peaさんは凍結している道路でころびそうな予感が…(ゴメンナサイ!)…気をつけてください。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
787    2008.12.21 Sun 17:30 
日本は明日の日中までは異常に暖かいみたいですが、夜から一気に冷え込みそうです(><)

それにしても北京は寒そうですね(-10℃)

今日はかぼちゃを煮て食べますが、かぼちゃより柚子のほうが高かったです(^^;)
#uebO3AU.くにちんURL [コメントの修正]
788  北京、さぶさぶ・・・  2008.12.21 Sun 20:29 
うわさの北京からデース。今日はマイナス10度ぐらいだったかな?明日はもっと寒くなるかも・・・(ガクガクブルブル・・・)去年は暖かかったんだ??ンガー。今年は寒いヨォ~。
#Ytjp0WLUchaiURL [コメントの修正]
789    2008.12.21 Sun 21:17 
今日は寒かったー!
朝から日中になるにつれて、どんどん気温が下がっていく感じでした。
家の中は建物全体の暖房設備の為、たぶん杭州よりもあったかですが、外は本当に凍死了!
鼻水も凍りそう・・耳が冷えて痛い・・。
眠ると死ぬぞ~(雪山遭難か・・?)
本当に「冬至」にふさわしいお天気でした

北京の冬は3度目ですが、今年は一番寒いような気がします。
先々週、学校の先生方が毎年恒例の校内スケートリンクを作リ始めていました。
今年は良い氷のリンクができそうです。

以上、北京から、寒さ自慢でした。



#-のりりんの母URL [コメントの修正]
790  Replies  2008.12.21 Sun 22:32 
●凧男さん

カボチャぜんざい、おいしそう!!
あんこや小豆はこちらでもいくらでも売ってるのでこっちでも作れそうです。

>凍結している道路でころびそうな予感が…

どきーん!まだかろうじて転びはしてないものの、通学バス乗り場へ行く途中の歩道橋が朝凍りついていて滑ってます!毎朝「手すり磨き」してます。
記事にしようと写真を準備中だったのに、先に読まれてしまった。。。


●くにちんさん

ここのページ右欄の「Current Weather」を見ると今現在(日本時間23:30)東京は18℃!確かに暖かいですねー!
「24 hour forcast」では16℃/17℃となってます。(←この1℃差って何!)
やっぱりハンジョウの方がうんと寒い。。。

ちなみに今日の夜は送別会に出かけてきましたが、外はサラサラと細かいみぞれが吹き付けてました!!

「柚子」ってこちらでは別の柑橘類のようで、日本のような香り高いゆずは売ってません。
冬になるとゆずの香りが懐かしくなります。


●chai

元気ー!?やっぱり寒い?
北京は内陸な分、大連より寒いかしら。
それにしても今年は特に寒いみたい。でも去年おととしが「いつもこんなもんじゃない」って聞いたから、今年が平常なのかな?

去年は池が凍りきらなくてスケートの滑走場所の制限があったほど、つまり日中はほとんど0℃を上回ってたのよ。
今年は気温の数字を見るだけで凍えそうな気温ね!

防寒をしっかりして頑張ってしのいでね!
后海に行くとスケートできるよー。
自転車でも椅子でも滑れるよー。(一度見に行ってみて。)


●のりりんの母さん

きっと我が家がいなくなったために冷えてしまったのね・・・・・ぁ、余計冷えた?ゴメンナサイ!

気象局の北京の気温実測値を見たら確かに夜中2:00を最高にどんどん冷えてる。。。オソロシ

バスケットコートのスケートリンクも今年は問題なさそうだけど、氷を作る先生たちは寒そう。

うちの子たちは氷上スケートを恋しがってます。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
791    2008.12.21 Sun 23:40 
本当に今日は寒かったねえ。北京もすごーく寒くて、去年の冬、ハルビンに行った時のようでした。この寒空の下、暑い防寒義を着ながらも外で警備している人達は本当に大変ですというか、気の毒です。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
792  ●Meijiaさん  2008.12.21 Sun 23:54 
あの警備員さんたちの耳まで覆うふかふか帽子と綿入り蒲団のようなコートの姿、カメラに収めようと思ってて結局撮りそびれました!
学校だって24時間体制で警備してるはずよね。
本当に大変そう。

去年の冬にはまだ幼稚園だった(信じられない!)次男を冬の間中自転車で送迎できたのも気温がまだあたたかかったおかげだねきっと。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/148-1e299282
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
