無料
今日のスープは -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

今日のスープは

夕食の準備中、今日の汁物を何にするかちょっと迷いました。
そこで子供達に聞いてみたら。。。。


私:「ねー、今日のスープは何にする?」 (←ほんとは味噌汁にするか中華風玉子スープにするかで迷ったのにこんな聞き方したあたしがいけなかった。。。)


長女(中1):「えーと、あ!こないだの パンプキンスープがいい!」


私:「ごめーん、パンプキンスープは今日はできないわー。」


次男(小2):「 スパゲッティー ♪♪」


私:「・・・・・・・・・」


長女:「それ、スープじゃないし。」


長男(小5):「あれあれ!えーっと、なんだっけ、あっそうだ、 かぼちゃスープ!」


私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


長女:「だーかーらー!!」



なんだか思いっきり力が抜けて、結局キャンベルのチキンクリームスープにしたのでした。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
775  いやし系です…  2008.12.18 Thu 05:27 
日常の平和なご家庭の様子が良くわかります。「いやし系」の日記です!ところで…長女:「だーかーらー!!」⇒結局キャンベルのチキンクリームスープにしたのでした…までの間のやりとりが私は聞きたいのですが???(ふっふっふっ…)(初老爺の悪魔の笑い)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
777  ●凧男さん  2008.12.18 Thu 08:21 
その間のやりとりといえば、、、、

長女:「だーかーら!!ないんだって。」

私:(フォローに入る)「あのね、『パンプキン』って英語でかぼちゃのことなのよ?」

長男:「わかってるよぉー、ちょっと間違えただけぇ・・・ゴニョゴニョ」

、、、みたいな会話があったあと、

私:(んもぉ、相変わらず人の話を聞かない次男!言葉が苦手な長男!
半端に余った豆腐を使いたかったけど、私も洋風こってりスープがほしくなっちゃった。
ちょうどキャンベルの缶スープの素がある!
夫がいると1缶じゃ足りないけど今日は出張でいないからちょうどいいっか。
その方がラクチンだし、キャンベルにしちゃおう!)

というわけでキャンベルチキンクリームスープになったのでした!
チャンチャン。v-273
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
778  長女さんの言い方…  2008.12.18 Thu 09:34 
うちの3歳児とそっくりです…^^;
「○○だし」とか「っていうか」とか、いっちょまえです。

半端にあるお豆腐は、中華風玉子スープの玉子にぐちゃぐちゃにつぶして混ぜてから、スープに入れるとボリュームアップしていいですよv-218
#-え☆URL [コメントの修正]
779    2008.12.18 Thu 12:53 
私が知っている☆peaさんは凄いしっかり者、というイメージだったのでお子様がこう育つとは意外な気もします。

子供三人というのは本当に楽しそうですね。
#uebO3AU.くにちんURL [コメントの修正]
782  Replies  2008.12.18 Thu 22:43 
●え☆

あはは、言葉のしっかりした女の子ってどんなに小さくても大人顔負けの物言いをするよね~。

またコレ→http://kurasse.jp/member/sasachienikki/note/128846 に登場したの見たよ。

豆腐は中国式のかたーい木綿豆腐だったので今日、普通にサイコロで入れました。やわらかい絹を買ったときにためしてみるねー。


●くにちんさん

「凄いしっかり者」でしたか~?????
何をしたわけでもないのに。
それよりも「弁論大会優勝」の方が・・・マタ言ウ。。。
今のあたくしはどっぷり「大ボケ」キャラですわ。

子どもはねぇ、赤ん坊のときからの性格がそのまんまで三人三様で、育て方で思うように変えていこうなんてできませーん!
おかげさまで退屈知らずの楽しい日々ではあります。
が、あまりに私と違う性格で理解に苦しむこともしばしば。
今日も学校から電話が。。。
はぁー・・・・・。タメイキ
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
784  管理人のみ閲覧できます  2008.12.19 Fri 00:14 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
785    2008.12.19 Fri 12:26 
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
#-スキャルパーURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/147-7d98d439
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
