無料
日本人クリスマス会 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

日本人クリスマス会

先週土曜日夜、ハンジョウ商工クラブの第一回「懇親クリスマスパーティー」が開催されました。

去年おととしの北京の日本人会クリスマスパーティーが楽しかった(「ドタバタリアンズ」、実は密かに恒例万歩計リレーの必勝技を編み出し、今年の優勝賞品をかっさらうつもりでおりました!)ので、今年のクリスマスは実はちょっと寂しいかなと思ってました。

2006クリスマス会 ←2006年。ドタバタリアンズ、万歩計リレー準優勝!

2007クリスマス会 ←2007年。衣装も本格的だったゴスペル聖歌隊!

そしたらちゃーんと、クリスマス会大好き我が家のために(違)、初のクリスマス会を開催してくれたのでした♪♪

懇親パーティーという名目だったのでもしかしたらおじさま方の名刺交換会みたいになり、私や子どもたちは場違いかな?とも思ったけど、日本人学校関係者も、あるいはハンジョウ在住日本人なら誰でも参加OKとのことだったので喜んで参加してきました。

北京と同じようにホテルのパーティールームでの立食形式。
嬉しいことに英国式の真っ黒なクリスマスプディングがありました。カスタードソースをかけていただきます。
子ども達には内緒だけど私はこればかり食べてしまいました!かなりブランデーが効いてておいしかったです♪♪♪

クリスマス会会が始まると間もなく上海グリークラブのコーラスの出番。
11月18日記事でも書いたとおり、この日はこれを楽しみにしてました。
期待どおりの美しい歌声!!
ありふれたクリスマスソングだけでなく音取りの難しそうなハンガリアンジプシーの曲やアメリカ黒人霊歌もあり、じっくりと聴かせてくださいました。
アカペラであんなにピタッと声がハモり合うって感動です!
やっぱりクリスマスにはコーラスがなくては!
「コメントを下さったのはこの中のどの方??」と密かなワクワク感も楽しめた上海グリークラブの出張演奏でした♪♪

クリスマス会続いてはクイニチの先生方による出し物。
そんなことは全然聞いてなかったのでびっくり!
先生方が皆サンタの衣装に身を包み、小コントを。
各先生が強烈な地元方言で自己紹介、学校紹介をし、最後に中国語担当の中国人の先生が唯一「まとも」な日本語で「皆さん何言ってるか全然わかりませーん!」と・・・。
確かにこの学校、普段から皆方言がきつくて(先生も生徒も。)、地方色豊かでいいんですけど「この学校で正しい日本語が覚えられるかしら?」なんて心配するママさんもいるほどなので、このオチにはめっちゃ笑いました。

ちなみにこの中国人の先生、中国語の発音も南方なまりが入らないきれいな「標準普通語」です。

会の最後には抽選会。今年はどうしたわけかドタバタ家はくじ運が良く、5人中4人が景品をいただきました。(唯一当たらなかった長女はスネてしまいました。。。)
おかげで高いかな?と思った会費のもとをとってしまいました。
今年は我が家、ついてるかも!・・・・ってもうすぐ今年は終わっちゃいますが。

楽しめたクリスマス会でした。
いろいろあったけど、終わりよければすべて良しということで。

と思ったら最後に大転落!というパターンも経験がないわけではないので、気を抜かないようあとわずかな今年をしっかり乗り切って行こうと思います。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
766  管理人のみ閲覧できます  2008.12.15 Mon 14:48 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
768    2008.12.15 Mon 21:52 
このサンタの衣装、すごいですねえ。どこで仕入れたのかしら?もしかして中国だからオーダーメイドだったりして?
我が家の息子達も今年は関西出身の担任の先生で、おもしろい言葉遣いを覚えてきます。海外で日本語を教える先生としては、「標準語」をもっと意識して話してと思ってしまいますが、考えて見たら、今までこの年になるまで海外にでたことのない地元の先生達にとっては、それも大変なのかもしれませんねえ。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
770  Replies  2008.12.15 Mon 23:01 
●766番さん

メールしまーす。


●Meijiaさん

こちらでは結構スーパーでクリスマス飾りとこのサンタの衣装をよく見かけます。男性の先生が一人、さりげなく女性サンタのワンピース衣装を着てるところを見ると売り場にあったもので間に合わせたのではないかと。

サンタ服と言えば去年の日本人会クリスマスで年配の女性方数人がオーダーメードっぽいサンタ風チャイナ服(皆さんそれぞれ形が違っていた。)を着ていてそれがすごーく素敵だったのが印象に残ってます。

標準語って日本でも案外難しいもののようです。生徒の場合、今まで友達と普通にしゃべってた言葉がこちらでは通じなくてストレスになる場合もあるようですし。

私が昔いた日本人学校では、新しい校長先生が壇上に上がって自己紹介をしようと口を開いて最初に出てきた言葉、「え~、しぇんしぇい(=先生)は・・・・・」に全校児童生徒が一斉にどっと笑い、話が続けられなくなてしまったという思い出があります。どこか九州のなまりだったかな?最後まで「しぇんしぇい」が直りませんでした。
先生も大変なのかもしれません。。。
#rHat8f7EpeaURL [コメントの修正]
781    2008.12.18 Thu 18:53 
えっ男性の先生がワンピーっス?もう一回、写真を拡大してみてしまいました。もちろん、ズボンをちゃんとはいているので全然不自然にみえませんでした。なるほど。
それにしても、「しゃんしゃい」は可愛い!でも皆に笑われてしまって可愛そう。
#-MeijiaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/145-4413518b
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
