無料
案外冷めてる? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

案外冷めてる?

これは自分自身のメモクリップとして。

「零八憲章」に名を連ねた人々ブログ《ニュースな中国》
・・・「08憲章」に署名した人たちについて検証。

【転載歓迎】「08憲章」が中国を変える!――『開放』編集長・金鐘氏 ブログ《日々是チナヲチ》
・・・署名した中の一人、金鐘氏へのインタビュー。

08憲章(民主化署名)に関する中国ネット民の意見ブログ《大陸浪人のススメ~迷宮旅社別館~》
・・・中国の掲示板への書き込みの日本語訳。原掲示板は既に閲覧不可。


意外にも中国のネットニュースでも記事になってました。
・・・・・って貼り付けとこうと思ったら、さっきまで表示されてた記事が削除されてる!!
やはり掲載したい中国メディアもあって、それを当局が必死で探し出してる?

こっちのページはどうだ?
アメリカ、劉暁波氏の拘束に関心を寄せる《亳州新伝媒》(中国語)

ウォールストリートジャーナル:中国09年は更なる政治的圧力増大へ《中網資訊》(中国語)
・・・来年は天安門事件20周年、建国60周年、ダライラマ亡命50周年に当たる政治的に緊張する年。「08憲章」の英文翻訳者Perry Link氏の劉暁波氏拘束に対する懸念の言葉など。

こんなのも。
黄線部分⇒「提示: すいません、本ページの内容は要請により完全に削除しました。よって編纂禁止です。」


うーん、記事になっては削除された痕跡が目立つ。。。
それでもやはり隠しきれるものではないと思うのだけど。

でも、外国人の我々から見たら意外だけど、国内の反応は「知識人たちが過激なことしちゃったみたいー。」みたいな冷めた反応のような。賛否両論かな。


なんか、いくら「民主的な制度だよー」と説明されても国民性に合わないのか肝心な市民がいまいち乗り気じゃない「裁判員制度」に揺れるどっかの国を思い浮かべてしまった。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/143-9059a4f5
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
