無料
珍しく料理の写真 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

珍しく料理の写真

このブログ、「中国ブログなのに料理の記事がない」と時々指摘されます。
その通り。
営業職の夫が「休日くらいは外で食べたくない」と言うので「週末は家族でご馳走を食べに行く」みたいなことはしないのですが、それでもバドミントンの都合とか、平日のママランチとか夜の懇親会とか結構外食してます。
なのにその記事がないのは、、、

・食い意地が張ってカメラを取り出す前にすぐ箸をのばしてしまう。
・味音痴で味の説明ができない。作っていただいたものは皆おいしい!
・記憶力不足で店名とか料理名とか材料名とか覚えられない。
・上手く料理の写真が撮れない。
・私の拙いお弁当で辛抱してる家族に(夫もお弁当)、とても「今日は豪華ランチ♪」とか言えない。

とか色々事情があって、、、、、

・・・ってつべこべ言ってないで(言ったが。)今日は外食ランチの写真!


おとといのランチー!

春天西湖 春天西湖 春天西湖 春天西湖 春天西湖 春天西湖 春天西湖   ばば~~~ん。みんな手ブレ写真。

西湖の近くのレストラン「西湖春天」でいただきました。
(この前日までは、その前に外食したものがいけなかったらしく丸二日間唸りながら飲まず喰わずで寝ていたというのに。胃腸は強めのあたくし、こんなことは初めて。)
真ん中、大根餅にころもをつけて揚げて野菜と炒めるというお料理、サクサクした歯ごたえの揚げた大根餅とモヤシがよく合っておいしかった♪
一人当たり 55元 (約825円)。お安め。








続いて、昨日のランチー!









おでんや   どん。このひと椀。

被災地でもないのにお椀にビニール袋!重ねないと使えない薄~い使い捨てレンゲ!ってのがすごいです。
これは西湖近くの小さな庶民食堂で、自分で好きな具材を好きなだけ選んでカゴに入れて店員さんに渡すと店員さんが具材を湯通ししてスープに入れてくれるお店です。中に麺やお餅も入れたので体も温まるしお腹いっぱいになります。
おでんやこっち風の鍋か、日本のおでんみたいなもんでしょうか。
本当におでんのようにいわゆる「ねりもの」が実に多種あるのですが、残念ながらこちらではなぜかねりものはすべて冷凍されてしまってて、そうすると食感が全然別物になっちゃうんですよね。
でもねりもの以外の具も豊富で、栄養バランスも良さそうだしおいしかった!また行きたいです。
7種類の具を選んで、お値段は、







  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    ♪ダララララララララ・・・ (←小太鼓の音)







    ♪チ~ン!






     8元 !(約120円)。




持てる者も持てない者も暮らしていけるこの国です。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
758  食欲~  2008.12.11 Thu 16:51 
中華はやはり食欲そそるね~
いつもなんでも「おいしい~」って笑顔で食していたお顔が目に浮かぶわよ❤
今週末は恒例の忘年会です。
私は写真撮れるかしらね~?
759  うわぁ~♪  2008.12.11 Thu 17:36 
ど、どれも美味しそ~♪
こっちでそれだけの飲茶を食べたら、ひとり3,000円はするかも・・・。
庶民食堂の麺(スープ)も1,000円ってとこかな。

食文化の違い・物価の違いが表れますね~。

そうそう、昨日か一昨日くらい?
タイトル(ドタバタ主婦の~)の下に「飲まず食わずで・・・」って書いて
あったから、風邪ひいて体調でも崩したのかな、と思っていたのですが、
そういうことでしたか。
もうすっかり良くなったようですが、体には気をつけてね。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
760  「西湖春天」ですよ!!  2008.12.11 Thu 22:26 
写真を見ただけで、お店の名前がわかってしまいました。
安くておいしくて、そこそこ綺麗。
中国人の友人とも日本からの友人とも行けてしまう利用しやすいレストランですよね。
夜しか行ったことがありませんが、夕食メイン時間に行くと整理券配られて待たされて開店当初からずっと人気店みたいです。
763  Replies  2008.12.11 Thu 23:41 
●purebloomさん

お料理の写真の目標はズバリpurebloomさんなのよ。
いつも構図が素敵。
でもでも、ショックなことにアメブロはもうすっかりこちらからつながらなくなっちゃったの!!
purebloomさんブログで目の保養ができなくなっちゃってすごくがっかり。

忘年会、私も行きた~い!
皆様にくれぐれもよろしくお伝えくださいね!


●Satokoさん

そちらとはまさに文化も物価も対極にあるような国ですもんね~。
そちらも意外と(失礼!)おいしそうなお料理がいっぱいで垂涎ものです。。。

お気使いありがと!


●JIZIさん

この写真で店名がわかってしまいましたか!さすが!!
(早速店名間違ってましたか。訂正しときます。あたしったら。。。)
朝晖路店の方は日本酒の樽が並んでますよね。
あの樽はディスプレイ?不思議な雰囲気です。
夜はまだ行ったことありません。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
764  まーらーたん  2008.12.12 Fri 11:17 
おぉ、あの翌日に行ったのねー?
あそこ、みんな最初は驚くけど
安さと味でついついリピートしてしまうお店なのです。
「また行きたい」のお言葉、第一発見者の夫も喜ぶと思います。
今度一緒に行きましょー。
#1HfDZRyQkozURL [コメントの修正]
765  ●kozさん  2008.12.12 Fri 21:45 
案内してもらって行ったのだけど、第一発見者は私と誕生日が3日違いのあの旦那様だったのね!
ぜひご一緒したいものです♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/140-8b9e9fb0
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
