無料
白くする理由 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

白くする理由

防虫塗料 マンション敷地内の木々の根元が白く塗られました。
 街の木々も次々と同じように白く「化粧」中です。
 これ、北京にいたときは郊外の街路樹でしか見なかったので
 てっきり夜、車が樹にぶつからないように目立たせるためかと
 思いこんでいたのだけど、車の来ないこんなマンション敷地内
 でも塗装してるので聞いたら、これは防虫薬なのだそう。
この時期に根元だけ塗るってことは日本のこも巻きみたいな目的でしょうか?

でもこも巻きにしてもこれにしても、いまひとつピンと来ないんですが、これは木から下りる害虫のため?木に上がろうとする害虫のため?
樹の葉が落ちてから塗って効果はあるの?
そもそも樹の幹を伝って移動するってどんな害虫?
葉を食う害虫ならいわゆる「幼虫」類が思い浮かぶけど、あの幼虫の姿のまま冬を越す虫っているの?

うーん、これまで全然知らずに過ごしてきた自分を再認識。。。
どなたか、教えてくださいまし。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
753  いろいろな理由?  2008.12.10 Wed 09:14 
中国以外の国ではインドネシアで見たことあります。
そのときは夜暗い道でも、くっきりと道の区切りがヘッドライトに照らされて浮かび上がるので交通安全のためだと思っていました。
他にも、メキシコ、ペルー、ベトナムなどでも同じように白くする習慣があるみたいですね。
これについて書かれているブログもたくさんあってびっくり!でもすべて推測入りの答えで100パーセント確実でなさそうなところがおもしろいです。
中国については、このブログにいろいろなコメントがのっていておもしろかったです。

http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-278.html

「防虫」「樹皮の日焼けどめ」「交通安全」このほかにあと2つ、理由を推測せよ・・・なんて試験問題はいかが?
アタマの体操にいいかもね。v-14

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
754  ●のりりんの母さん  2008.12.10 Wed 18:03 
へぇ、この白いのは意外と関心高いのですね。
見つけていただいた記事、面白いしちょうど最近の記事だったので、ためしに「トラックバック」してみました。
(実は未だに「トラックバック」の正しい方法がわかってない私です!ブログ主さんに失礼がないかどうか不安ですが。。。
あ、無断トラックバックは失礼に当たるかな?
・・・あらら、取り消しできない!どーしよ!!)

とりあえず息子たちに「あの白いのには触るな!」と言い聞かせておきました。

あと二つ理由をこじつける問題、うーん、、、
・厚塗りして、保温と保湿!
・雨で少しずつとけて根元に届く肥料!
・実は鋼鉄のように硬くて冬の薪用の違法伐採を防ぐ!
・犬とかのマーキング(おしっこをひっかける)を防いで凍りつかないようにする!

そういう試験、面白いかもv-363
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
755  こんにちは  2008.12.10 Wed 22:01 
dotabata peaさん、こんにちは。
古い記事を探し出して頂いて、トラックバックありがとうございます。
ちゃんとトラックバックの記録に残っていますよ。私の記事「樹木の下を白く塗るのは?」をご覧になった人は、こちらへお邪魔することも多いのではないでしょうか。
「大連雑学事典」のコメントにもありましたが、樹木を白く塗ることの正解は栄養剤と防虫剤と言うところでしょうか。
でも、中国は分かりませんね。
私は、帰国してすでに8ヶ月を過ぎましたが、6年間過ごした中国の勢いを忘れることはありません。
中国滞在中は、周りの出来事が全てが取材の対象、くらいの気持ちで過ごすと楽しいですよ。
他のページにも遊びに来てください。
756  ●でっつさま  2008.12.11 Thu 08:43 
わざわざコメントを恐れ入ります!(汗)

よく見直してみたらずいぶん過去の記事だったのですね。(検索機能の便利さとそれを駆使するのりりんママさんに感謝!)
他の記事もすでにいろいろ読ませていただいてます!
「簡体字解体新書」とか、興味深いです。
今はもう帰国されているのですね。

>周りの出来事が全てが取材の対象、・・・

まさにそうですよね!
興味は尽きないのだけどそれを追求しきれない自分の語学力不足がもどかしいです。
あとうまく伝える編集力、文章力、・・・あああ、何もかも足りないっ!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
757  <(_ _)>  2008.12.11 Thu 14:31 
ブログ主、「でっつさま」登場で、恐縮してます。
検索していたら、もう回答にぴったりなブログを見つけてしまって、思わず無断でご紹介してしまい、申し訳ありませんでした。
それにしても文章だけでなく、グラフなどもあって非常に読み応えのあるブログですね。またちょくちょく見させていただきます。

peaさーん、お騒がせしてごめんなさい!
もしも私がヘンなこと書いてご迷惑かけたら即削除していいからねー!。

ところで、アタマの体操ですが、
・実は鋼鉄のように硬くて冬の薪用の違法伐採を防ぐ!
この回答は座布団2枚かなv-315
面白かったです!
・厚塗りして、保温と保湿! は あまりにも他人事でなく、ドキッでした(笑)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
761  ●のりりんの母さん  2008.12.11 Thu 23:13 
私も普段はほとんど無断引用です。
「トラックバック」すると、相手のブログ上で自分のブログの宣伝みたいになってしまうので恐縮してしまうのだけど、そんなに目立たなくて良いからさらりと「引用の報告」程度にできたらいいのになぁ。

>座布団2枚

やった~!v-20
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/139-b98c8560
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
