無料
近所の赤いろうそく -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

近所の赤いろうそく

赤いろうそく昨日の朝、マンションから通学バス乗り場までの通学路上に点々と灯されてた赤いろうそく。。。

どんな意味があるのでしょ?

子どもたちに、バス添乗員さんに聞いてもらったら 「土の誕生日」 と言われたそうなのです。でもネットや家にある本で調べてもわかりませんでした。。。


赤いろうそくを追いながら通学路の風景を。

赤いろうそく ←壁にはまだ今年6月(?)の国際マンガ祭の宣伝。

赤いろうそく ←路上清掃のゴミ収集車。

赤いろうそく ←地下ケーブルトンネルの蓋。点字ブロックガタガタ。

赤いろうそく ←これから地下に埋められる電線ケーブル。

赤いろうそく ←朝露で草は燃えません。この左側の歩道橋を渡るとバス地点。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
731  こんばんわ  2008.12.04 Thu 21:10 
国それぞれに、特異な慣行があるんですね。
でも、いきなり、道端に赤いろうそくが灯ってると、不気味ではありますね。
#-チュン太郎URL [コメントの修正]
732  ●チュン太郎さん  2008.12.05 Fri 05:37 
たしかに、朝から赤いろうそくが道端で燃えてるさまは一瞬ギョッとしました。
しかもこれ、強い風にあおられても全然消えないんですよ!
そして午後見ると跡形もなくきれ~いに片付けられていました。
あの道路は住宅もないし、一体だれがどういう目的で立てたろうそくなのか、謎です。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
733    2008.12.05 Fri 06:25 
う~ん…絶句…この赤いロウソクは何なのでしょうv-236私の「初老ボケ」の頭脳では解明できませんでした。そして頭に浮かんだのは小川未明の童話「赤いロウソクと人魚」ですv-237この街から赤いロウソクが無くなるとやがて………あな恐ろしや…v-239
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
734  ●凧男さん  2008.12.05 Fri 08:16 
「赤いロウソクと人魚」は私が小1のときに学校の体育館で影絵劇を見て私一人泣いて恥ずかしかった覚えがあります。
記憶では「人魚の赤いロウソク」だったのですが、「赤いロウソクと人魚」が正しいのですね。記事タイトル、失敗した!

点々と間を空けて並んでいたこのロウソクは翌日にはもうすす跡ひとつ残らず消えてました。
赤いロウソクがすべて無くなるとやがて・・・・怖い怖い!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
747    2008.12.09 Tue 10:12 
私も気になる!また謎が解明したら是非教えてください!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
750  ●Meijiaさん  2008.12.09 Tue 22:07 
今週はお休みしてしまったので一週間延びちゃったけど、中国語の先生に聞いてみたいと思います。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/136-70ef970c
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
