無料
ホットカーペットを買ってみたら -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ホットカーペットを買ってみたら

12月に入って公共バスが暖房費分値上がりしたハンジョウですが、12月になった途端に暖かくなりました!
雲ひとつ無い青空、日中の気温は20℃近くまで上がります。
でも最低気温は5℃前後。今は北京と同じで乾燥していて寒暖差が激しいです。
北京よりは海に近いのに、やっぱり大陸性気候のようです。。。

マンションは幸い暖房のエアコンがよく効いてくれますが、天井から吹き付けるので上ばかり暖まってフローリングの足元は冷えたまま。「冬は寒いよ~」と多くの人にさんざん脅されてるのもあるし、ぜひホットカーペットがほしいと思って探してました。
どの店で聞いても「ホットカーペット?ないよ!電気毛布を床に敷けばいい。」と言われてなかなか苦労してたのですが、、、、
ついに、中国語の先生に「それなら『環北小商品市場』にあるわよ」と教えてもらい、早速行ってきました。

北京ではいたるところで見かけた各種の「市場」をこちらではあまり見ないなーと思っていたら、意外にも市中心部の方にあるんですね。
狭い通路で狭い店がぎーっしり無数につまっている、懐かしの「市場」です。
暮らしにまつわる雑貨類の店がごちゃごちゃと並んでいて、ここに来て店を探り当てることさえできれば何でも揃いそうな感じ。かなり広いです。
クリスマス飾りを並べた店もたくさんありました。そんなに売れるんだろうか??
毛糸やビーズといった手芸品の店もありました。

あれこれ目移りしてふらふら歩きながら、それらしき店を探したけど家電を専門に扱った店はないみたいだしなかなかわかりません。
そのうち目的外の荷物が増えてきてしまい、「こりゃいかん!」とホットカーペットに集中することにして「ホットカーペットどこ?」と聞き歩き。
「あっち!」の指差される方にどんどん行ってどうやら別の建物に入ってまた「ホットカーペットは・・・」と聞くと、

あるよ!」!!!!!!!!

さんざん歩き回ったあとなので、その店で言い値(85元、約1275円)で即買い、
(だって、「市場」だっていうから「お安くならない?」って聞いてみると皆「だめだめ。」「シッ、シッ。(←無言で手でふり払われる)」って、冷たいんですもん!)
とにかく無事ホットカーペットが手に入ったことに満足して意気揚々と凱旋したのでした。

ホットカーペット ←それがこれ。じゃかじゃん。

で、帰宅して子どもたちの前で早速スイッチオン!



1分経過。。。。



2分経過。。。。






5分経過。。。。


私:「これ、いくらかでも暖かくなってる???」

子:「うーん、電源ランプがさっきからピコピコついたり消えたりしてるよ」

私:「ほんとだ、接続悪いんだ!コンセントかな?」(グラグラするゆるゆるコンセントをしっかり固定。)







10分経過。。。。


子:「すこーしあったかい気もするけど、あんまり暖かくなーい!」

私:「だめじゃん、これ。。。。。。」


ガックシ。


そういえばあれ、寝具屋さんだったし、結局安電気毛布の改造版だったか??

かくてさすらいのホットカーペット探しは続くのであった。。。。


FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
723  管理人のみ閲覧できます  2008.12.03 Wed 11:35 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
724  人の不幸は…  2008.12.03 Wed 19:10 
「人の不幸は蜜の味」というコワイ諺を思い出しています。このようなドジ話(ゴメンナサイ!)を掲載するとコメントが増える…という経験があります。失敗凧の話の方がコメントやアクセスが増えるのです。それにしても不良品(発展途上品?)を平気で売りつける商魂に敬服?します。85元、約1275円は丁度良い授業料でしたね…。(またまたゴメンナサイ!⇒と言いながら笑っております)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
727    2008.12.04 Thu 01:09 
週末に上海のリサイクルショップに行く予定なので、電気カーペット調べてみます。
以前行った時に確かあったんですが、そんなに面積は大きくなかったかも知れません。
728  Replies  2008.12.04 Thu 05:06 
●723番さん

ありがとうございました!!


●凧男さん

授業料を支払った分こうして「レポート」のネタにさせてもらいました。もとは取らねば!

他で紹介してもらった上海で売ってる日本メーカーホットカーペットは大きさが4倍で金額の桁が2つ違いました。
「85元」の商品に期待した方が浅はかだったのかも。


●JIZIさん

え!え!今週末行くのですか!?
便乗させてもらっちゃおうかな。。。
市内でもう一件だけ紹介してもらったところを確認して、そこでだめだったら、、、、、ちょっとご相談させていただきます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
735  確かめなきゃ!!  2008.12.05 Fri 14:13 
電化製品・玩具はその場で本当に機能するか
お店の人と一緒に試さなきゃ!!

でも、案外返品しに行ったらあっさりと取り替えてくれるかもよ。

「85元」を無駄にしないで~
#A8z7QkPgかずみっふぃーURL [コメントの修正]
736  また×3御無沙汰してます!  2008.12.05 Fri 15:21 
読みながら、あー可哀想・・・と思わず声が出ましたよ。
皆様お元気ですか?
先日は、ブログに遊びに来て下さり、有難うございました。調度、小学校での読み聞かせを終えた時にコメントが届いたので、ケケロさん(わかります?)ときゃあきゃあ騒いでしまいましたよ。
距離は離れているのに、コメント戴いただけで近く感じてしまえるのって、とても嬉しいです。
これからサイコロに手紙書かせます!
年内には届く予定なので、お楽しみに・・・。
#-大典ママURL [コメントの修正]
737  Replies  2008.12.06 Sat 00:01 
●かずみっふぃーさん

北京の電器屋さんで買ったヒーターは箱からわざわざ出してもらってお店でちゃんと試したんだけどね。
今回も「確認!」って頭をよぎったけど、下校バスの到着時間がせまってきて家に戻らねばならなかったのでそのまま持ち帰っちゃった。やっぱこっちじゃ「確認」を怠っちゃだめだね。

もう交換する気もないんだけど、ただの返品って聞きいれてくれると思う?市場だからレシートも何もないし。85元を無駄にしたくはないけど・・・。


●大典ママさん

こちらは皆なんとか元気ですよー。
「ケケロ」さん、一所懸命考えて「竹かんむりに口」か?とか思ったけど、うーん。。。
ヒントちょうだい!

ほんと距離はあってもネットは便利で、世界中が近くて嬉しいですね。

サイコロくんは今どんな髪型?
次男が気にしてますので。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
748    2008.12.09 Tue 10:20 
つい安いので「まあいいや、買ってみよう!」と買ったものの結局使えないものが沢山。「安物買いの銭失い」という教訓をいつも思い出すのですが。。。
先日も「もう絶対に安物の財布は買わない!本物のブランドのみ使う!」と決めたのに、あの近くの市場にいったら、「50元」といわれて、「とりあえず本物を買いに行くまで。数ヶ月持てばいいや。」なんて買ってしまった意志の弱い私です。でもいくら安くても使い捨ては、環境保護という点でも決してよくないよね!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
751  ●Meijiaさん  2008.12.09 Tue 22:19 
私も「安物買いの銭失い」がいっぱい!
引越し荷物を増やしたくないので「ちょっと使って捨てられるもの」なんて考えがかえって良くないのね。
結局は「捨てられない性格」が災いしてあれもこれも抱えて引っ越す羽目に陥ってる私。。。。
帰国までには荷物減らさなきゃ!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/135-efb0e509
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
