無料
Peach boy & たおたいらん -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

Peach boy & たおたいらん

先週土曜日、学校で学習発表会がありました。
交流のある近隣都市の補習校や近所の大学生などをお招きして大勢の観客が集まる中での発表となりました。
前半は2、3学年ごとにまとまって総合学習の発表、ご招待した大学生にも二胡やバイオリンなどの特技を披露してもらい、後半は全校揃って『桃太郎』の英語・中国語劇、そのあとはまた皆で『世界に一つだけの花』の合奏と合唱という盛りだくさんな内容でした。

これも前例のない第一回目ということで、先生方もプログラムを考えるのにさぞご苦労されたことでしょう。
児童生徒たちもほとんど全プログラムに出場、という状態ですからこの日までに仕上げるために覚えなければならないことが山ほどあって、相当頑張ったことと思います。
最後には指導にあたった先生方の目には涙が浮かび、生徒たちの帰り際には「誰が一番泣いたか」で先生どうし暴露合戦してました。。。。。本当に素敵な先生方♪

この発表会で私が一番楽しみにしていたのは「 桃太郎 」の英語・中国語劇です。
前半の台詞は英語で、後半は中国語での発表でした。授業ではどっちの言葉でも最初から最後まで演じたようですが。

学習発表会 ←これで全校オールキャスト!

さすが子どもたち、二ヶ国語での台詞をスラスラと、身振り手振りも役柄になりきって、素晴らしい劇を見せてくれました!
我が家ではこの日まで毎日のように子どもたち3人が競うように声を張り上げて台本の台詞すべてを唱えてやかましかったですし、ほかのご家庭では「ママ見ないで!」と言いながら向こうの部屋で一人で振りまでつけて自分の役を練習していた子もいたそうです。

子どもたちは楽しそうで、劇は大成功でした。
語学の練習には劇ってもってこいだと思いました。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
709  いいですね~  2008.11.29 Sat 12:14 
英語&中国語の桃太郎!先生方は指導にさぞかし苦労された事でしょう。子ども達も大変だったでしょうね。でも、こういう時に覚えたセリフって、ずーっと覚えていたりするんですよね。
何もかも初めての初年度。大変そうですが貴重な体験ばかりで、読んでいるこちらもウルウルしてます♪

ところでホットカーペットは見つかりましたか?
韓国式床暖房も結構いいみたいですよ。
#-motomamURL [コメントの修正]
710  ●motomamさん  2008.11.30 Sun 06:15 
劇で覚えたせりふ、おぼえててくれるといいですねー。
日本に戻ってから必ず来るであろう「なにかしゃべってみて!」って場面にちょうど良いと思うのだけど。。。

そちらの補習校の方々は普段から2ヶ国語、3ヶ国語で親子ともども頑張っておられるのでしょ?それも貴重な体験だと思います。
時間があれば同じセリフを補習校の生徒さんたちに読んでみてもらいたかったなぁ。。。

ホットカーペット、どこで聞いても「アァ?そんなのないよ。電気毛布を床に敷けば?」って言われます。
韓国式床暖房ってどんなのですか!?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
711  Re:暖房  2008.11.30 Sun 07:34 
ホットカーペット、上海にあるリサイクルショップ、フクゼンでは売ってるんですが、杭州からだと遠いですね。

韓国式床暖房、以前韓国人のお宅にお邪魔した時に初めて見たのですが、鉄板(?)の中に電熱線が通っているのかな?1枚1M×80cmくらいでしょうか。それを2枚とか4枚とか組み合わせて床に敷いていました。
韓国人はその上にペタンと座ります。
鉄板なので座り心地は日本人としては良くないのですが、ホカホカ暖かいですよ。
無錫に大勢住む韓国人家庭ではポピュラーなものらしく、友達の日本人家庭でも大家さんが付けてくれていて、それを点けていると家の中の温度も上がり暖かいそうです。(上にカバーなどかけないので。)
#-motomamURL [コメントの修正]
713  ●motomamさん  2008.11.30 Sun 17:20 
ハンジョウからも上海まで週末の買出しに行く方もいらっしゃるようですが、我が家はまだ行ってません。勝手がわかれば行きたいのですが。ホットカーペット探しをきっかけに行ってみようかな。。。
店名を教えていただいてありがとう!!
誰かに聞いてみます!

ハンジョウは意外にも韓国人は日本人よりも少ないとも聞きます。タクシーに乗ると必ず先に聞かれるのは「韓国人か?」なんですけどね。
鉄板を敷くのですか。。。暖房器具もお国によってそれぞれですね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/132-ab4e47ec
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
