無料
ヘルメットは何のため? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ヘルメットは何のため?

通勤風景  通勤風景

ハンジョウも、このところぐんぐん冷え込んでまいりました。
北京ほどではないにしろ、九州よりも南の緯度とは思えない冷え込みです。

最近、バイクでヘルメットをしてる人をちらほら見かけるようになりました。
少し前までヘルメットなんて皆無でしたが。
バイクに同乗させてる子どもにかぶせている人もいます。
それも、頭をすっぽり覆う大型バイク用のヘルメットが結構多かったりします。ハンジョウ市街地内ではガソリンで走るバイクは禁止で電動バイクばかりなのに。
荷運び用の3輪自転車でもこのスッポリヘルメットをしてるのを見ました。

どうやら防寒用らしいです。
せめて子どもにはちゃんと安全目的でヘルメットさせてあげてほしいんですが。。。


通勤風景    通勤風景

通勤風景 ←オマケ写真。バス停の行列。。。人じゃなくてバスが。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
706  杭州スタイル?  2008.11.26 Wed 23:53 
写真を拡大してよーく見ると、・・・
ヘルメットよりも気になる・・
ジャケットを後ろ前逆に着ているヒト・・。
それもひとりじゃない・・・。
もしかして・・

杭州スタイル・・?!
最新ファッション・・・???

おもしろいなー!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
708  ●のりりんの母さん  2008.11.27 Thu 11:36 
おお、よくぞ気づいてくれました!
実はこの電動バイク(自転車?)やら自転車やら3輪車やら、色々見所があってとても面白いんです!でも一つ一つを写真に撮るのが難しくてねー。

ジャケットをお腹側に羽織って二輪車に乗ってるのは北京でも見られましたよ。のりりんママさんのおうちは通勤自転車が通る道とはちょっと離れてるから目にすることは少ないかな。
風を切って走る二輪車のこと、ヘルメットと同じくこれも防寒のためと思います。

夏はかなりの数の女性たちが炎天下、シャツやブラウスを同じく後ろ前に羽織ってました。
これは腕の日焼け防止のためです。夏は背中に羽織るより前から腕だけ通したほうが逆に涼しいのでしょう。
北京では夏はこんなの見なかったです。
(二輪車の日焼け対策も記事にしたかったのに、いい写真が撮れなかった!)

防寒対策ではほかに4番目の写真の手前のすっぽりヘルメットの人の脚に、これは北京でおなじみ「脚用風よけ」がはめられてます。
北京で次男の送迎を自転車でしてたとき私はこれが欲しかった!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/131-2badc07a
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
