無料
中国式親子自転車 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

中国式親子自転車

先日、自転車で出かけようとしたら私の自転車がとめた場所になく地上に出る階段のすぐふもとにポツンと置かれており、「なぜここに?」と不審に思いながら鍵を差し込んで開けようとしたらなんか開きにくい。「?」と思って鍵穴をよく見たら何かで無理やり差し込んだ跡があり、明らかに鍵をこじ開けようとした様子。

  また自転車ドロボーだ!

なぜ家族5人分5台並んでいて一番安い私の自転車ばかり狙われる?!
まるで今私の足音を聞いて逃げたばかりかのような自転車の放置のされ方に気味悪くなり、管理部が以前「警備はしっかりしてる!」なんて豪語してたくせに!と腹も立って、今回はすぐ管理部へ乗り込みました。
警備員にとにかく現場に来てもらって身振り手振りで説明して「監視カメラをここにも付けてしっかり見張って!!」って言ったのだけど、、、、

「OK、OK!」と監視カメラのことは適当に流され、
警備員:「ここに置くなら5台つなげてキーをしたらいい。それか、マンションの門の警備員のいるところに置けばいい。」と。。。

自転車をつなげてロックするなんて、毎日自転車を使う私には不便極まりない!
というわけで、我が家の自転車、門の警備員さんのすぐ脇の地上自転車置き場にとめることになりました。

地下駐輪場はガラガラなのに、そこの場所はみんな利用するものだから我先に無秩序に自転車が押し込められていて、入れるのも取り出すのも一苦労。。。。ぶー。

で、その駐輪場でこんな自転車を見かけました!(←こちらが本題。↑前置き長い。。)


     
↓  ↓  ↓  ↓


親子自転車


どうやら足元に子どもを乗せる自転車らしいです。
こちらでも学校の送迎などで自転車に子どもを乗せる人は多いですが、後ろにチャイルドシートを取り付けて乗せています。
こんな自転車を使ってる人は見たことないです。
あまり使用された形跡のないきれいな状態でしたが、やはり何か使いにくかったのでしょうか。
(少なくとも大股広げて漕がないとだめでしょうね。。。)
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
687    2008.11.20 Thu 20:30 
わ~!改造車だ!初めて見るわーこんなの!
なんか足を載せる台が可愛いんですけども・・。
これ、まず子どもが小さくって、漕ぐ人は手足のすごく長いひとでなきゃ無理だね。
「千と千尋」に出てきた「釜爺」がアタマに浮かんじゃいました。
子どもを載せて漕いでいる人の姿をぜひ激写スクープしてほしいなー!!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
691  ●のりりんの母さん  2008.11.21 Fri 07:44 
こんなの見ないよね?
ぜひ使用してるところを見てみたいものです。
引き続きウォッチング続けまーす。

ところで今年の北京は去年と違って寒そうね?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
694    2008.11.21 Fri 11:35 
私は最近自転車に乗っていないので存在すら忘れていたらマンションの管理人さんから今年度の管理料の催促が着てしまいました(笑)

最近うちの方ではヘルメット(競輪選手がつけているみたいなタイプ)をつけて自転車に乗っている子供が多いですね。私の田舎では通学時にはヘルメット着用が義務化されていて、みんな恥ずかしがっていましたが最近のはホントにカラフルですね。

今日は「おめでとう」の日ですか?(ミクシィから通知有)おめでとうございます、今日は家族でお祝いですか
( ^^)Y☆Y(^^ )


「よい」年になりますように♪よいよいヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ あー4141
#uebO3AU.くにちんURL [コメントの修正]
695  ●くにちんさん  2008.11.21 Fri 18:39 
子どもを自転車に乗せてるとバランスが取りにくく、自転車を倒しやすいのですよね。そういう経験のあるお母さんは私の周りにもいっぱいいました。
(私は日本では全く自転車には乗ってませんでした!)
ヘルメットは必須だと思います。
なのに日本より危険と思われるこちらではヘルメットをしてる子どもは本当に少数です。(いることはいます。)

ミクシでそんな通知が届くのですか!ありがとう!
今日は夫も出張でいないし、特別なことは特にしません。。。
(おいしいケーキ屋さんをまだ見つけられずにいます・・・・泣)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/129-5b473586
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。