無料
地下鉄工事現場死傷事故 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

地下鉄工事現場死傷事故

地下鉄工事で崩落:落ちる車・数十人生き埋めか―杭州サーチナ2008/11/15(土)

杭州陥没事故  15日付中国新聞社電によると、浙江省杭州市内の
 地下鉄工事現場で午後4時ごろ、大規模な崩落が発生
 した。
 消防関係者によると、午後5時50分現在、4人を救助した
 が、数十人が生き埋めになっているもようという。

  崩落事故が発生したのは、杭州市風情大道の地下鉄1号線建設現場。上を走る道路は幅約50メートル、長さ約100メートルにわたり陥没した。穴の深さは最大で20メートル程度という。この崩落で、通行していたバスや乗用車、トラックなどが次々に穴に突っ込んだ。

  車から脱出して自力で穴の上まで這い上がってきた人もいる。崩落当時、工事中の坑内には約100人がいたとされる。消防関係者が話した生き埋めの数十人のうち、坑内の作業員と通行中に巻き込まれた人の割合は伝えられていない。

  陥没した穴には水が2メートルほど溜まった。現場が入り組み電源もなかったため、排水作業の開始は遅れた。消防は発電装置を持ち込み、ポンプ発電を始めた。(編集担当:如月隼人)


《写真がいっぱい「杭州ネット」のニュースはこちら→「萧山风情大道在建地铁一号出口大面积地面坍塌(=萧山地区風情大道の地下鉄一号線出口で大面積の地面が崩落)」》

陥没事故このニュースが昨夜のNHK総合のニュースでも報道されました。
その直後から電話やメールを数件いただきました。

この事故は「萧山開発区」と呼ばれる地域で、我々の住む市城(=市街)や夫の会社と子供たちの学校のある「下沙開発区」とは別の地区です。
 (我が家はこの地図の左上方、学校はこの地図よりもはるか東方。)→
我々は無事で、特に影響もないです。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。ぺこり。

ところで、現在ハンジョウにはまだ地下鉄は一本も通っていません。
この地図の赤い線は現在建設中の記念すべき「一号線」です。
2年後に完成予定と聞きましたから、上海万博に間に合わせる意向なのでしょうか。
今回は文字通り「対岸の事故」で済みましたが、我が家の近所や買い物に出かける範囲内にも工事箇所はいくつもあるのでちょっと気味悪いです。
ハンジョウはもともと地盤がゆるくて地下鉄は難しい、とも聞いていましたし。

だいたい、北京に住んでいたときにも地下鉄工事現場の陥没事故はありましたし、横浜に住んでたときも近所の市営地下鉄の延長工事現場で死傷事故が繰り返されてました。
地下鉄工事はよほど難しいのでしょうね。

亡くなられた方々のご冥福と、この先の無事故を心から祈ります。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
664  ひとまず安心  2008.11.17 Mon 17:44 
なかなかブログが更新されないので、心配してました。
内容が内容なので、拍手は控えます。
合掌
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
665    2008.11.17 Mon 19:02 
私も昨晩NHKニュースで知って心配してましたよ~。
ご無事でよかったです。

上海に住んでいた頃、たまたま遠出した先で突然通行止めになり、家へ帰るのに難儀したことがあります。
地盤沈下で高層ビルが傾いてきたので、緊急避難、通行止めにしてビルを壊したらしいというのは、次の日にネットのニュースでわかりました。
特に報道はされなかったみたいで周りの人は皆知りませんでした。(報道されない事故や事件は結構多いそうです。)

NHKですぐに報道するなんてよほどの大きな事故ですね。
事故に巻き込まれた方々のご冥福をお祈りいたします。


peaさんも工事現場のそばは気をつけて通ってね。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
666  管理人のみ閲覧できます  2008.11.17 Mon 19:19 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
668  Replies  2008.11.17 Mon 23:22 
●ジョンとら坊さん

ご心配いただいてありがとうございます。

何人もの方が「ハンジョウ」に関心を持っていただいたことを嬉しく思います。


●のりりんの母さん

事故発生は15日(土)だったのだけど、その中国での報道を見てNHKでは16日夜にニュースにしてたので、早かったですね。私の携帯に入るニュースでは17日朝にようやく伝えてきました。

現場が近かったら確かに見物に行ってしまったかも。
穴を覗き込まないように、我慢します。。。


●666番さん

番号が番号だけに、変なオカルトメッセージだったらどうしようかと思ってしまいました。。。

了解です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
671  無事でなにより  2008.11.18 Tue 09:56 
地下鉄工事のみならず、マンション建設などでも中国各地で本当によく地盤沈下の話を聞きます。何なんでしょうね、全く・・・。

無錫も何年後かに地下鉄工事が始まる予定で、お隣の蘇州では現在工事の真っ最中。蘇州は日本人学校の周囲一帯でガンガン掘ってます。ホントに大丈夫か?
上海やその周辺地域は地盤が弱いんでしょうね。地下鉄工事やマンション建設で街がどんどん沈んで行ったりして。恐ろしい・・・。
#-motomamURL [コメントの修正]
672    2008.11.18 Tue 10:37 
peaさん、ご家族ご無事でよかったぁ~!
ニュースを聞き、地理などまったくわからないため
心配だったのです。

シドニーでも、地下トンネル工事でマンションが
傾いた事件がありました。日本の地下工事の技術は
進んでいると聞いたことがありますが、中〇の場合、
先の四川地震で問題になったような、『おから工事』
のようなことが行われているのでしょうか?
何度も起こっているのなら、開発よりもまずは
原因究明をして欲しいですよね。

お亡くなりになった方のご冥福を祈り、、合掌。
678  Replies  2008.11.19 Wed 10:34 
●motomamさん

これだけ高層ビルがハイピッチでたくさん建っていると、いろいろあるでしょうね。。。

うちの近所では、マンションのすぐ目の前を地下鉄駅の工事のために大穴開けて工事していて、あのマンションは傾かないだろうか、と心配になります。
マンションの部屋オーナーは、地下鉄駅脇の地の利で価格高騰か、あるいは傾いて価格暴落(ひどければ取り壊し??)か、博打気分だろうなぁ。。。


●まだむ

ご心配ありがとうございます!!

私もいまや「香港」と聞くだけでまだむがそこらじゅう歩いてそうな気がしますから。v-411

地下鉄工事の穴の中からはドカン、ドカンと発破をかけるような音がすると聞きました。恐ろしい!

事件、事故には気をつけましょう。お互いに。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/126-33bb1da3
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
