無料
上海から、日本から、、、豪華式典! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

上海から、日本から、、、豪華式典!

子供たちが通う学校、クイニチは今年4月に開校しましたが、実は中国政府から正式に学校としての認可が下りてませんでした。
それがこのたびようやく認可が下りて、学費を納める口座も開設できたし正式な領収書もいただけるようになりました。

始業式前にも一回「開校式」が行なわれていますが、先週の金曜日、あらためて児童生徒を含めて、さらにこの学校の建設に携わった中国の関係者や資金を寄付してくれた企業の方々を招いてお礼の意味も込めた盛大な「開校典礼」が執り行われました。

開校典礼 舞台の幕が開いて、オープニングは猛々しい和太鼓の演奏!
この異国の地で、凛々しいはっぴに身を包み大小そろった和太鼓の演奏を見事にキメてくれたこのグループは一体どこの人たち?とぜひ知りたくなり、あとで追いかけて聞いてみたら、
 「 大阪 から来た」と!!! 
ひえー!この式典のためにわざわざ日本から?と思ったら「メインの目的は別の行事に参加するため」と言ってました。やっぱ、そりゃそうでしょうね。
(昔から太鼓を聴くと血が騒ぐ私、とてもこれだけじゃ満足できず、この翌日の市内の別の場所での演奏も聴きに行ってしまいました。。。)

太鼓に続いては日本と中国両国歌を、今度は「 上海 グリークラブ」の方々が無伴奏で斉唱してくれました。皆さんそれぞれお仕事があるでしょうに、平日の式典にわざわざこの2曲だけのために仕事も休んで上海から駆けつけてくれたのです。
たった2曲でしたが、素敵でした!
「君が代」がこんなに美しい曲だなんて、初めて知った気分!
勇ましい前奏が印象的な「義勇軍進行曲」(中国国歌)も、その前奏なしのアカペラでも充分勇ましく、そしてやはり美しい三重唱でした(←※後日注:「四重奏」でした!)。素人離れしたハーモニーです!
なのに、厳かな国歌斉唱には拍手をしません。
歌が終わると会場は静まり返り、メンバーは静かに退場していきました。
それがかえって余韻に浸れて感動的でもありましたが。

開校典礼そのあとにそうそうたるご来賓方の挨拶、(通訳がつくので2倍の時間がかかり、子供たちは「寝そうになった」と言ってました。)そして大きなくす玉割り。垂れ幕には「祝開校成功」と書かれてます。    (カメラ、カメラ、カメラ・・・・・) → → →

最後に15名の子供たちによる校歌斉唱。
これが意外や意外、(失礼!でも事前の練習を見て、ここまでできるとは!)楽譜も見ずに3番の歌詞まで堂々と大声で立派に歌い上げてくれました!
うーん、感動。


この式典、二日前に「VIPや取材が来るからジーパン、パーカーNG!」との服装の注意が学校からありました。(二日前じゃ無理でした・・・涙)
取材に来たのは中国のテレビ、新聞、タウン誌、そして・・・・我らが日本の NHK !! 
開校典礼 ←ヒモに隠れた赤いシールに「NHK」と手書きされてました。
 この模様は翌日未明のNHKBS1のBSニュースで放映された
 そうです。
 (こち○きさんの貴重な目撃情報のおかげで判明。)
 私が座っていたのはこのカメラのすぐ脇。なので
 テレビには映ってないと思います。。。

とてもとても盛大な開校式典でした。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
674  恭喜!祝開校成功!  2008.11.18 Tue 20:57 
おめでとうございました~!
和太鼓にアカペラのコーラスにとスペシャルゲストも加わって盛大な式だったのですね。
歴史の1ページですね~~!
私テキに一番ウケたお写真はNHKのカメラマンさんでございます。
撮るのがお仕事なのに、よもやこんなところで自分のお仕事中を撮られているなんてね~!
(ナイスショット!)
ちなみに写真を拡大するとカメラに北京オリンピックJAPANと書かれてあるように見えます。NHKの中国支局のカメラかな。
業務用のビデオカメラって大きくってカッコイイな~!


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
675  和太鼓大好き  2008.11.18 Tue 21:31 
和太鼓っていいですね。
林 英哲という和太鼓奏者がいますが、コンサートに行ったことがあります。
ただの太鼓というなかれ、こんなに豊富な表現力があるのかと驚かされました。
鼓とのコラボもあったのですが、鼓にもびっくり。奥行きがあります。
林さんは、筋肉質で体脂肪率はおそらく5%程度。拍数は平均の半分とか言っていました。つまり一度の拍で送り出す血量が多いということです。これって医学的にはやばいらしいです。(詳しくは分かりませんが)
和太鼓っていいですね。
それ、テケテンテンテンテン。。。
そりゃ、猿回し。。。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
676    2008.11.18 Tue 22:34 
開校おめでとうございます(^-^v)
お子様も母上様も貴重な歴史の体現者になるのですね。

式典の服といえば、あっちでの入学式を思い出します。

みんなネクタイ着用してるのに一人だけしていかなかったんですよ・・・しっかり写真に残ってるし・・・恥ずかしい(笑)
#uebO3AU.くにちんURL [コメントの修正]
677  Replies  2008.11.19 Wed 09:56 
●のりりんの母さん

カメラマンの方、「NHK広州」と言ってた気がします。
NHKは中国内に5箇所支局があって、他国中のなかで最多なのだそうです。中国報道にかける意気込みが伺えますね。

NHKと言えば、私、少なくとも去年は北京にいた原田誠総局長さんのファンなんです!v-398
彼がまだ日本にいた頃、のりりん父母さん系のダジャレ連発のアナウンスが当時の朝ニュースの中では異色で、原田さんのアジアコーナーが毎朝楽しみでした。
北京にいればそのNHK北京支局にペキニチ二年生(次男の学年)が見学に行ったはずで、私は色紙まで用意して楽しみにしてたんですよー!


●ジョンとら坊さん

私も太鼓大好き!和太鼓だけじゃなく、どの国の打楽器演奏にも惹かれます。ここの近所のおばちゃんたちの太鼓演奏だってずーっと聴いてしまいます。。。

和太鼓は格好いいですね!!!しびれます。v-343


●くにちんさん

私はその入学式の当日だか翌日だかが入学面接で、入学式は出てないのですよ。写真がなくて残念!
でもネクタイなしなんて誰も気に留めてないんじゃないですか???

くにちんさんと言えば弁論大会優勝(でしたよね?)のときのあの堂々とした弁論ぶりが記憶に鮮明です。でもそのときの格好なんて覚えてません。そんなもんでしょ。。。v-392
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
680  「祝開校成功」  2008.11.19 Wed 19:38 
「祝開校成功」⇒クイニチが中国政府から承認され式典が行われたとのこと誠におめでとうございます。その歴史的?式典に参加できたpeaさんの喜びが行間からも感じられます。「『君が代』がこんなに美しい曲だなんて、初めて知った気分!」⇒日本の国歌は雅楽風で優雅ですよね…。詩の内容も象徴的で、これも日本風だと思います。学校のさらなる発展をお祈り申しあげます。追伸…和太鼓の件ですが私のブログの11月18日に「世界一の和太鼓」が紹介してあります。覗いてください。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
683  ●凧男さん  2008.11.20 Thu 05:38 
お祝いのお言葉ありがとうございます!
ほんとに今年はなんでも「開校」「第一回」の行事ばかりで貴重な体験させてもらってます。

国歌について、私が住んだ4カ国だけですが、面白い共通点に気づきました。
日本・英国⇒どちらも島国。国歌は王(天皇)の栄光を祈る歌詞で静かな曲。
中国・フランス⇒どちらも大陸。国歌は革命軍の勇ましい(過激な歌詞?)行進曲。

凧男さんブログはここのところつながらなくなってしまいました。なぜなのでしょう??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
689  上海グリーの一員です  2008.11.20 Thu 22:10 
はじめまして!14日の開校典礼で、日中国歌を歌った「上海グリークラブ」のメンバーの1人です。”素人離れしたハーモニー”と過大な評価をいただき、恐縮しております。ありがとうございます。仕事をさぼって杭州へ行った甲斐がありました(^^ゞ。特に中国国歌は、すでに我々のレパートリーですが、最初ユニゾン、2回目ハモりは初の試みでした。両国関係者に恥をかかせてはならないと頑張ったつもりです。因みに三重唱ではなく、男声四重唱です。今後とも上海グリークラブをよろしくお願い致します!
690  ブログの接続  2008.11.21 Fri 05:02 
「凧男さんブログはここのところつながらなくなってしまいました。なぜなのでしょう?」⇒私がpeaさんをブロックしているわけではありません。11月20日は長時間にわたって接続会社のメンテナンスがありました。それで繋がらなかったのかと思います。再度、試してみてください。(日本の凧友からはコメントが来ていますので繋がっていると思います)
693  Replies  2008.11.21 Fri 08:39 
●合唱オタクさま

あわわわわっ!
拙ブログがお目に留まってしまってお恥ずかしい限り。。。
でもコメントいただけるとは嬉しいです!ありがとうございます!!

四重唱でしたか!失礼いたしました。
当日、わざわざ上海から来ていただいて国歌だけなんてあまりにもったいないのであとでアンコールをお願いできないかと聞いてみたのですが、時間がなくてだめとのことでした。
ハンジョウでは今後公演などする機会はないですか?
あればぜひともまた拝聴したいです!


●凧男さん

ブログの方は拝見できました!パンダ凧、かわいいですv-238
「世界一の和太鼓」は太鼓の上に大人が3~5人!?
ぜひ演奏(演技?)を見てみたいものです。

Geocitiesの方はどうやらつながらなくなってるみたいです。
その他にもアメブロとか、一部この国からはつながらないサイトがあります。
このFC2も中国語対応になってるので、いつブロックされるかと内心ヒヤヒヤしてるんですが。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
696  杭州で歌うかも?  2008.11.22 Sat 15:00 
こんにちは!"ハンジョウでは今後公演などする機会はないですか?"という質問にお答えします。先日、杭州商工クラブ事務局長・M様から電話があり「12月13日に、商工クラブのクリスマスパーティを開くので歌ってもらえないか?」と、”お座敷”がかかりました。Mさんも14日の開校典礼で我々の国歌を聴いて
「感動した」と言ってくださった1人です。現在、当日何人杭州へ行けるか確認中です。(人数が集まらないと合唱にならないので)・・・・もし、歌うなら、クリスマスソングを中心に、また男声の重厚なハーモニーをお届けします。乞うご期待!ところで、感動と言えば、子供達の歌った『風に乗ってやってきた』に私は、感動しました。気がつけば目には涙が浮かんでいました。音楽っていいな、「音楽する」って素晴らしいな、と心底感じました。
697  ●合唱オタクさま  2008.11.23 Sun 09:41 
クリスマスパーティー!!v-255
必ず伺います!!

実は私も子どもの頃から大の合唱好きで、機会があると必ず参加させてもらってました。でも悲しいことに「選考」があると落とされる実力でしたが。。。

そういえば、父は今年ブラジル移民100周年記念のイベントでブラジルまで行って歌ってきたようだし、祖母も全国でも有名な(?)「ザ・シワクチャーズ横浜」に所属してます(ました?)。
血でしょうか?

夏にはハンジョウにウィーン少年合唱団が公演に来たので聴きにいき、感動に酔いしれてきました。

 * * * * 

今週末の学校からの学年便りに子どもたちの先の開校式典の感想が載っており、その中には「校長先生から『開校典礼でみんなの校歌を聞いて涙を流してる人がいました。』と聞いて、ぼくは『え。』と思いうれしくなりました。」と書いてありました。

去年いた学校の音楽の先生は娘に「人数が少ないから音楽が楽しめないって言うのは絶対にないと思います。」とエールを送ってくれました。

音楽って素晴らしいと、私も実感いたします。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
718  祝開校!  2008.12.02 Tue 18:54 
ほんと、盛大なお式でしたね~。

余談ですが。。
原田総支局長さんの奥様に北京で合唱をならっていました~。奥様もとってもステキな方!
ご主人もチラリとお見かけしましたが、すてきなご夫婦♪ですよね。
#-こちぺきURL [コメントの修正]
720  12/13出演します  2008.12.02 Tue 21:57 
こんにちは!杭州商工クラブクリスマスパーティ(12月13日)に、上海グリークラブの出演が決まりました。総勢10名程度ですが、開校式には出れなかった当グリー・指揮者長兼音楽監督・成田正人氏(中国国歌、君が代の編曲者。因みに小生の大学の男声合唱団”ワグネル・ソサィエティ”の2年先輩)も来ますので、前回以上に質の高い音楽を提供できると思っています。ご期待下さい。今回は、クリスマスソングを中心に皆さまにお楽しみいただきます。当日、たくさんの方に来てもらえればありがたいです。
722  Replies  2008.12.03 Wed 08:51 
●こちぺきさん

なぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~んと!!!!!
原田さんの奥様と合唱を????
「憧れの原田アナウンサー」「憧れの合唱」の両方を体験してらしたのですか!!??
羨ましい~~~~~~~~!!

合唱って、もしや日本人会のクリスマス会で去年修道女の衣装を着て歌ったあのグループ?
あれも素敵でした!
『Oh Happy day』は私も子どもの幼稚園のクリスマス会のときにママさんコーラスで歌いました。
全然関係なかったら失礼。

去年は女性コーラスでしたけど今年は男性コーラスのクリスマスソングを聞けそうで楽しみです♪

  ↓ ↓ ↓


●合唱オタクさん

ご出演決定ありがとうございます!!!
欧米系クリスマスソングやクリスマス聖歌は大好きです!楽しみにしております!

”ワグネル・ソサィエティ”、ほほう!
成田氏と言えばちょうど先月の上海版Conciergeにご登場ですね?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
725  ビンゴ!  2008.12.03 Wed 21:15 
そのとおりです!
私は去年は出ていなかったのですがxxx
前はカラオケで発散していたストレスを
最近はコーラスで発散☆させていただいてマス。
#-こちぺきURL [コメントの修正]
726  男声合唱~  2008.12.03 Wed 21:22 
グリークラブですか?
男声は、響きに重みがあり 
聞いているとじんわりと感動がこみ上げてくるような気がします。

いつの日か、上海と北京合同で合唱ができたりして!?目標は高く!!ですね。
#-こちぺきURL [コメントの修正]
729  ●こちぺきさん  2008.12.04 Thu 05:07 
やはりそうでしたか!今年もあのパーティーでご披露するのかな?見に行きたーい!
というか、実は私も参加させてもらおうと情報誌にあった連絡先を控えたりしてたんです。。。くぅ

今年はどんな曲目を?

上海と北京と一緒になったらフルハーモニー合唱団になりますね。メサイヤの「ハレルヤ」やりましょー!
(勝手に話進めてます。。。)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
730  BSニュース  2008.12.04 Thu 05:21 
そうそう、ちなみにニュースになった映像を子どもたちが学校で見せてもらったそうです。
私も拍手してるところが映ってたそう。
校歌を歌う生徒たちの全体映像からカメラがどんどんズームアップしたのは、、、わが次男!どアップで映ったと子どもたちが大騒ぎしてました。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/125-2a8a921b
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
