無料
読めない漢字の入力は -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

読めない漢字の入力は

漢字の話、もうひとつ。

携帯 ←私の携帯電話。NOKIAの一番安い機種です。これで充分。
 文字部分を見てください。数字、アルファベットのほかに、
 「ー」 「」 「ノ」 「丶」 「¬」 みたいな記号があります。
 これは漢字の筆画入力に使います。人名の登録のときなど、
 入力したい字の読みがわからないときに私は重宝してます。

中国語では漢字を構成する各画、「よこ」「たて」「左下払い」「右下とめ」「折る」「曲げる」「点」の呼び方が決まっていて便利です。
去年までいた次男の幼稚園でも漢字を教わる一番はじめにこれらの筆致を習い、そのあと漢字を覚えるのにも 「たて よこ 折れて よこ よこ」⇒「日」 みたいに一文字一文字声に出して覚えてました。外国人だらけのクラスでの漢字学習、これはいい方法だと思いました。

でも携帯のこの機能は、書き順を知ってれば一応使えますが、それでもなかなか目当ての漢字にたどり着かないことも多いです。
たとえば「くさかんむり」は 「よこ たて たて」と押せば草かんむりの字の候補がずらっと出てきますが、「ワかんむり」は「たて よこ折れ」では出てきません。
なぜだか中国語の先生に聞いたら、ワかんむりの一画目は「たて」じゃなく「点」なのだそうです。。。

・・・ということも教わりましたが、先生によると「その機能はもうあまり使われない」とのこと。
先生:「この筆画入力で呼び出せる漢字は限られてるし」と。

私: 「読み方がわからなくても入力できるから便利です!」と言うと、

先生:「私はこれを使います。」と言って取り出した先生の携帯は、、、

私より一回り大きい程度の携帯電話からスタイラスを取り出し、画面に直接「カリカリカリ」っと字を書いて手書き入力してました。
さすが携帯=ステータスシンボルで携帯先進国の国。。。

でもキー操作だけでも漢字が書ける筆画入力、いいと思うんだけどなぁ。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
621    2008.11.11 Tue 14:02 
あああっ!やっと謎が解けましたぁ~!

私もNOKIAなのですが、英語で使用してるため
この謎の記号はいったい??と悩んでいたのです。
すっきりしたぁ~!

便利な機能だったんですねっ!
622    2008.11.11 Tue 18:42 
お初に書き込みします。

NOKIAの携帯すっきりとしたデザインですね。
私も初めてデジタルにしたときはNOKIAでした。

しかも「レンタル」で(笑)
当時は買取よりいいですよ~って勧められました。

以来キャリアを変えたことないのに勝手に社名が変わってます。(笑)
#uebO3AU.くにちんURL [コメントの修正]
624  Replies  2008.11.11 Tue 23:25 
●まだむ

やはり香港では英語ですか。
記号の謎が解けてよかったです♪

香港は英語がメインかもしれないですが、中国の携帯で日本人がどうメールを打って来るかって結構色々で面白いです。
初心者はまずローマ字で。そのうち漢字が混じるようになり、やがて中国語でバシバシ送ってくるように・・・ってのがペキニチママの間では定番だった気がします。
入力が、ローマ字じゃ手間かかってしょうがないのですよね。


●くにちんさん

初書き込みありがとう!!

「当時は」っていつのことでしょう??

私は日本でまだ自分の携帯を持った経験がないのですよー。化石?(成田空港で携帯を借りて持ったことはあるけど、メールはできない。)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
625  ルー大柴  2008.11.12 Wed 04:17 
英語の国、エゲレス。

私も含めてみんなだいたいローマ字で入力しています。
でも、文字数が限られているので、短くてすむ場合は英単語を
使うことがあります。

おかげで、メールがルー大柴状態。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
628    2008.11.12 Wed 09:32 
satoko様のルー大柴状態に爆笑しました!

私もまだむ様と同じく、この記号は謎でした。
謎はとけたけど、どうやって使うの?また謎だわ・・・。
私も最初はローマ字表記の日本語で打っていました。
今はバシバシでは無いけど、ぽつぽつとピンイン入力です。
日本語は文章にすると本当に長いですよね!



#-のりりんの母URL [コメントの修正]
629  Replies  2008.11.12 Wed 10:13 
●Satokoさん

TELEX並みの略語が便利そうに思うんだけど。
同年代のSatokoさんなら「TELEX」知ってる・・・よね・・・? オソルオソル....


●のりりんの母さん

私の携帯では一番右下のボタンを押す入力方法が変えられます。ピンインの次が筆画入力。
「丶丶一 | 一」まで入力したところでリストにのりりんママさんのお名前の字が出て来ましたよ。
どう?
ちなみに「くさかんむり」は「一 | ノ」じゃなく「一 | | 」でした。本文も訂正しときます。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
630    2008.11.12 Wed 10:23 
当時=1995年の初めでしたね。

それまでIDOのアナログを使っていたのですが、電池が持たず通話が30分ほどしか出来なかったので買い増しすることに・・・

まだ当時は端末無料なんてキャンペーンはまだなかったので買取だと高かった(>_<)

やむなくレンタルしたのですがその後機種価格がどんどん下がりついにはばら撒き状態に(T_T)

レンタル終了の際に返却したので、このNOKIA携帯だけ手元に残ってません。

そういえば最近通話で携帯使ってないなあ・・お財布携帯専用と化してます。(^^A)
#uebO3AU.くにちんURL [コメントの修正]
631  ●くにちんさん  2008.11.12 Wed 18:45 
そっかぁ、いまどきのケイタイはお財布代わりなのね・・・。(・0・)ホォ~
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
632  わからんっ!  2008.11.13 Thu 07:48 
同年代ですが、TELEX、わかりませんっ!
なんじゃ、そりゃ?

わからないフリしてるんじゃないよ。
本当に知らないって。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
633  テレックス  2008.11.13 Thu 09:46 
数少ないテレックス経験者です。(苦笑)
いま調べたら、国内でのサービス(加入電信網というそうです)は2002.9.30に終了。
国際テレックスサービスは2005.3.31に終了したそうです。
そりゃそうでしょうね。
TLX nkn pls cfm wz wiki.↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
634    2008.11.13 Thu 10:00 
ルー大柴状態のメール、、わははははっ!
と自分のメール見たら、、、私もルーでした(汗)

テレックス、、使ってました。
ああ、、、懐かしい響き。
#-まだむ再びURL [コメントの修正]
635    2008.11.13 Thu 10:49 
テレックスは知らないけど、モールス信号は少し覚えてる・・(高校生の時に2級アマチュア無線を受験するのに練習したけど・・)ABCDEまでは出てくるけどほとんど忘れた。
実用できるのはSOSぐらいですね。・・・ --- ・・・
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
636  テレックス  2008.11.13 Thu 11:53 
●Satokoさん

やっぱ知らないかぁ。。。
でも実は私も自分で打ったのは一回きりなのよね。
最後の生き証人かしら?

テレックスの文章ってなるべく短くするために、単語のほとんどの母音を抜き、極力省略して打つの。
 Tnks fr rpl. =返事をありがとう
 a.s.a.p =as soon as possible
みたいに。

「テレックス」なんて言うと時代が知れちゃうね。
多分英語のメール用略語が既にいっぱいあるのでしょう。


●ジョンとら坊さん

いた、経験者さん♪
やはりテレックスは絶滅していたのですね。。。
むしろ2005年まで残ってたってすごいと思います。

その文章は
「TELEXに関して please confirm with wiki」ですね?


●まだむ

>私もルーでした(汗)

わははははっ!

ここにもいた♪♪テレックス生き証人!


●のりりんの母さん

でたっ、モールス信号!これは現在も使われているのですよね??
アマ無線はやりませんでしたが、私は高校のとき弟の短波受信機を借りて北朝鮮放送にチャネルを合わせたてたらずーっと「トトンツー」と鳴り続けていて、これは秘密の指令に違いないっ!と思ってました。(後年、そういう報道もありました。)
北朝鮮とかソ連とか中国とか「不思議な国」の日本放送を聞くのが面白かったな。
その「不思議な国」に今住んでるのだから、人生わからないもんだ!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
639  化石  2008.11.13 Thu 14:06 
「TELEXに関して please confirm with wiki」
NKNは「の件」ですが、意味は同じ。
あっぱれ!!!
誰か座布団!!!

PEAさんって、テレックス知ってる年代なんですね???マダムも、、、ということは、、、、おっと、いけない想像を、、、。

トンツー(モールス信号)は商業用としては絶滅しました。残っているのはのりりん母さんのアマチュア無線だけかも。

ツーツー
ツーツーツー
トツート
トトト

トトト
トトトト
トト
ツー
ツー

トツート
トトツー
ツート
トツー
ツート
ツー


トツー
ツート
トツー
ツー
トツー
トツーツー
トツー

ツート
トツー
ツート
トト
ツーツー
ツーツーツー
ツート
ツーツーツー
トツーツーツー
トツー
トトツーツートト
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
640    2008.11.13 Thu 16:37 
すみません・・・
私は化石です。
(元スパイではありません・・・)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
646  Replies  2008.11.14 Fri 21:00 
●ジョンとら坊さん

「化石」ってとても貴重ということで・・・♪
昔初めて「あなたって『天然』ね」って言われたときに「天然記念物」の省略のことだと思い、そんなに大事におもってくれるなんて!って照れてしまったあたくしでっす。

モースル信号、もはや暗号ですね。
愛の告白だとしてもさーぱりわかりません。
これ、全部覚えてるんですか???すごい!

そのうち手旗信号もできるよとでも言い出しそう。。。


●のりりんの母さん

で、無線をやってたの?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
648  SOS  2008.11.14 Fri 21:10 
船舶の救助信号は誰でも知っているSOS。
Save Our ShipとかSave Our Soul の略とか言われていますね。
でも、正解は、「船舶 お助け 商会」。
ちなみに、電話(音声)では、mayday mayday maydayとこれも三回連呼します。
タイタニックはSOSが世界初の使用例です。
あ~~~とら坊もメーデーメーデーメーデーた~~の若松さ~~ま~~よ~~~。(山形の花笠音頭ですた)
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
649    2008.11.14 Fri 22:10 
[天然と化石は相性が良いんです!e-266

アマ無線の免許は中1で取りました。
(気がついてみたら現在自分の子も中1です。私って頑張ってたわ~・・・・)
短波はやりませんでしたが、お手軽な50Mとか144MHz帯で毎晩遊んでいました。そのおかげで成績は急降下・・・v-393
学校では電気工作クラブで「ラジオの製作」という雑誌と首っ引きで5石(トランジスタ5個)の鍵盤楽器(keyが3つしかなかったけど)を一生懸命作ったのが思い出です。・・(なかなか音がでなかったけど) あ~なつかしい・・v-510

とら坊さん、「トラトラトラ」という暗号もありましたね。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
655  とらとらとら  2008.11.15 Sat 08:17 
ニイタカヤマノボレ 
トラトラトラですね。
中学生の時、東宝映画で「トラトラトラ」があり、ポスターに文字が三列に書かれていて、それを見た友達が、「とら坊、トトトラララって何?」
今の若い人(あ~~やだジジくさい)はマックスの「トラトラトラ」でしょうね。レイナが好きでした。
(笑)
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
661  Replies  2008.11.16 Sun 00:27 
●のりりんの母さん

ラジオは小学校のときに「学研」の付録で付いて来たのをワクワクしながら組み立てて、大いに期待してスイッチを入れたのですが、、、、うんともすんとも言わず、終わりました。


●ジョンとら坊さん

「トトトラララ」・・・笑!うそみたいな話ですが。

MAXのメンバー名までご存知とは、とら坊さん、かなりコアなファン?お若いです!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/123-b0e27867
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
