無料
とまらないー!(涙 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

とまらないー!(涙

山核桃最近私が大いにハマってしまったのがこれ、「 山核桃 」。→

くるみの仲間かと思いますがずっと小さくて、殻も丸くツルツルしてます。
これを炒って(?)若干味付けしてあり、中の身はカリカリで香ばしくておいしい!
お茶入門教室のお茶請けとして添えられてたものでしたが、こっちの方が気に入ってしまいました!
(お茶の先生ごめんなさい!)

早速お店に買いに行くとすぐに見つかりました。
季節柄か、こういう種やナッツ系の袋が店頭に山積みになってます。

ところがこの殻、くるみだけあってかたいかたい!
写真で見るとぽろっと簡単に取れそうでしょ?「手剥き」なんて書いてあるけど、中国人の手はどんなだ?って思っちゃいます。
複雑な形で殻の壁と身がしっかり絡み合ってて、本当に取りにくい!!!

それでも食べたい!の一心でキッチン用万能バサミで悪戦苦闘。
割れる殻、飛び散る破片、砕ける中身(涙)。。。
それを必死でかき集めて中身をかき出してちょこちょこと食べるんです。

時間ばかりかかってちっとも食べ進まないのでそのうち痺れをきらし、袋の上から包丁の柄で「ガンガンガンガン!」。
粉々になった中からこれまた必死に身の部分を探して食べる、ときどき間違って殻を食べて(だって同色で見分けつかないんですもん!)歯に衝撃が走る、殻を口から出す、、、、。

とても人様にお見せできる姿ぢゃあございません。
まるでサル山の猿みたい・・・なんて切ない思いに暮れながらようやく一袋食べきったのでした。


えっ、一袋!?食べ過ぎた!


気づいたら右手にも左手にも切り傷、口の中まで切っていて、ハサミやら包丁の柄やらで間違って突いてしまった指がジンジン痛み、右手の親指の爪が磨耗してなくなってる。。。。
なにやってんだ、あたし。



後日、また店に行ってよくみたら、ちゃーんとありました、

殻なし山核桃、「 山核桃 」!

飛びついたのは言うまでもございません。

でもこれ、殻付きの一袋分の量のくるみがさらさらーっと2、3口で流し込めてしまうんです。
で、やめられない、とまらない。
危険!!!

現在、小袋に小分けになったのを買って、一日1袋、と厳しく限定して食しております。

え、「毎日食べてるの?」って? ぎくぅ!
こどもたちのリクエストでピスタチオも買っちゃったし、、、、、、、、だれかとめて!
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
637    2008.11.13 Thu 13:27 
えっ、くるみ割ってないの?ハサミとちがって専門のやつがやっぱり効果的ですよ。クルミだけじゃなく、小さい松の実もだいじょうぶなので、我家は今の時期五葉松の実を食べる時に重宝してます。
#-冬眠前の森の熊URL [コメントの修正]
638  ピスタチオ  2008.11.13 Thu 13:53 
私なんか初めてピスタチオ食べたとき知らずに殻ごとバリバリ食べてました。

知らないって幸せかも。
#-ほうくURL [コメントの修正]
641  リス歳生まれ?  2008.11.14 Fri 01:57 
ふっふっふっ…。笑いが止まりません。実は「凧男」も木の実大好き人間です。アメリカの友達が大きな缶に入ってナッツの詰め合わせ(いろいろなナッツが入っています)を贈ってくれました。それを何日かで食べてしまい家族の顰蹙をかいました。多分「peaさん」も「凧男」も『リス歳生まれ?』なのです。「山核桃」が入手できたらバリバリ食べてしまいそうです。(笑い)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
642  山核桃?  2008.11.14 Fri 10:17 
山核桃って何だろうと、ググってみました。
一番上に載っている、中国食品産業のサイトには、グーグルから「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と警告がありました。
皆さんご注意下さい。

↓は普通のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dawid_happy/2636012.html

クルミなのに桃という漢字があるんですね。硬軟違うような気がしますが、、、。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
643    2008.11.14 Fri 10:41 
うちの父は胡桃が大好きでよくペンチで割って
食べてたけど、たまに別の種類の胡桃を買ってきては
「これは手で割れるんだよ」と言ってたの。
ちょっと小さくて、殻が滑らかな物でした。
山核桃と同じかなぁ~???

その小ぶりな物の時は、父は
胡桃二つの縦スジと縦スジをあわせて、
テーブルに置き、手で上からギュッ押さえつけて割ってましたよ。

あ、、もしこれで簡単に割れたら、、またpeaさんの
消費量が増えちゃいますねっ!(笑)
胡桃は脂質70%だそうです、、
くれぐれも食べすぎにご注意くださ~い。
644    2008.11.14 Fri 15:06 
私よりも食通の旦那がいつもいろいろなものを買ってきて食べているけれども、これにはまだお目にかかったことがありません。今度試してみます。でもナッツ類って結構カロリーが高いから(ピーナツは30粒でご飯一杯分とか?)&次男がアレルギー性なので、あまり進んで子供には与えていないのだけれども、うちも大好きです。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
645    2008.11.14 Fri 17:13 
中国では、昔からくるみ(胡桃)を貴族の美容食として重宝していました。
くるみ(胡桃)はカロリーが高く、良質なたんぱく質、脂肪、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC、ミネラルが多量に含まれています。くるみ(胡桃)は少量でも栄養があるので、病後の回復に最適です。

くるみ(胡桃)の脂肪には、コレステロールを取り除くリノール酸が多く、常食すると、高血圧や動脈硬化を予防します。

だそうです。

常食OK!

凧男さんの「リス歳生まれ」分析すばらしいです。
peaさんの雰囲気には確かにかわいらしい「リス」の片鱗が感じられます!
(キット リスドシニチガイナイ!)

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
647  ダビンチと元彼女  2008.11.14 Fri 21:02 
(あの)スリ きっと土日がないし(ね)
解説:稼ぎどきですから。。。(穴瓦)

20代のころ、付き合っていた子はちょいポチャ系でかわいい子でした。
「カシューナッツって知ってる?一日で一缶食べちゃった」と言っていました。
数年後ばったり再会。「結婚することになったの」と言われ、大ショック。
指一本触れることもなく、分かれてしまったけれど、(涙)
あれから30年。今頃は、いっそう○○と、、幸せでいるんだろうな~~~~(涙)
ナッツ論議で思い出しました。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
650  Replies  2008.11.14 Fri 23:12 
●冬眠前の森の熊さん

本来私は面倒くさいものは食べない主義だったのですよ。なのでくるみ割りも持ってませんでした。
それがここまでのめりこんだのは異常事態と言えます。
今回も皮剥き山核桃を見つけてしまったのでくるみ割りは買わずにすみそう。

熊さんも、そのお名前だと今頃いっぱい木の実を食べていそう。。。v-378


●ほうくさん

ほうくさん!ほうくさんて渋く決めていながら実はただ者じゃないとは思っていましたが、ピスタチオを殻ごとバリバリ!!!
今度は笑いがとまらないー!(涙
思わず007のあの「鋼鉄の歯の男」とほうくさんを重ねて想像してしまいました。。。


●凧男さん

アメリカのナッツ缶というとあの大粒コーンも入ってました?あれもおいしいですよね!
でもハワイ名物(?)マカデミアナッツは食べられません。昔の職場での最大の取り扱い商品で、今でもマカナッツを見ると当時のクレーム品が思い出されて・・・。

リス歳、、、言われてみるとそうだったような気も。。。


●ジョンとら坊さん

ご紹介のハンジョウ名物と書いてありますね。ハンジョウ名物も色々ある中で、これはいけます!

桃も種は複雑な形で硬そうですよね。仲間なのでしょうか???


●まだむ

「胡桃二つの縦スジと縦スジをあわせて・・・ギュッ押さえつけて」やってみたのですがね。
まな板の上でやったら胡桃の殻がまな板に刺さってしまってあっけに取られました!

「胡桃は脂質70%だそうです、、 」
ですよねー、、それが気になって。。。


●Meijiaさん

私も北京では目に入らなかっただけかなと思ったけど、やはりこちら独特のものなのかしら?


●のりりんの母さん

常食OK?なんて嬉しい!!!
でも「一日3粒」とかじゃないかしら???

リス歳、これから干支と聞かれたらこう答えようかな。


●ジョンとら坊さん

カシューナッツと鶏と野菜の炒め物、大好きなメニューの一つですv-343

彼女さん、「結婚することになったの」と言ってみて反応をみてみたかったのかも・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
652  ちなみにご紹介。  2008.11.15 Sat 04:44 
わたしもナッツだ~いすきです。こんど買ってみようっと!
高カロリーなおいしいものって、なぜか食べだすと止まらない・・・
このジレンマにいつもハマってしまいます。
今は北京といえばさつまいもチップにハマってます。地瓜坊のチップが止まりません・・・。
胃がもたれても胸焼けしても、また買って食べてしまう。たすけてぇ~!

も一つハマってるのが、お友達に薦められたアメリカのジャンキーなナッツのお菓子で
「corn nuts」(Jenny's Louなどにあり)!
ジャイアントコーンもお好きなようでしたので試していただきたいです~。
小さなジャイアントコーンです(要はコーン・・・)。

#nLFQAz4wこちぺきURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/122-15f9de63
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。