無料
ちゆーぴーしゃーらーじゃん -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

ちゆーぴーしゃーらーじゃん

〔ちゆーぴーしゃーらーじゃん〕、幼児言葉じゃありません。漢字で書くと「丘比沙拉醤」、キューピーマヨネーズのことです。ちなみに「沙拉〔しゃーらー〕」は「サラダ」の音訳。

キューピー工場見学先日はJALさん主催のウォーキングに参加しましたが昨日はANAさん主催のキューピー工場見学に参加してきました。

          最初に通された試食室にあった木彫りキューピーちゃん!→

子供たちは4月からこれまでに学校からパナソニック、「パオズ」パン、ヤマハ、アイシンミシンの工場を見学させてもらってます。
いつもそれをとても羨ましく思っていたので、ようやく私も参加できる工場見学の企画、飛びつきました。ありがとう、ANAさん♪

市内の集合場所から一時間ほどで到着。夫の会社やクイニチがあるのと同じ下沙経済開発区内です。
製造過程の見学は「裏方好き」な私にはほんとワクワクするものでした!
それを書いてると長くなるので省略。
日本と比べて一工場で作る製品の種類がうんと多く、それだけ機械を並べきれないので人手に頼る部分が多いとのことです。
(原料のチェックと製品の瓶詰め、袋詰めのところで特に人手がかかってました。瓶もチューブも蓋を閉めるのは人なんです!その蓋の消毒も一個一個人の手で拭いているんです!・・・っとっと、長くなる。。。)

中国人の副工場長さんが主に案内してくれましたが、「ほかの中国の工場ではここまではしてません、できません」って話を聞かせてくれて面白かったです。

キューピー工場見学朝からじっくり時間をかけて作業工程を見せてくれて、そのあとは楽しみにしてたランチ♪
中国で売り出す製品の味はこの人が決める!というフードコーディネーターの方がキューピー製品を使ったメニューをいろいろ紹介してくれました。
(工場内の日本人はこの人を入れて3人だけだそう。)
中国特有甘いマヨネーズを使ったスイートポテト、ゴマドレッシングを使ったバンバンジー、レトルトに一手間加えたミートソースのパスタ、などなど、どれもおいしかったです♪

中国ではまだまだ生野菜をそのまま食べる習慣がなく、マヨネーズはパンに塗ったり果物にあえてフルーツサラダにして使う人が多いのだそうです。
日本人にはギョッとする砂糖入りの甘いマヨネーズ、中国ではこれの方が6:4くらいで多く売れてるとのこと。これまで馴染みの薄かったものを売り込む新市場の開拓は面白そうでもあり、大変そうでもあり。。。

おいしいお料理のあと、最後にはお土産もいただいてハッピーな工場見学でした♪♪

キューピー工場見学
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
600  工場見学  2008.11.07 Fri 09:48 
工場見学とか企業見学は楽しいです。
でも何と言っても食品関係は一番。
おいしいお土産は必ずいただけるしね。
ボールペンとか、ストラップとか貰ってもね~~(贅沢?)
いままでで一番つまらなかったのは、旧○鉄時代の○鉄総合技術研究所@国分寺(全然伏せ字になっていない。。。)
お茶一杯、水一杯でなかった。お土産なんてありえない。
○売公社だったらタバコが出たのかな?塩?
○電○電公社だったら電話機?テレカ?(これは死語)
三公社五現業(死語ですね)
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
601    2008.11.07 Fri 11:01 
おー。うらやましいです。赤いバッグがほしかった。
こんなのがあったことすら知らず、1日から発熱したこどもと家に引きこもり中です。(ひどい咳と鼻がまだ引かない)
むかし仕事でグ○コの工場に行ったことがあって、敷地内に入ったとたんあまーいチョコレートの香りに包まれ、浮き足立ったことを覚えてます。いま行きたいのはアルコール系工場ですかな、やはり。
こどもが無事快復したらまた遊んでねー。某所に素敵げな日本ぽい陶器(急須含む)を売ってるとこを発見したので、よかったらご一緒に。
#mQop/nM.ぺるほねんURL [コメントの修正]
603  追伸  2008.11.07 Fri 21:43 
キューピーちゃんって頭でっかちで2頭身。しかも性別不明。(チラッ!)
キューピーちゃんってもともとお腹は出気味だけど、木製のキューピーちゃんは特に見事にでてますね。
上から見ても横から見ても、D型。

前回の続きっぽくなりますが、とら坊は上からだったら、D-(ディーハイフン)です。
鼻が高いということで、、、、やだな~~~そんな意味じゃ。。。

吉川団十郎の「キューピーちゃん」って歌知ってる?

#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
604  Replies  2008.11.07 Fri 23:14 
●ジョンとら坊さん

「三公社五現業」、ググってしまいました。
「国鉄」って言うのもどの世代あたりまで通じるのやら。。。

キューピーちゃんについて、「性別はどっちですか?」って質問してた人がいました。工場長さんもちゃんとわきまえてて、「キューピーちゃんは天使なので性別はありません!」って答えてました。

「D-」・・・・・・・不覚にも笑ってしまった。。。

歌はしりません!


●べるほねんさん

工場見学はハンジョウNAVIの今月号の裏表紙に載ってるけど、今月のイベントが今月号に載っててもちょっと遅い感あり。。。
今回はハンナビ(←勝手に略す)のサイトで見つけました。

お子ちゃま、また咳かー。咳は苦しいし体力使うからかわいそうね。。。一日も早い回復をお祈りしてます。

チョコレート工場見学は私はつわりの激しい日に行きましたよ!申し込み時にはまだ妊娠発覚してなかった。大好きなチョコレートなのに、あの日はあのにおいがキツかった~。記録的最悪な一日でした。。。

陶器!!中国はさすがチャイナ(=陶器)は良質ですよね~。帰国時の荷物を増やしたくないと思いつつ、陶器には弱い私です。
ぜひ行きましょう!

#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
606    2008.11.08 Sat 08:05 
「D-」・・・
真横からでも、真上からでも、デ○ソに見えてしまうのは私だけ・・?
キューピーちゃんにはおへそがありませんね。
おへそがないということは・・きっとタマゴから生まれた天使なんですね。

吉川団十郎は知らなかったのでyoutubeで聞きました。
私はもう1~2年後のポプコン世代です。
(応募した思い出あり)

某所に素敵げな日本ぽい陶器・・・いいなぁ!
peaさん、北京に通販して!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
608    2008.11.08 Sat 21:23 
週末だったら行きたかったんですけど…
中学生以下参加不可ってどうしてなのか気になってます。
以前、タラコキューピーのマスコットと携帯ストラップもらいました。
当時は日本で大流行だったんですが、今でも流行ってるんでしょうか?
通勤用バッグに付けていたらローカルスタッフに勝手に“丘比(女圭)(女圭)”と命名されてました。
明日はマラソン、頑張ってきま~す!!
609  Replies  2008.11.09 Sun 01:22 
●のりりんの母さん

「ポプコン」もググっちゃいました。ずい分長いことやってた音楽コンテストなのね。知らなかった。
それに応募したの!?すごいすごーい!
機械いじりのイメージからしてキーボード?それともヴォーカル?
のりりんママってどこまでも奥が深い。。。!


●JIZIさん

食品会社だけに見学者でもつなぎ服に帽子にマスク、という重装備でさらに部屋を移るごとにこれでもかという程手洗い&アルコール消毒の連続(何も触らないのだけど)、そして動いてるラインのすぐ脇で見学、ということで子供の見学は不可だったのではないでしょうか?
参加者の中には「仕事休んで来た」「『営業』と言って出てきた」って方もいましたよ!

〔ちうーぴーわーわー〕って今でも?かわいらし♪
次回から我がファミリーJIZI応援団ではそう呼ばせていただきます。
西湖マラソン大会ご出場でしたね!
「ちうーぴーわーわー じゃ~よぅ(加油)!!!」
(ちょっと字余りっぽい?。。。)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/119-d8fdc7b2
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
