無料
空調指数、洗車指数、鍛錬指数・・・ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

空調指数、洗車指数、鍛錬指数・・・

いつもチェックしている、中国気象局の天気予報ページが突然リニューアルされました。

突然と言っても以前からずーっと「9月1日リニューアル!」って帯にデカデカと書いてあって期待してたのだけど、9月になってどんどん日が過ぎていってもずっとそのままで、もうリニューアルの文字にも何とも思わなくなってすっかり忘れた今頃になって突然、変わりました。

以前のよりもいろいろ情報が増えて、でも見やすく整理されててすっきりした印象です。

予告があって一番期待してた『 24小時天気実況 』で気温の実測値がグラフで見れるのが嬉しいです!実は私は日本にいたときから「昨日の気温チェック魔」なんです。日記帳にずっと「最高気温、最低気温」だけ書きとめてました。
「そういえば去年はこの時期暑かった!寒かった!」って振り返るのが好きなんです。
変な趣味。

この新しくなったページ右上部に『 11月全国“紅”之軌跡 』ってあります。クリックすると中国の紅葉前線が表示されます。中国人も紅葉観賞が好きなんですね。

災害の情報なども満載のこのページ、これからも重宝しそうです。


〔疑問:他サイトのページを丸ごとコピーしてここに貼り付けることってできないかな?〕
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
595    2008.11.06 Thu 09:35 
香港のはこんな感じです
   ↓
http://www.weather.gov.hk/contentc.htm

一見、シンプルですが、天気図の下に
学校、水上運動、遠足なんてのもあります。
(其他にあります)

この中で私のお気に入りは「空気汚染指數」
ええ、、大変役に立ってます、、、(涙)
597  ●まだむ  2008.11.06 Thu 17:41 
「空気汚染指数」!そういえばその重要な情報が消えてしまってるわ!以前は一応その項目はあったのに。(大雑把であまり充てにならなかったけど。)

香港天文台ページ、思わず簡体字に直して見てしまったけど、天気図の下の「学校、水上運動、遠足」・・・みつからない。。。
「学校」ってのが興味あるんですけど。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
602  天気図の下の、、、  2008.11.07 Fri 15:48 
其他天气资料 ←右の一番下にカーソルを持っていくと
ずらっとその他の天気図資料が出てきます。その中にありますよぉ~!
605  ●まだむ  2008.11.07 Fri 23:35 
思わず簡体字表記に直して、、、、
ありました!「学校」というのは大雨時の対策マニュアルみたいなものですねー。

それから「熱帯気旋」というのは英訳版で見たらTropical Cycloneと。そちらでは台風のことを「熱帯気旋」と言うの?
Cyclone=「気旋」とはまたわかりやすい!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/118-41a055fb
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
