無料
日中友好、蹴らずに歩いた。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

日中友好、蹴らずに歩いた。

11月2日(日)、この日はシトシト雨が止まない鬱陶しい天気の中、ハンジョウ市対外友好協会と日本航空とが主催の「第5回日中友好西湖ウォーク」が行なわれました。

西湖ウォーク朝8:20の集合場所は湖のほとりの「日中不再戦の碑」の前。

主催者発表で参加者1550名、ボランティアを含むスタッフ250名の総勢1800名がこの友好行事に参加したそうです。
中国人も多数参加してました。

わざわざ日本からこのためにハンジョウにやってきた団体も。

大阪(市?)ではHISが集客に力を入れてるらしく、「友、大阪より来る」との、もしかして論語を意識した?ってな言葉を縫い付けたキャップをかぶってHIS大阪支部長ともども130名の大ツアーを組んでやって来ました。支部長さん、来年は500名に増やしたい!と意気込んでました。

狭山市の小さな団体は「以前、使わなくなった工場機械をハンジョウに持って来てハンジョウで成功したのが縁で・・・・」とかなりご年配の方が話しているのが漏れ聞えてきました。不正確だったらごめんなさい。。。

大勢のボランティアはハンジョウ市内で日本語を習う学生さんたち。コース上に立って「オハヨゴザイマース」といいながらペコっと挨拶してくれてました。
参加者としてコースを歩いた中にもだいぶ学生さんがいて、よく話しかけられました。
習った言葉は使おうとする姿勢にはいつも感心させられます。
学生同士でも日本語を使ってたし!

西湖ウォーク9:15頃先頭がスタート。
我々はゆっくりペースで歩きたいのでどんどん抜かれていく
ことを見越して先の方で歩き出しました。

観月ありさが『OLにっぽん』ロケを行なった橋の上も通過。→

この雨で足元は履きなれないゴム長、長女は体調がすぐれないし、私の両脚もまだ万全じゃないし、途中リタイヤでもしょうがないと・・・・・いやいや、最後に景品がもらえるし抽選会もあるし、タクシーででも・・・いやいや、這ってでもゴールしようと思ってました!
歩きなんだし。(来週は一周マラソン大会。出ません!)

西湖ウォーク それにしても雨降りすぎです。
 ハンジョウはだいぶ海に近いと思ってましたが、大陸の東側
 だと大陸性の気候に近いようです。晴れなら晴れ、雨なら雨
 の同じ天気がずーっと続くことが多いです。 
 雨の西湖も本当はそれなりに絵になる、、、はずだけど、この日はあまりにかすんで薄暗くて手ブレして、世界遺産入りを目指す美しい西湖の風景は撮れませんでした。

途中トイレに寄ったり小休止したり、お友達に遅れたり追いついたりしながら(友達がいなかったら子供たち歩き通せなかったかも。感謝。)、私はそのときどきにそばにいる人とおしゃべりしたりして、スタートしてから3時間、ようやくゴール!よかったです。

雨なのでお寺(?)の中にゴールが変更になっていて、そこで主催者の用意したハンバーガーのお昼をいただき、抽選会では日本往復航空券が当たらずに残念無念だったけど、協賛会社の野菜ジュースとビールとマヨネーズを家族人数分いただき(重い。)家に帰りました。

この湖、毎週日曜日の午前中に一周する会があるのです。今度はそれにも参加してみようかな。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
583  日本往復航空券  2008.11.04 Tue 11:49 
日曜日にそんなイベントがあったとは。
西湖ウォークは参加したこと無いのですが、そんなにたくさんの参加者がいたのですね!ちょっとびっくり!
しかも、日本往復航空券v-233が抽選で当たるとは!!
記事にも書きましたが、日本往復航空券v-233を目指して参加した西湖フォトコンテストv-212は見事玉砕しました。。
#V9P8Zq2oマルコメ・ポーロURL [コメントの修正]
584  はい!質問です!!  2008.11.04 Tue 13:45 
ビールも人数分もらえたのですか!?


雨は残念だったね。
しかも、3時間。
風邪はひいていない??
#A8z7QkPg3兄弟ママURL [コメントの修正]
585  Replies  2008.11.04 Tue 18:24 
●マルコメ・ポーロさん

当日のあの雨では申込者よりも参加者はいくらか少なかったかと思います。うちの夫もあとから出張が決まって参加できなかったし。

早く帰ろうと急かす子供たちをなだめすかして最後まで粘ったのですけど、航空券は当たりませんでした。残念!

フォトコンテストの航空券も残念でしたねー。
優勝者のコメント「人より何倍も苦労して頑張らないと良い写真は撮れない」が印象的です。いかにも中国人らしいコメントで。。。


●3兄弟ママさん

ビールはね、事前申し込みをしたときにもらえる地図に引換券がついていて、年齢に関係なくもらえちゃうのです。日本メーカーのビール!でも会場では寒くて事前に配られた水もお昼にもらったビールもジュースも全部持ち帰ることになって、重かったよ。

朝からあんな天気だったから防寒対策はしっかりして行きました。歩いてたら暑くなって汗ばんじゃったくらい。でも途中でおやつ休憩してたら汗が冷えてきて、また早々に歩き出しました。
風邪引かなくて良かったよ。
ご心配ありがと。

北京も街に暖房が入る前の今が一番寒い時期だよね。
そっちも風邪ひかないようにねー。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
588    2008.11.05 Wed 00:07 
 その日に降っていた雨は、前日と前々日にはこちらで降りしきり、洪水を起こしてくれましたよ(泣)

 マンションが水攻めにあって、自宅まで徒歩で10分の距離を通れなくなり車中出始めた宴会も途中から車外で知らないひとも交えて、片言へんてこ英語で、大爆笑しながら4時間半…やっと家に帰れました。

 どんな状況でも楽しそうに騒げるこちらの人間…私は好きです。

 さぁ、仕事の続きでもするかな…(泣)
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
589    2008.11.05 Wed 08:20 
北京オリンピックの時にも感じましたけど、日本語を習っている学生ボランティアの方々って本当に一生懸命で感じ良い人が多いですよね。
それにしても長靴で3時間ウォーキング、それも雨の中v-279はお疲れ様でした。
中日友好ってなかなか難しそうですが、やはりこういう民間外交の積み重ねが大切と思いますね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
590    2008.11.05 Wed 08:34 
総勢1800名とは、すごい数ですね。
お天気だったら本当に気持ちがよかったことでしょう。
それにしても雨の中参加するpeaさん一家もえらい!私だったら「やめちゃおうか?」なんていってしまいそうです。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
593  Replies  2008.11.06 Thu 04:48 
●小太郎のパパさん

洪水でしたか!
「車中で始めた宴会」ってなんの車中?
4時間半の宴会、楽しそうですねー。

お仕事おつかれさま。


●のりりんの母さん

学生さんたちいい方々でした。子供たちを見ると「かわいい~♪」って言ってくれるんだけど、うちの子たちはそれが気に入らない様子。ま、気持ちはわからなくもないのだけど、いきなりカメラを向けられたところで次男が怒ってすっかりヘソを曲げてしまい、それ以来何を話しかけられても答えなくなってしまいました。彼は友好にひびを入れたなぁ。


●Meijiaさん

人数をそろえようと思ったらそろってしまうところがこのお国のすごいところだと思います!
天気の良い日に歩きなおしたいです。
あんな雨でも、「お昼」と「航空券」に釣られました。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/117-2e270b64
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
