無料
日中友好を蹴った。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

日中友好を蹴った。

先週末、中国の通信事業会社「中国網通」のセールス員男女二人組がやってきました。
家の電話から国際電話がかけられるようにしてあげるとのこと。しかも料金がうんと安くなるとのことです。どうやらIP電話ってやつ?

これまで国際電話はそこら辺の雑誌スタンドで買う「中国電信」のプリペイドカードを使ってました。・・・と言っても北京にいた2年間では100元のカードの2枚目を使い切れずにこちらに移ってきたのです。
残高がまだたっぷりあったのに北京のプリペイドカードはここでは使えず、同じ電話会社の浙江省の100元カードを買い直し、それもまだ残ってる状態です。
来年3月で有効期限が終わっちゃうので、気をつけなきゃ。

かように国際電話や長距離電話をかけない私なのですが、つい先日夫に「カードじゃ、いざ国際電話をかけなければならない緊急時にカードが無(=私がいない)かったり、残高が不足するようなことがあっては困る」と言われたばかりで、カードなしで国際電話をかけられるようになるならちょうどいいかも、と思ってセールス員たちの話を聞きました。

筆談いえ、正確に言うと「聞いた」のではなく私が中国語を聞き取れないと知ってセールス員はご丁寧にも言いたいことすべてをこちらから差し出したメモ帳に書いてくれました。
おかげでとてもよく理解できたし、証拠が残ることになるので適当なウソは言うまいと信用することもできました。(身分証明書もちゃんと見せてくれました。)

それによると、このIP電話を申し込むとIPカード通話よりも通話料がうんと安くなる(日本への通話料通常毎分8元が毎分3.6元〔=約54円〕に。)、期限がない、通話料以外の費用は一切かからない、中国内で引越しても手続きすれば引越し先でも引き続き使える、今申し込めば50%上乗せして料金をチャージしておく、と言われ、それなら断る理由はないと思い申し込むことに。

申込書に記入し、先払いの通話料をいくら払えば良いか聞いたら 500元 と。
高いっ!いつまで中国にいるかもわからないし、50%上乗せして750元、そんなに使うわけがありません。

私: 「300元くらいにしときたいんだけど。」

セールス員: 「そうするとこの50%優遇分を付加できない。」

私: (え、それじゃ500元の方がお得じゃん!・・・・・)

使い切れないんじゃお得もなにも、余計に先払いした分だけ損なのに、つい「優遇」に乗せられてしまいました。。。。。私のバカ。

そして電話をセットしてもらおうと思ったら、、、、、

セールス員: 「電話、使えない。電話代払ってないだって。」(←自動音声でそういうアナウンスが流れてる。)

ぶぶぶ!そうだった!
肝心な国内普通電話代も未払いで電話を止められてるのだった!
だって支払い窓口がよくわからなくて、だいぶ遠くの営業所まで行って払うのでなかなか行けなくて。。。

というわけで電話のセットはまた後日来てもらうことに。

で、その後日、、、

セールス員: 「こんにちは。電話のセットにやってきました。その前にちょっと聞いてください。」

と言ってまたメモ帳にサラサラ書き出しました。

日中友好  曰く、
 「貴方は 国際友人なので、6割引の特恵 にて
 我が社の VIP会員 に迎え入れ、我々も 中日友好
 わずかながら貢献すべく通話料の 150%を贈 らせて
 いただきます。」、、、かな?

「国際友人」!「中日友好」!たいそうな申し出じゃないですか!
しかし今回は私も慎重。上手い話にゃ裏がある!

私: 「で、そのためにはいくら払わなきゃいけないの?」

セールス員: 「あと500元。それで2500元分通話できる!無期限!」

私: 「・・・・・・・。要らない。先日の通り、500元コースでいい。」

セールス員: 「そうか、わかった。」

あっさり聞き入れてくれて良かったです。

それにしても「中日友好」で計1000元払わせようとは。。。。
中国人、しっかり者です。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
569    2008.10.30 Thu 12:47 
peaさんっ!すご~いっ!
こんな複雑な契約まで、、、
現地の人とできちゃうなんて、、、惚れ惚れ。
わたしだったら、蹴りたくても蹴れない、、、。

わたしは英語&日本語以外はちんぷんかんぷんだから、
何か言われるときょとーーん?とした表情で
相手に察していただきたいのですが、
押しが強い香港人にとって、カモだと思われるのか
かなりしつこく話しかけられるおかげで、
「ワタシ ヤップンヤン アルヨ」
「広東語 普通語 ワカラナイ ヤップンヤンヨ」
くらいは広東語で言えるようになりました。

香港では、レジに特売品とかお勧め品が並んでいて、
必ず、「こちらもご一緒にいかがですか?」と
もう一押ししてきます。
日本だと、マ●ドの
「ご一緒にポテトはいかがですか?」
くらいで、免疫の無いわたし、先日
電化屋さんで電池を買った時、ジュースを勧められ
あまりのフェイントに思わず、、
買ってしまいました(笑)

ほんとに、中華兼の方は商魂たくましいですよねっ!


572  ●まだむ  2008.10.30 Thu 23:12 
複雑な契約って、セールス員が書いてくれたあのメモの漢字を追っただけですよー。

中国語は私もぜーんぜん聞き取れなくて困っちゃうのだけど、日本人と大きく違って中国人て「中国語わかりません。」といくら言ってもあきらめてくれなくないですか?
わからないならもっと細かく説明しなきゃ!とばかりにさらにたたみかけてしゃべってくるから本当に冷や汗!

電池を買ってジュースを勧められるってのは、意味不明ですね!v-411
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
573  電話と本  2008.10.31 Fri 11:25 
電話
疑問1:ネット接続環境にあるのに、電話が止められてる?
疑問2:特に光りネットであればIP電話になっているものでは?
疑問3:「日中友好」そちらでは「中日友好」と言って、公共料金が特に共産国で簡単に変わるもの?
結論:怪しい!


「天使と悪魔」上中下三巻。計1000ページ。6日で一気に読みました。
とら坊は活字中毒ですが、小説はあまり読みません。テーマの明示されたもの、こちらの問題意識とあっているものを読むからです。小説は今年読んだ130冊の内でも10冊あるかないかです。
間違いなく今年の小説第一位です。(あんまり、説得的じゃないけど)
ネタバレだから感想は書きませんが、記号化すれば「!?」。
ダビンチコードよりも面白かったです。
物理の知識や、聖書の知識。それに、ラテン語の知識があったほうがより楽しめるでしょうね。
疲れた頭をほぐすため、清水義範を借りて来ました。
三連休は(も)読書、毒書。
今月は二回もある。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
574  やさしく蹴ったのね。  2008.10.31 Fri 18:10 
peaさん、中日友好のために大判振舞しましたね。
ソンをしないためには、138,8分(500元)以上、208,3分(750元)未満、日本へ電話することです。
モトを取るまで頑張って長電話してね!
お金持ちの多い杭州だからさすが商売もがんばっていますね。
中国での商売は売掛金の回収がむずかしい・・と以前はよく耳にしましたが、この前金をもらうやり方は最近増えてきましたね。
まだまだ経済発展しそうですね。

以下、とら坊さんの疑問に関することです。
中国はブロードバンド時代到来と言ってもなんだか・・・。
うちのアパートは家賃の中にブロードバンド使用料金が入っています。今どきダイアルアップで接続してもyoutubeなんて観れませんから・・。
ちなみに電話料金は別に支払います。(たぶんpeaさんのお住まいもそんな感じ・・かな)
ただ、このADSL、あまり早くはありません。
時々詰まるし・・・
速度は10.0Mbpsしか出てません。(この数字は北京の集合住宅では良い方です。)
日本だったら普通のADSLで50Mbpsは出ているでしょ。
光だったら たしか100Mbpsぐらいだと思います。
なかなか・・・・・大変です。
杭州はもう少し早いかもしれませんね。
(長江を境に南北で環境が違うみたいですよ。)

とら坊さん、読むの早いですね。
でもイッキ読みしたくなる気持ちよくわかります。
ダン・ブラウンはデセプション・ポイントも読みましたがやはり「天使と悪魔」が一番面白いと私は思いました。(ダビンチコードは2番手)
私も以前は活字中毒気味でしたが、生来、視力が良すぎたので最近は遠視の進み方が早く(ありていに言えば老眼、中国語では花眼)、文庫本は字が小さくて疲れます。
物理は好きです!。(昔はSF小説をよく読みました。)・・・でもラテン語はわかんないなー、
キリスト教よりも仏教の方が好きだし・・。
夢枕獏の陰陽師シリーズで、アタマを休めます。
独書は楽しい!




#-のりりんの母URL [コメントの修正]
575  50Mbpsなんて  2008.10.31 Fri 23:27 
出ませんよ。うたい文句が120MbpsのCATVでも出て10Mbpsくらいです。(日本)
光の100Mbpsも最高が100Mbpsであって、100Mbpsは出ないでしょう(使っていないので想像です)
10Mbps出れば 特に支障はないんじゃないですか。

近年の中国の発展は、昔の日本の発展途上の時代を見るようで、今後さまざまな問題(公害等)が出てきそうです。住民無視の政策ばかりが報道されるせいかもしれませんが、ただ呆然と見聞きしています。

北京オリンピックも、オリンピックを開催する国として妥当であったかどうかは疑問です。
(東京オリンピックの開催なんて、だれも望んでません)
全世界に、中国の実情が少し、垣間見えたのはよかったです。

peaさんのブログは異国の日常が垣間見えて、楽しみにしています。今後も日常を発信しつずけてください。
#d.qUDOlodig486djURL [コメントの修正]
576  Replies  2008.11.01 Sat 10:43 
●ジョンとら坊さん

中国のネットの仕組みについては私はさっぱりわかりません。
通信事業会社については、国の政策で会社分割やら業務分割やら、今年になってもまた再編成があったりして複雑なんですが、

・固定電話は長江以北10省が「中国網通」でそれ以外が「中国電信」。

・長距離電話やインターネットは上記の地域制限はなく、両社とも全国展開で互いに競合しあってる。

ということで、固定電話とインターネット、長距離通信は全く別事業扱いのようです。
で、「お得!」合戦がくりひろげられてるわけです。

この国は党の名前が「共産党」なだけで全然「共産国」じゃないです。

「天使と悪魔」早く読みたーい!


●のりりんの母さん

電話代の分換算ありがとうございます!
北京にいたのと同じだけここに滞在するとして、毎月毎月12分づつ日本へ・・・・・・うーむ。。。

売掛金の回収、むずかしいでしょうねー!会計でも「売掛金」が「売り上げ」として認められないだか何だったか、日本と違うとか聞いた気がします。中国じゃ「売掛金」って当てにならないでしょうからね。。。

北京のマンションではうちもネットはつながったりつながらなかったり遅かったり、だいぶストレスフルでしたがこっちでは快適です。長江が境界ですか。何が違うのでしょう??


●dig486djさん

拙ブログ、お読みいただいてありがとうございます。

この国のさまざまな社会問題を見てると確かに日本の歩んできた道との共通点も多いですが、この国の場合被害の規模が桁違いになるし、回避しようと思えば情報もあふれてるはずなので、ぜひうまく舵取りしながら進んでもらいたいものです。
って、よくわかってない私なぞが偉そうに言えることではないんですが。

オリンピックについては、もう少し先になってから振り返ってどう評価できるか、興味が湧くところです。

こちらでの日常は面白いです。退屈しません。
本当はもっともっと伝えたいのですけど記事にするのが追いつきません。

dig486djさんも素敵なブログを書いてらっしゃいますね。
画像や動画を駆使してとてもわかりやすいです。
そういう記事を私も作ってみたいものですが。。。

よろしければまたコメントくださいね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/113-5c718280
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
