無料
《運動会・後編》 大成功! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

《運動会・後編》 大成功!

運動会午前の部が終わったところで赤組と白組の点差は大きく開いていました。
沈む白組の児童生徒たち。(うちの次男は突っ伏して大泣き。)

そして、

全っ然関係なく楽しんでる大人たち♪

私自身は保護者としては赤組でバドミントン部として白組、3人の子たちも両チームに分散してたのでビミョーな立場でした。。。


プログラム⑩ お昼休憩

お弁当です。。。。(ワタシ オベント ツクル キライ アルネ....)
運動会の朝はいつもお弁当作りでバタバタで、開会式に若干 遅れたりしてたんですが、これまでのように自力で行ける学校とは違って絶対通学バスに乗り遅れるわけには行かない今年。
それを思うだけで冷や汗噴出る思いでいたら、なんと子どもたちがおにぎり作りを手伝ってくれました!(感涙

本当はお弁当は注文することもできたんです。でもうちは家族の希望で注文しませんでした。(泣
あとで聞いたら在校生の家庭でお弁当を注文しなかったのはうちだけだったみたい。。。

⑪未就学児による お菓子争奪かけっこ

日本語の幼稚園のないハンジョウですが、未就学児、結構います!
自分の番じゃないのに飛び出して行ったりして、可愛かった♪
うちの子にもこんな頃があったよな~。。。

⑫在校生と保護者による 障害物リレー

これには私は出場してません。「在校生と保護者」といっても全員ではなく、在校生も保護者もあらかじめエントリーした競技だけ出ます。
子どもたちはこれには3人とも出場しました。
マット、縄跳び、ハードル、平均台の4種の障害があり、ひとり一つの障害を越えてバトンタッチします。
いやこれ、出場しないのもハードでした!
プログラムに書かれてる走り順とにらめっこしながら、次は次男がこっちでバトンタッチ!そろそろ長男があっちでバトンタッチ!おっと長女がそっちから走ってきたぁ!って具合で、それを写真に撮ろうとすると私も全力で移動しないと間に合わない!
観客席を右に左にバタバタと走り回り、それでもまともな写真が撮れてなかった。。。(涙

運動会⑬運動部対抗 近代8種

メラメラ燃える運動部対抗種目!当日明かされた8つの障害とは、、、
特大クリームパン(写真→)、コーラ一瓶、カップラーメン、豆腐一丁、ポテチ一袋、アイスクリーム1カップ スプライト、レモン。
それぞれを完全に制覇してから(ポテチはかけらまで、カップラーメンはスープまで!)次にバトンをつながなければなりません。
この過酷な競技は、それぞれのポイントでそれはそれはドラマに満ちておりました!(詳細書くと明日になっちゃうので省略。)
わが部の愛すべき女部長は来年まで語り継がれるに違いない伝説を残し、運動部全体を大いに湧かせてくれました。
ほんと皆さん大健闘でした!

⑭在校生と保護者による 台風の目

2mほどの一本の棒を横にして3人がつかまり、途中コーンの周りをぐるっと回って戻って来て次の人に棒を渡していくリレーゲーム。内側の人と外側の人がペースを調整しないとうまく回れません。
回るとき、内側からブーンと振り回して一気に行こう!と力を入れたらつかんでいた棒がフニャっと折れてしまいました。ぶぶぶ。

⑮在校生と保護者による 総力リレー

「総力」というから少なくとも在校生は全員が出場かと思ったらそうではなく、去年までリレー連続出場だった長男が応援側でした。(自分で選んだらしい。)
レースは「赤」と「白」の2コースのみ。
うまくできたもので、在校生たちの走力は粒ぞろい。どの走者もほぼ横並びでバトンタッチという白熱したレースになりました。勝負がついたのは保護者になってから。
保護者も、運動部と掛け持ちの人は既にこの日数度目かの全力走だし何競技もずっと連続出場の人も。
お疲れ様でした!!

閉会式

結果は赤組の大勝。運動部の振り分け方がものを言ったかな。
白組の子たちはもう午前から結果が見えたせいかこのときにはもうあきらめついた様子。
でも点数よりも、この一体感、達成感、盛り上がりが良かったです!
「どうなるんだろう?」と皆に心配された児童生徒16人学校の運動会、立派に成功を収めました。
「頑張ってる姿に感動!」と多くの来場者に言っていただいた児童生徒たち、
子どもの教育のために派遣されてなぜかハンジョウ日本人界のために大汗かくことになった先生方、自分の子が通うわけでもないのに本業の傍ら各面で大奔走した企業の方々、翌日からまた授業や仕事にも関わらず土日をつぶして運動会に参加した留学生、大学生、運動部の方々やらその他皆々さんに本当に頭が下がる思いです。
この運動会を体験できてよかったなと、心から思いました。


運動会 運動会
「選手よりも速く!」
この運動会ではハンジョウフォトクラブの方々が素晴らしい自前の機材で各シーンを撮影してくれました!

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 学校・教育  学校での出来事
 
 
Comment
 
561  お疲れ様でした  2008.10.28 Tue 13:44 
楽しく読ませてもらいました。リポートお疲れ様でした!

9月に蘇州の運動会へお邪魔しましたが、事前に綿密に計画・練習された運動会に当日ポッと行っただけの無錫の子ども達は、個人走のみ参加させて頂きましたが、綱引きや玉入れも見てるだけで、私達も(邪魔しちゃいけない・・・)というような気持ちで見てました。
学校にとっては大事な行事、ハプニングはできるだけ避けたいでしょうから仕方ないんですけどね。

杭州の第一回運動会(スポーツフェスティバル)、本当に楽しそうで、これも少人数の日本人学校の良さでしょうね。
大人も参加して楽しめる運動会、いいな~。
#-motomamURL [コメントの修正]
562    2008.10.28 Tue 19:13 
一体感、達成感っ!
僻地育ちですから、、、よくわかりますっ!

わたしの運動会も「村人全員参加」(笑)
(保育園、小、中、の保護者+青年団、
婦人会 老人会まで)

今回の記事を読んで、
あの時のとっても楽しい運動会には、、
少人数校の子供達を思いっきり楽しませたいっ!
と思ってくれた沢山の人たちがいたんだなぁ、、、と
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
peaさんありがとう!&運動会っ!お疲れ様でした。
563  お疲れさまでした…  2008.10.28 Tue 20:04 
弁当の準備から保護者の参加、そしてブログのための撮影まで…「千手観音」なみの大活躍でした。お疲れさまでした。…多分…その後…筋肉痛で…消炎剤を貼った(塗った)ことと…思います。ボカシが入っていない子供の写真はpeaさんの可愛い「我が子」でしょうか???学校だけでなく地域までまきこんでの運動会…本当にお疲れさまでした。私は秋田の田舎で小学生時代を過ごしました。運動会は村の一大行事でした。部落対抗リレーなど大人が熱狂していました。母は運動会後の反省会の料理人に動員されていました。私が母を捜しに学校へ行った時に便所で校長先生にばったりお会いしました。並んで小便をしながら「母さんの料理うまかったぞ…」と校長先生に言われました。校長先生の顔は真っ赤でした。(今は良き思い出です)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
564    2008.10.28 Tue 20:28 
ハンジョウの毎年の行事として有名になっちゃったりして・・!(観光客増えるかも・・)
来年は見に行ってみたい!
あわよくば、近代8種競技に出てみたい・・
そんな気持ちになりました。
おつかれさま~!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
565    2008.10.28 Tue 22:32 
 お仕事でまたまた職場からの登場です(泣)

 うちも一昨日、秋季大運動会なるものが終わりました。お疲れ様です。

 ハンジョウいいですねぇ…北海道の田舎の地域大運動会みたいなノリです。懐かしい。ちなみに歴任の学校では昼休みは「宴会」でした(笑)もちろんビールも焼酎も日本酒もあります。

 こちらのは文科省の指導が行き届いたような運動会でしたが、それなりに盛り上がっていました。でも、保護者や地域との一体感というものは…。

 う~~~~ん ウラヤマスィ~~~


#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
566  みなさまコメントありがとうございます!  2008.10.29 Wed 12:27 
●Motomamさん

クイニチでも近隣都市の補習校の方々をお招きしたようですが、やはりバスで数時間かかる場所から朝9時開始の運動会に間に合わせるのは無理もあったのでしょう、今年は不参加となりました。
でもせっかく遠路やってきて「徒競走だけ」というのもちょっと寂しいですね。

今ならオールウェルカム♪なクイニチでは、あらかじめ申し込みしてくれたクイニチ以外の日本人子どもたちは席も在校生の中に設けてどの競技も一緒に参加してもらいました。
少人数ならではですね。。。


●まだむ

いつの世でもどこの国でも、社会が子どもを大切にするようであってほしいですねー。
私もペキニチでは思いも及ばなかったことを色々考えさせられました。。。


●凧男さん

やはり「運動会」って誰にもある共通体験で、思い出話も尽きないですね。いい思い出も嫌な思い出も聞いてると可笑しくて笑えます。
(我が家の5人だけでも思い出話で盛り上がると収集つかなくなります!)

筋肉痛は、、、実は翌日どころか最初のリレーで走ってる最中から両脚の上腿部に大きな痛みを感じ、それがそのまま未だ治らないどころか、生活の中のちょっとした動きでどんどん悪化してきてるんです!これまでに経験したことない痛みの種類と症状で、何がどうなってるのかさっぱりわかりません。筋の繊維がプチプチ切れてるのかな?と考えてますが。
歩くのも自転車も平気だけど、何かちょっとした弾みに脚をふんばると「ピキー!!」っと痛みが走ってその痛みが残っていきます。何なんでしょ???


●のりりんの母さん

はい!来年の近代8種、一名様エントリー♪
部長に報告しときます。

地元の多くの方々の目に留まれば「名物」にもなれるかもしれないけど、なにせここは周り一面野原、周囲の道路を走るのは長距離トラックばかり、という場所なのでね。。。
それでもこの日、二人のおじさんが柵の外から長時間ずーっと中を見物してました。面白かったのかな?


●小太郎のパパさん

夜遅くまでお仕事お疲れ様!

アルコールは今よく問題になってますね。クイニチでもあらかじめ、そして当日も「厳にお慎みください」と注意がされてました。

「地域」は安全上の問題もあるし、場合によっては難しいと思うけどそちらは「保護者」も参加しないの?

ちなみにペキニチでも親子のふれあい競技はちゃんと用意されててました。
それから学校関係者に限定しない「日本人会の競技」では、あらかじめ申請のあったチーム対抗のリレーがあります。
日本人学校の先生チームもあるし、一番観客を沸かせたチームに贈られる「ベストパフォーマンス賞」が用意されてて工夫を凝らした衣装などで出場するチームもあり、楽しいんですよ。
今年のベストパフォーマンス賞を獲得したチームのメンバーのブログがありました。長男がお世話になってたサッカーチームのコーチです。こんなリレーがありなんです!
 ↓  ↓  ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/xiongtai1985/diary/200809200001/
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
567  なんだか懐かしい気分  2008.10.29 Wed 20:40 
ロン日の運動会を思い出しました。
小4~中3の縦割りチームで、同じA組のM田くんと一緒だったのは
覚えてるんだけど、B組の誰と一緒だったか全然覚えてない(苦笑)。
全員参加のリレーで優勝したなぁ、うちのチーム!
「作戦勝ち~!」と喜んだのを覚えています。

子供がいないから、もう運動会の雰囲気は味わえないのでpeaさんが
羨ましいです。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
568  ●Satokoさん  2008.10.29 Wed 21:36 
私はロン日の運動会の印象は薄いんだな~。なんでだろ?
中1のときに熱血高○沢先生の班になって、全員リレーで細かい作戦を立てて、優勝したのは覚えてる。
あと練習のとき(これも中1のときかな?)綱引きの綱が切れた!ってのも覚えてる。
あとは全然記憶にないのよね。。。

子供いなくったって、色々な運動会があるから参加できるわよ!なんなら来年の分、こっちエントリーしとく?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
570  運動会2題  2008.10.30 Thu 19:29 
運動会-1
子供がまだ小学生の時、運動会の綱引きに参加しました。
よ~~~いドン!
思いっきり引っ張ったら、、、、、、、イテデテデテ~~。
例えて言えば、背骨と周囲の筋肉が(背筋?)がちぎれたような、引き裂かれたような激痛が。そのまま固まってしまいました。
綱を持ったまま、引いたふりをして、協議終了後、何食わぬ顔で退場。そのまま帰宅。
翌日は会社を休んで、整形外科へ。単なる肉離れとのこと。

運動会-2
某国の日本人学校の運動会でのこと。
親はビデオ片手にいい席をとろうと、前へ前へ。
日頃お世話になっている人でも、「ちょっと、出過ぎ」とそこは柔らかく嗜(たしな)めて、と。
中学生の男女フォークダンス。ニキビ面の男女が手をつないで入場。
おじさんたちは(とら坊含む)、「や~~いいもんですな~~~」と昔日の思い出にひたり。
「胸きゅんですな~~」「まさに、胸きゅんですね~~」などど、当時の彼女のことを思い出している様子で、顔面にやり、にやり。(とら坊含む)
当の生徒たちは、特に男子は仏頂面で、本当は女の子と手をつないでうれしいくせに。分かる、分かる。その気持ち。甘酸っぱい、青春の一コマがオクラホマミキサーとともに脳裏を駆けめぐったのでした。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
571  ●ジョンとら坊さん  2008.10.30 Thu 23:04 
運動会-1
NHKの健康番組でもホームビデオに映ったお父さんが、綱引き終了後にそのままバッターンと倒れる衝撃的な映像がありました。脳内出血、だったかな?運動会でいきなり全力を出すのは危険なので気をつけましょう、という番組でした。
「単なる肉離れ」って、、、肉離れってものすごく痛いじゃないですか!どうやって治したのですか?

運動会-2
「おじさんたち」ったら。。。。。。
私はフォークダンスは小学校で習いました。やはり男子たちがいやだいやだと大騒ぎして「pea菌がつく~!」とか言われて「手をつなぐ」じゃなく小指の先だけちょっとひっかけるとか、手を完全に引っ込められて体操着の袖口を持ったりとか、バカなことしてましたね。。。。
「ジェンカ」や「マイムマイム」と比べて肩に手をまわすみたいな形になるオクラホマミキサーは一番男子も騒ぐのでちょっと緊張でしたね。
でもあのちょっとややこしい動き方は私は好きだったのですけど。
オクラホマミキサーの振り付けは覚えてますか?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/112-c1595a48
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
